「暁のヨナ(TVアニメ動画)」

総合得点
74.7
感想・評価
896
棚に入れた
4770
ランキング
864
★★★★☆ 3.9 (896)
物語
3.9
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

karinchaco さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

王道で本格派。ヒロインのヨナがとても魅力的な傑作。

少女漫画原作のアニメ。

私の中では一番のダークホースでした。
舞台は高華国という架空の国。詳しくはないのですが、雰囲気的には中世の朝鮮半島をモデルにしているみたいです。
世間を知らず大切に育てられた姫が、幼馴染のいとこの裏切りにより父である王を殺され、またもや幼馴染の従者とともにお城を追われるお話です。
序盤冒頭のプロットは国内外を問わずどこにでもあるお話なのですが、ありふれているだけに余計な要素を入れ過ぎて話がぼやけることも多々あるような気がします。しかし、この作品は奇をてらわずに真正面からこのシナリオに挑んでいてとても好感が持てます。

{netabare}風の部族を離れて以降は、ヨナ姫の精神的な成長を追いかけるのがとても面白かったですね。最初は、本当に泣いてばかりだったのに、身を守るため弓の稽古からはじめて、少しでもハクの負担にならないようにとあがく姿に毎週、陰ながら応援させていただいてました。
自分の自身に対してはすごくストイックなのに、四龍にたいしては去る者追わず来る者拒まず、決して他人の選択には無理強いをしない。かといってヤン・クムジのような者の悪行は絶対に許さない姿勢は、物語終盤では一国の女王の片りんさえ見せつけていたと思います。

そんな、ヨナに対してイル国王を殺し簒奪してまで王の座を得たスゥオンもクーデター時は冷徹な顔を見せていたもののその後の国内各地を視察して歩く姿は、こちらも為政者としての素質を十分に見せつけていたと思います。

このようにヨナの姿だけでなくスゥオンの姿もきちんと描いたということはこの後の展開がとてもドラマチックなものになることを十分に予感させるものになっています。この辺はぜひ2期でたっぷりと見せてほしいものです。{/netabare}

キャスティングは実力のある若手から中堅でまとめた印象がありますね。ヨナ役の斎藤千和さんは普段から役の幅の広い声優さんですが芯の強い王道ヒロイン像を見せつけてくれました。注目はユン役の皆川純子さん。皆川さんといえばテニプリの越前リョーマという当たり役が思い浮かびますが、それとはちょっとベクトルの違った少年役を見せてもらいました。ヤン・クムジの船に女装して潜入するときなんかはユンのキャラクターも相まってキュンキュンしてしまいました。

少女漫画原作の作品って毎クールそんなに数はないものの良作の打率がいいイメージです。あまり腐女子向け過ぎるのは食指が動かないのですが、こういった感じの作品なら大歓迎です。
特に、白泉社さんには期待しています。

※BDは5月発売なんですね。売り上げが良ければ2期の目もあるかもしれません。今後はそこにも注目したいです。

投稿 : 2015/04/13
閲覧 : 285
サンキュー:

23

暁のヨナのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
暁のヨナのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

karinchacoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ