「ミカグラ学園組曲(TVアニメ動画)」

総合得点
57.1
感想・評価
310
棚に入れた
1577
ランキング
6929
★★★★☆ 3.2 (310)
物語
2.9
作画
3.1
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ハイテンション異能学園コメディ。頭カラッポにして勢いとキャラ萌えと割り切れば中々楽しい

ラノベ原作で、元はボーカロイド(音楽制作プログラム、にイラスト付いたバーチャルアイドル)の楽曲らしいです。
文化系の部活(実態は異能バトル集団)同士で異能対抗戦をやる学校を舞台に、超ハイテンションで百合好きな主人公エルナが、個性的な生徒達を巻き込んで、異能バトルや和気藹々と日常系したりする感じ。

異能バトルありますが日常系学園物に近い、ユルい雰囲気。
色々と粗が多く、物語や作画等のクオリティー重視の人には不向きかも。あと百合嫌いな人も。
過度な期待をせず、ノリと勢いとキャラに愛着持てるならば、結構楽しいアニメでした。

{netabare}『物語』
日常系寄りの異能学園アニメ、でしょうか。
日常系寄りだが異能バトルも大事という、変わった作風。
文化系なのに戦闘向きの異能バトルやったり、模擬戦めいて先に3つのクリスタル割った方が勝ち。
…まずは、この奇妙だが楽しそうな設定が面白そうだと思った。
文化系特有の異能バトルは中々面白いが、本作はあまりバトルに力入れてないので、序盤と一部の見せ場以外はバトルあまり期待できず…。

序盤の軸は、主人公のエルナが中々部活に入れない(入学1ヶ月以内に部活所属しないと退学)ので、どうするのかとハラハラ(本人は結構気楽)しつつ、百合妄想が酷いエルナの変態っぷりと、憧れの星鎖(せいさ)先輩への、しつこいアプローチ。
星鎖先輩は「帰宅部」(立派な部活)で引きこもりで頑なにエルナを拒む、それでも諦めないエルナの前向きさ…
ウザいと見るか、健気と見るか?で評価割れそうです。

ストーリーは(良くも悪くも)内容が薄い。
それでも、個性的なキャラが、いつの間にかエルナ中心に、ドタバタと学園コメディーするノリは、中々楽しかったです。
個別キャラのストーリーも何人かは進行するも、やや中途半端。
それでも、何人かとは交流が深まったり。
ツンデレなおとねちゃんとの交流は丁寧かつ百合百合しいので中々おいしい♪

総じて
詳細な世界観や設定はサッパリ分からないが、まあ気にしなくていいでしょう!
見所はエルナの超ハイテンションで前向きな姿と、個性的仲間たちとの日常系時々異能バトルなのですから。
本作は細かい事気にせずにノリと勢いでキャラ萌え楽しむのが吉かと。
全体で見ると非常に粗が多いというか、伏線未解決だらけ。
なので、真剣に世界観や設定を重視すると、駄作かも…
私は細かい事無視してノリと勢いで、結構好きです♪
キャラ萌え重視な作風なので、キャラ評価の方が大事です。

『作画』
モブを徹底的に真っ白に排除しているのが特徴。
厳しく見ると手抜きかもだが、私は本作においては評価下げないです。
モブは手抜きでもいいと思う。近年の作品はモブに力入れすぎる。

エルナ初め主要キャラは軒並み可愛くて好感持てる。
素直な可愛さと躍動感があるのが良いです。

異能バトルは序盤や一部の見せ場は中々の迫力。
それ以外を省いたのが残念です。

『声優』
一宮エルナを木村珠莉さんが好演。ウザいくらいのハイテンションで百合妄想や積極性など、バッチリでした。
おとねちゃんの小澤亜李さんのクールなツンからのデレっぷりも良し。
加隈亜衣さんの男の娘寄りキャラもかなりイケてました。

ビミィ先生の松岡禎丞さんが非常にユニークでした。
こういう変わった演技も出来る、すごいです。
全般に声優陣は優秀なのでは。

『音楽』
原作が元は楽曲らしいのですが、OP「放課後革命」が非常にハイテンションで楽しくなってくる良曲でした。
他の楽曲も中々良し。
理屈抜きに楽しさ伝わってくる、良いですね。

『キャラ』
一宮エルナちゃん、超絶なポジティブさと百合ッ気を併せ持つ珍しい女主人公でした。
悪く見るとウザいのですが、彼女のハイテンションが本作最大の魅力なので、まずエルナを気に入るか否かで本作の評価割れそうです。
空気読まないようなウザさも、星鎖先輩やおとねちゃん達の壁を崩していく原動力であったし、実は結構思いやりもある優しい一面もある点が好印象です。
百合妄想や押せ押せのウザさも、本当に相手が嫌がる事はしない一線は守っているのが良い。
…一見超問題児なんですが、私が見るに、意外と良い子なんじゃないかな?と思った。
私はエルナちゃん好きですね。ユリも好きですし♪

星鎖先輩の能力は最後まで謎で消化不良な感はありますが、最後にはデレてくれるのでまあ良し。
黒髪の美人先輩良いです。

おとねちゃんは教科書通りのツンデレ!
デレてからは軽くヤンデレ気味…でもそこが可愛い。
おとねちゃん登場してからが面白いです。

その他いずれも個性的なキャラ多し。
顔と名前は一致しませんが、キャラ層は厚いでしょう。
空飛ぶネコのビミィ先生が面白かった。松岡さんすごいなw

細かく見ると粗だらけの駄作かもですが、キャラクターには魅力あり、です。{/netabare}

投稿 : 2015/06/24
閲覧 : 388
サンキュー:

24

ミカグラ学園組曲のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ミカグラ学園組曲のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ