「革命機ヴァルヴレイヴ(TVアニメ動画)」

総合得点
74.8
感想・評価
1354
棚に入れた
6940
ランキング
854
★★★★☆ 3.6 (1354)
物語
3.3
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

辛辣なイグニット さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ロボットアニメの通夜なのでお察しください

革命機ヴァルヴレイヴと同時期に同じジャンルのロボットアニメが他にもありました。
マジェスティックプリンスとガルガンティアに関しては評価するレベルにないので個別に書きませんので悪しからず。
マジェスティックプリンスはもはや食傷気味を通り越して食あたり起こした描きわけのできない人気キャラデザ()を起用した見ること自体が苦痛でした。
ガルガンティアは萌え路線とエロ路線をとりこんでただのアニオタを取り込むことに成功した異星人との対話系という新たな邪道系ロボットアニメのテンプレでした。
キャラクターを抜きにすればロボットアニメとしてはマジェプリが贔屓目に見て佳作、ガルガンティアは駄作と言っていいレベルでしたが、唯一録画した革命機ヴァルヴレイヴは見事なぐらい四面楚歌なロボットアニメとしての駄作でした。

2ndシーズンもそうですがOPが革命機ヴァルヴレイヴの全てを語ってます。
ノリだけで曲自体(話自体)の作りは雑。

せっかく豪華なキャラデザ、メカデザ&コードギアスのスタッフなのに奇をてらうばかりでロボットアニメのなんたるかをわかっていないシナリオが全てをぶち壊しにしたアニメだと思います。
そうそう、サイコパス2のシナリオもヴァルヴレイヴと同じでしたっけ。
サイコパス1はシナリオ書く人が嫌いでしたが作品自体は名作と言っていい出来だと思えたのに、2になって途端に陳腐化しダメアニメになったのに不思議と納得してしまいました。

高級食材と一流の調理機材、そして一流シェフが揃ってるのにふりかけご飯が出てきたぐらいの失望感です。

革命機ヴァルヴレイヴ自体の出来はコードギアススタッフも何人かいますので、コードギアスR2あたりの評価と同じと言えばストーリー展開の粗雑さは理解してもらえると思います。
1stシーズンは雑な展開ながらもワクワクして見れました。
けど、2ndシーズン見た後だと失望感しか残りませんでした。

このアニメどう?と聞かれたらロボットアニメと見せかけてふりかけご飯が出て来るんだよと伝えるといいと思います。
ジョジョのポルナレフのモノマネを組み込めばなお気持ちは伝わると思います。



スピード感溢れる近年稀に見るレベルの超カッコいいロボットが出てきたなーと思ったら、宇宙での戦闘ばかりで肝心のロボットは点、ヴァルヴレイヴが発する硬質残光による軌跡でスピード出てますよー感だけ伝えるという手抜きが見えるロボット作品でした。
序盤は雑魚や中ボスクラスをバッタバッタ斬り伏せて爽快でしたが、4号機が出だしたあたりからエルエルフの策略が伝わるまではあのスピードはどこいった?レベルの敵にやられっぱなしの無能ぶりを晒し、逆転ホームランの必殺(笑)の熱暴走後のハラキリブレード(笑)で逃げてるだけでした。
サンダーが3号機、先輩が5号機に乗ってロボットもので肝心要のロボット戦闘も多少は見所もでてきたかなーと思ったら結局はエルエルフがいないとなにもできないという体たらく。
なにが革命機やねん。どこが最強やねん。とツッコミを入れずにはいられないショボい戦いでした。

1stシーズン最終回でアキラが6号機に乗って起死回生の一発をかます場面があるのですが、そもそも最終回なので機体の魅力を表現するだけの尺が足りず6号機の活躍自体が2ndシーズンになるまであまり描かれてず、なんなの?このアニメ?手抜きすんのもいいかげんにしろよ!と、私以外にもロボットアニメ大好きでロボット命な人で激おこしたファンはきっと少なくないと思います。

褒めるべき点は、分割2クールゆえに作画は安定してました。
大事な場面でテンションが下がる大きな作画崩壊も無かったと思いますし、主要キャラの作画崩壊も幸いにも免れたようです。

ヴァルヴレイヴ全機が近年稀に見るレベルで超絶カッコいいです。
光を硬質化するという表現方法はたぶんゼーガペインから始まったのですかね。
そのゼーガペインに登場する斬新でカッコいいけど、どことなく無骨だったゼーガからいい意味でパクり見事に昇華できたロボットデザインですし、主人公機は基本的に近接重視、他も遠近対応、機動性重視、防御重視、電子戦重視と個々の設定がハッキリしてて、もっと深い設定資料集があればなと思うくらい素晴らしく良いです。
ただ劇中での活躍らしい活躍や、ロボット愛溢れる活躍回がそもそも少ないのでプラモ買って飾ってもいまいち思い入れ薄くなりがちな不遇の革命機たちですが。

投稿 : 2015/05/14
閲覧 : 315
サンキュー:

2

革命機ヴァルヴレイヴのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
革命機ヴァルヴレイヴのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

辛辣なイグニットが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ