「サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER(TVアニメ動画)」

総合得点
66.0
感想・評価
76
棚に入れた
478
ランキング
2990
★★★★☆ 3.7 (76)
物語
3.8
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

血風連あにこれ支部 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ヨミ編のラストシーンは鳥肌もの

サイボーグ009の平成版リメイク作品。全51話。
脚本は17話までがブラックゴーストとの前半戦。短編を挟みながらギリシャの神々との戦い(ミュートス編)を描き、しばらくまた短編を挟んでミュータント戦士編と地下帝国ヨミ編。そして完結編序章に繋がります。
全般的に反戦をテーマに描かれており、短編中編含めて見ごたえのある脚本が多いです。話としては0013との戦い、ミュートス編、機々械々、結晶時間がお気に入り。特に一番秀逸だと感じたのは、地下帝国ヨミ編のラストシーンでしたね。あの{netabare}「どこに落ちたい?」{/netabare}は漫画も良かったですが、アニメでさらに見ごたえのあるシーンになっていて鳥肌ものでした。
石ノ森の最高傑作にして代表作。勧善懲悪型ヒーローが好きならば迷わずお薦めできる作品だと思います。

作画は石ノ森テイストが十分に再現されてあって高品質。
加速装置の表現が凄く格好よくて、はじめて見た時はビビッと来ましたね。
話数が長いのに全般的にかなり安定しており、恐竜回(何故かこの回だけはダメだったんですよね)以外はほとんど申し分のない出来でしたね。

声優キャスティングはどれもいいですが、009の櫻井さんとスカールの若本さんが特にいい味出していたように思います。

悪い点はさほどありませんが、あえて挙げるなら最終章のConclusion God's Warでしょうか。
これは原作が未完なので仕方ない事ですが、何か最終章でいきなり{netabare}作者が出てきて楽屋裏的な話にされてしまった{/netabare}のはちと脱力してしまいました。
{netabare}おれたた{/netabare}エンドにもあまりいい印象がないですし、はい。
地下帝国ヨミ編のあの終わり方で締めていれば、話としてはまだ良かったかもしれません。

投稿 : 2016/03/17
閲覧 : 454
サンキュー:

6

サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIERのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIERのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

血風連あにこれ支部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ