「VAMPIRE HOLMES(TVアニメ動画)」

総合得点
49.1
感想・評価
50
棚に入れた
215
ランキング
7696
★★★☆☆ 2.7 (50)
物語
2.5
作画
2.5
声優
2.9
音楽
2.8
キャラ
2.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

監督一人で頑張った3分コメディー。低予算2人漫才?島﨑信長さん目当てのラジオドラマか?

瀬名快伸監督が、監督から絵コンテから主役声優まで八面六臂、の低予算ショートコメディー。
スマホゲームが原作らしく、名探偵なのに全然仕事しないホームズと、彼の助手(ツッコミ役)のハドソンが、グダグダの掛け合いしつつオチの無いまま3分終わっている感じ。

低予算ながらホームズの絵は美形なのと、シュールな芸風が見所…なのか?
本編よりも、付属する原作宣伝や「ホームズの今日の一言」の一発ネタの方が主力なのかも。
わざわざ好んで観る価値はあまり無いのですが、どちらかと言うと女性向けかも?

{netabare}『物語』
3分しか無い割には、3分が長く感じられる。コメディとしてはイマイチ。
毎週視聴時ならまだ良かったが、もし後で一気視聴したならば、かなり退屈だと思う。
本作の胆はおそらく、ホームズとハドソンのキャラクター紹介なのでは。
ストーリーは(コメディと見ても)無いに等しいが、最低限、二人の性格や関係性は伝わりますし。

本作本編とは別に、ニコニコ動画では原作ゲームの宣伝が毎回入り、この宣伝こそが本作の主目的なのだろう。
「働かない!推理しない!貴方がホームズの代わりに事件を解決しよう♪」
…なるほど、本編観ていると、こりゃあホームズさんには任せられないわー、と思いますねw

やはり本編とは別枠で「今日の一言」でホームズさんが、ほんっと、どーでも良い戯言呟くのですが、こっちの方が一発ネタとしては面白かったw

終盤結構シリアスっぽく、ホームズさん実は結構すごい人?→やっぱりダメな人じゃないか!
→ん?やっぱり名探偵名なの?
…と(あまりどうでもよいが)含みを持たせつつ、気になるなら貴方がホームズの代わりに頑張って事件解決してね♪(ゲームやってみてね♪)
なるほど。
低予算ショートで促販番組としては、まぁまぁかなー?と思いました。
番宣も含めてのショートのネタ枠としては、毎週それなりには楽しめました。
(2.5点は、番宣や今日の一言も加味してのかなり好意的評価)

『作画』
瀬名快伸監督がお一人でやったとすると、凄いのかも?
低予算かつ漫才形式なのでクオリティーはお察しだけど、まあ特に不満は無いです。
ホームズさんは黙っていれば美形ですしね。

『声優』
ホームズを瀬名快伸監督御本人が担当。中々のイケボ…だったような。
ハドソン君の島崎信長さんのツッコミや舎弟っぷりも、かわいい感じ。
3分枠なら、彼らのイケメンボイスを聴くラジオドラマと割り切るのも吉。

『音楽』
主題歌の「Everlasting Love」も瀬名快伸さんが作詞作曲、多才なお人ですなぁ。
玉置成実さんが歌っていて、中々良い感じ。良い感じだけど短い。

『キャラ』
一見美青年で有能そうだが、実態は全く働かないダメ探偵のホームズさん。
そんなホームズさんにツッコミ入れつつも、懲りずに健気に従う助手のハドソン君。
ホームズは女性受けしそうなキャラクター(庇護欲誘われそう?)。
他にも喋るネコとか大家さんとか。

彼らの紹介が出来れば、ひとまず本作は成功なのかな?{/netabare}

投稿 : 2015/06/25
閲覧 : 266
サンキュー:

20

VAMPIRE HOLMESのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
VAMPIRE HOLMESのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ