「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続(TVアニメ動画)」

総合得点
87.8
感想・評価
3079
棚に入れた
15696
ランキング
140
★★★★☆ 4.0 (3079)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

karinchaco さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2期としてはこれが精いっぱい。原作の短編集でも使って1クール日常系でもやってくれませんかね

ラノベ原作のアニメ。原作は既読。

原作・アニメ第1期ともに高い評価を受けており、このクールにおける期待度はNo1といっても過言ではないでしょう。私も、アニメ第1期に激ハマリし原作を買いに直行。それ以降、原作を買い続けている口です。
私としては、久々に原作をガッツリ読み込んだ状態での視聴ということになりました。

第2期を迎えて1期とはだいぶ状況が変わりました。最大の変更点は制作会社&キャラクターデザインの変更。予算も格段に増えたのか作画も安定して良くなっています。特に放映時は1期のBDBOXのCMをやっていたので一目瞭然でしたね。1期放映時は全く気にならなかったものの、よくなったキャラデザを見慣れた後は逆に違和感を感じるまでになりました。

さて、肝心の内容ですが、2期になってシリアスな展開が増えましたね。原作組からしたら予測の範囲内の出来事ではあったものの、世間では賛否両論でかなり評価が分かれるみたいですね。


ここからは、トピックを立てながらレビューしていきます。

・材木座の出番の減少。
私にとって、2期の最大のガッカリポイントがこの材木座の露出が減ったこと。原作では例えシリアスパートになったとしても、それを見事に打ち砕く存在感を発揮しているのに、ことごとくカットされてしまいました。
原作5巻分を13話にまとめるためある程度のカットは仕方がないと思いつつ、ことごとくそれが材木座の部分とは・・・。
コメディ班の重鎮である材木座の出番が少なくなるということは、逆にシリアスパートを重視しているということ。制作はそれを天秤にかけたということですね。


・制作会社変更の謎
2期になって制作会社が変更することは決して珍しいことではありません。しかし、この作品はキャラデザまで見直すという気合の入れっぷり。ファンの間でもこのことを不安視する見方も放送前から上がっていましたね。
私は、この制作会社変更を劇中に表情芝居を多く取り入れるためだと思っています。物議をかもした八幡の「本物」発言の時の表情芝居。あれは1期の制作陣では難しいと思います。前述の材木座の一件と合わせ見てもシリアスパートを重視した結果、制作会社を変更せざる終えなかったというのがわたしの見立てです。


・シリアスパート重視の謎
では、なぜシリアスパートがここまで増えたのか。その解は、1期放映後からここまでの原作の快進撃にあると思います。
原作のガガガ文庫は小学館のラノベレーベル。とはいえ、ラノベ界の最大の巨人である角川系列ではない上に、雑誌媒体を持たずに細々と刊行しているイメージがあります。
そんな中、1期放映後話題になり原作は売り上げ増、「このライトノベルがすごい」で2連覇。「SUGOI JAPAN 2015」でライトノベル部門1位獲得。とまさに快進撃。小学館も原作のわたりん(原作者渡航の愛称)もニンマリですね。実はこのことが、2期をシリアスパートに寄せた原因だと思います。

原作は、ナンバリングタイトルが2期放送終了時点11巻まで刊行。11巻は2期の最終話とほぼ同時期に刊行されました。そして、短編集の○.5巻がここまで3巻ほど出版されています。その他に、円盤特典やらなんやらで細かいのもなんやかんやでいっぱい出ています。
それぞれの発売時期を考えると。実は最初に短編集が出たのが1期放送直後。原作でも日常のコメディパートは短編集。ナンバリングタイトルはシリアスパート重視で考えていることがここからわかります。そして、このラノ2014を受賞した直後に2期制作が発表され、その後も各タイトルを受賞していくと同時に2期の構想が練られていったんだと思います。

この時に、最大の勘違いがあったのではないかと思います。それは、「原作の売り上げ増&タイトル獲得はシリアスパートが受けた=1期のアニメもシリアスパートが受けた=2期はシリアス中心で行こう」という思い込みだったんではないでしょうか?
1期から原作に流入した層(私も含めて)はかなりいたとは思いますが、それよりも、アニメのみ見ているというのが間違いなく多いのではないでしょうか。原作読んでりゃ、この流れはわからないでもないですが、1期のアニメを振り返ってから2期を続けてみた人は違和感たっぷりというのは大いに共感できるところです。

とはいえ、原作自体がシリアス重視の本編と、コメディ重視の短編集。というつくりになっている以上、このやり方以外は見当たらなかったのも事実。そういった意味では、制作側としては精いっぱいだったと思います。その辺のことは次のトピックで。


・では、俺ガイル2期はどうすべきだったのか?今後はどうすればいいのか?
2クール枠を確保できるなら、短編集のストーリーを取り入れてコメディ要素も含める&もっと、シナリオを丁寧にトレースする。
1クールならばシナリオ重視するのは当たり前。よって2期は及第点だったと思います。私なら。ラストをクリスマスにして修学旅行+1話。生徒会選挙+1話。クリスマスイベント+1話。で構成し、原作残り分は3期を期待して後回しするという風に考えますね。ただ、3期が保証されていない状況だとこの案はキビシイかもしれませんね。

今後ですが、ラストは劇場版でも考えているんですかね~。原作をどれくらいの巻数で手じまいにするかにもよりますが、私的にはあと2~3巻だとみています。ならば最終巻の発売と同時期の劇場版というのが一番考えやすいわけで・・・。
もう一ついうなら、2期のEDをあそこにしたのも劇場版の構想ありきならわからないわけでもないな、と感じましたね。

ここからは、私の提言ですが、ラストがどうなるかに関わらず、短編集&オリジナルエピソードを使って1クールまるまる日常系でやってみるのはいかがでしょうか?
出番の少ないサブキャラにもスポット当たりますしね。特に、1期の番外編で触れた体育祭のエピソードのリファインを希望。1期終盤の胸糞キャラ相模南のその後を映像で見てみたいです。まあ、OVAっていう手もありますが1クール確保してやってほしいというのがわたしの希望です。


・最後に
ここまで書き連ねてきたことは、あくまでも推測&個人の感想なのであしからず。今後の展開の予測までしてしまいましたが、はてさてどうなのか?外れていたらコッソリ消してしまうかもw。なにわともあれ、私のつたない裏読みに付き合っていただきありがとうございます。
そのせいで、本編の具体的な内容については感想を書けませんでした。まあ、私の筆力不足もあって、原作への思い入れが激しすぎるためアニメとして純粋な書くことが出来なかったというのが本当のところです。
アニメとして人を選ぶ作品であると思います。だから原作未読組で2期でもハマれた人は是非原作を読んでほしいと思います。


以降は初期段階での感想になります。重複している個所が結構あります。興味のある方はご自由にご覧ください。
{netabare}
2期になって制作会社とキャラクターデザインが変更になりました。たぶん予算もかなり増額されたのではないでしょうか。作画が高い位置で安定している印象がありますね。
ただ、キャラクターデザインも1期とは結構違っていますね。1期の絵に慣れ親しんでいるせいで違和感はまだぬぐえないのですが、見ているうちに慣れてくると思うんですよね。
実際、ぽんかん⑧先生の原作絵も初期のころからかなり変わってきている部分もありますから、最終的にはキャラデも好みの問題だと思います。
ちなみに私は2期のキャラデも悪くないと思っています。だいたいこの作品は、キャラをめでるタイプのアニメじゃないですからね。(一部戸塚という例外はあります。戸塚がかわいければ何でもOKまである。)


以下ネタバレタグ内は愚痴になります。興味のある方はご覧ください。
{netabare}制作会社やキャラデ以外にも実は1期と違っているところがあります。実はネットでの無料配信が無くなりました。1期はニコニコでの配信があったのですが2期ではそれも消滅。バンダイチャンネルは見放題サービスではなく個別課金。Gyaoでも多くの作品が最新話無料のなか個別課金。その他dアニメやアニメパスのような見放題サービスにも対応していません。人気を自覚しているのか、こうやって見るとずいぶん強気の勝負ですね。
BS-TBSで全国放送があるからいいじゃないか。という製作委員会側の声も聞こえてきそうですが、そのBS-TBSもTBSの本放送から10日遅れというありさま。
かねてから深夜アニメをめぐる業界のいびつさは感じていましたが、人気が出たからこそ、もっと多くの人にすそ野を広げるべきだと私は思っています。{/netabare}

シナリオは第1話段階でも進行速度がかなり早めですね。原作組から言うとだいぶ端折っていると思います。しかし、大事なポイントはあまり外していないので、心情の細かい変化を読み取るのは難しくてもストーリーの流れは充分に追えると思います。
この作品にとってアニメはあくまでも導入であって、興味が持てたならば原作を読むべきなんだと私は思います。

非常に期待している作品なので途中気になるトピックがあればまた更新したいと思います。

5/17追記
・折本かおりの制服について
2期になって作画が安定したことはすでに述べたところですが、ちょいちょい海浜総合高校のはずの折本かおりが総武高校の制服を着てるんですよね。
明らかなミスではあるのですが、正直折本には総武高校の制服のほうが似合っているというのは何とも皮肉なこと。
まあ、制作陣にはきちんとした仕事を願うばかりではありますが。
{/netabare}

投稿 : 2015/07/22
閲覧 : 338
サンキュー:

34

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

karinchacoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ