「アイドルマスター シンデレラガールズ(TVアニメ動画)」

総合得点
71.3
感想・評価
1006
棚に入れた
4798
ランキング
1329
★★★★☆ 3.8 (1006)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.8
音楽
4.0
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

karinchaco さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

中盤から終盤にかけて一気に盛り上がる。

バンナムの大人気コンテンツ、アイマスのソシャゲが原作。通称デレマス。
原作は未プレイ。

アイマスは前作が録画していながら未視聴なため、実質的にはアイマスアニメは初体験になります。
アニメでのアイマス最大のライバル「ラブライブ」はすでに完走しているのでどうしても比較してしまいます。そういった観点も含めてレビューしたいと思います。

私はラブライブを見ていた時から、アイドルアニメはスポーツアニメに近いと思っていました。目指すべき目標があって、ライバルキャラやライバルチームが登場時し、努力の積み重ねで目標に一歩ずつ近づいていく。こういったところがダブって見えます。ではラブライブとデレマスはどうなのか比較してみました。
・ラブライブ
  メンバー・・・同じ学校の先輩後輩
  目標・・・・・ラブライブ優勝。&廃校直前の学校の存続
  練習・・・・・指導者はなく、メンバー内で教えあう

・デレマス
  メンバー・・・オーディション・スカウトで選ばれた者
  目標・・・・・デビュー→アイドルフェスタ出場
  練習・・・・・専属トレーナーのレッスン&自主練

サッカーでいえばラブライブは部活チームでデレマスはクラブチームといった感じになるんでしょうかね。

ここで、気になったのはデレマスの序盤から中盤にかけて起きた、みくにゃんの立てこもりと未央ちゃんの引きこもり。実はこのエピソードを見ていた時に「プロ意識に欠けるな」と思ったのと同時に、μ'sのメンバーのほうが意識高いじゃんと比較してしまいました。確かにデレマスのメンバーはプロとしてオーディションに受かって練習も積んでいて順風満帆に見えていて、対するμ'sはメンバー内で起きた問題はメンバーが自発的に努力して問題を乗り越える姿に共感したからこそなのです。

しかし、よく考えるとみくにゃんも未央ちゃんもアイドルとしての技術的な指導を受けている場面が描写されているのに対し、アイドルになるための心構えといった基本的な講習が圧倒的に不足していたように思えます。ならばこれはPの責任といってもいいでしょう。
まあ、みくにゃんに関しては揉めれば契約解除も簡単に行われてしまうということを無視していますし、未央ちゃんに関していえば何のためにアイドルになるのかという動機づけがあいまいだったという根本的な問題も内包していますが。
対してμ'sは目標もやることもはっきりしていますからね。(若干留学ということを黙っているというメンバーもいましたが)ゴールが見えているということはお話も作りやすいということですね。

それを考えると、終盤はメンバーを続々デビューさせることでキャラの掘り下げを行い、デビューが最後まで決まらなかったみくにゃんとリーナにとってアイドルフェスタ出場はいい目標になったのだと思います。

全体を通してみると、序盤のくすぶっていた感じが中盤から終盤にかけて一気に盛り上がったのはとてもよかったです。本当序盤で切らなくてよかったと思いました。
細かいところで突っ込みたくなる箇所はまだまだいっぱいありますが、それを上回る面白さでした。
7月から2期ということですが、せっかくの盛り上がりがもったいない気がしますね。むしろ、どういう風に2期をスタートさせるかに注目したいと思います。

投稿 : 2015/04/11
閲覧 : 337
サンキュー:

15

アイドルマスター シンデレラガールズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アイドルマスター シンデレラガールズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

karinchacoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ