「ぼくの地球を守って[ぼくたま](OVA)」

総合得点
67.3
感想・評価
99
棚に入れた
571
ランキング
2446
★★★★☆ 3.7 (99)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

中二病の聖書。

90年代前半に『花とゆめ』で連載され、前世ブームを巻き起こした有名な少女漫画が原作。

輪廻転生をした少年少女が、前世の記憶に振り回されるラブ?ストーリーです。
なんと彼らは前世では月にある基地から地球を観察していた人間によく似た異星人であって、
前世の記憶に縛られていたりして超能力バトルあり、SFありのストーリーになっています。
基本は恋愛ですけどね。

アニメ版は全6話で合計3時間程度しか無く原作半分程度で打ち切りエンドみたいな感じで、
最後のほうが超ダイジェスト展開で『何だこれは?』と置いてけぼり感を味あわせてくれること間違いないので、
前もって原作本全21巻を読んで予習することをオススメします。
ていうかOVAのあの分量で原作を全部やろうなんて無理すぎですよね。
別個にイメージビデオみたいなもので断片的に続きの原作シーンをアニメ化してますが、
原作を読んでいないと、観てもまず意味不明ですし。

予備知識がないとクソガキな超能力子供・輪くんの陰謀に高校生や大人が振り回されるだけのお話に見えて、
微妙な気持ちを抱くかもしれません。オカルト雑誌の読者欄の文通コーナーが出てきたり、
ホモっぽいシーンが有ったりと、なんとなく物語に電波ゆんゆんな感じがしますしね。

私にとってはこの作品は転生前の過去パートが本体であり、それは美しくも悲しい物語です。
現代パートは、その添え物に思いました。
この作品を楽しむには、やはり原作本が不可欠です。
聖○士星○ファンの作者の趣味丸出しのページが度々あって、原作はちょっと痛々しいですけどね。

アニメ単体ではシナリオが解りづらいという欠点があるものの作画は力が入っています。
でも哀しいかな。HDリマスターしてくれないと、ぼやけて見えてしまい、
今どきのアニメより映像として微妙に見えるかもしれませんね。
これは、昔のアニメが一般的に抱えているハンデですね。

このアニメの一番素晴らしいところ!それはED『時の記憶』です。
美しく幻想的な歌と映像は中二病精神を激しく揺り動かしてくれることでしょう。

偏見がかなり入ってますが、これにて私の感想を終わります。

投稿 : 2015/04/18
閲覧 : 469
サンキュー:

29

ぼくの地球を守って[ぼくたま]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ぼくの地球を守って[ぼくたま]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蒼い星が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ