「一騎当千 Great Guardians[グレートガーディアンズ](TVアニメ動画)」

総合得点
59.3
感想・評価
169
棚に入れた
1048
ランキング
6176
★★★★☆ 3.4 (169)
物語
3.2
作画
3.4
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

3期。殺伐さ控えめな日常コメディーや百合萌え寄り、孫権仲謀かわいい♪

一騎当千シリーズの3期です。
殺伐とした謀略や暴力多い1期2期と比べると、比較的お気楽なコメディー路線でしょうか。
3期からの新キャラ、孫策の妹の孫権ちゃんが可愛い♪

真面目な話としては、強力な異能故に辛い過去背負い復讐に走ってしまう少女が巻き起こす戦いと、これをめぐるドラマが見所でした。

{netabare}『物語』
殺伐とした三国志なぞった謀略や残虐展開はひとまず落着し、3期は割と呑気な日常系コメディーな感じ。
新登場、孫策伯符の妹の孫権仲謀ちゃん可愛い♪
3期は仲謀ちゃんの可愛さにかなり救われていた感じです。

成都学園は関羽雲長が完全に劉備萌えの百合キャラに!
孔明ちゃんに嫉妬したり…なるほど、これも原典通りな解釈としてはアリですなw
孫策や呂蒙はバイトでドタバタやったり、殺伐ではない日常系も良いものです。
…悪く見るといわゆる「内容が乏しい」典型的な作風がしばらく続くのですが。
まあ、いいじゃないですか♪
美少女が百合百合したり、ドタバタコメディーやってるのは楽しいです。

その一方でやっぱりシリアスも進行。
強力な異能故に辛いトラウマ背負い、全ての闘士に復讐を誓う少女の怨念が、色々と悲劇を巻き起こす…。
3期のテーマは「絆」の再確認だと思ったです。
絆を引き裂く展開ありつつも、成都組も南陽組も夏候惇や呂布も、それぞれ乗り越えていく。
紆余曲折ありつつ、{netabare}憎しみのバトルではなく心に届く優しさと説得で平和的に決着付くのも後味良し。
呂布が呂蒙に想い託して満足して消えていくのは、少し泣けました…。{/netabare}
総じて
良くも悪くも百合萌えと日常系コメディー路線でした。
終盤のシリアスバトルも盛り上がりつつ、後味良し。
全体の3分の2は悪く見るとグダグダなのは、良し悪しあり。

『作画』
作画は向上しているが、規制は更に強化されており、お色気はあまり期待できない。
キャラ作画では仲謀ちゃんの清楚な美少女っぷりが光る。
バトルの迫力はまずまず、止め絵増えて勢いは落ちた感も。

『声優』
孫権仲謀の堀江由衣さんのお嬢様っぷりが大変良し。
左慈元放の松岡由貴さんも可愛さと迫力あり。
声優陣は皆はまり役になりつつあり。

『音楽』
OP「No×Limit!」は途中のセリフが良い感じ。
ED「影〜shape of shadow〜」も結構良主題歌。

『キャラ』
関羽雲長が完全に劉備萌えな百合キャラになってしまった…
劉備は何気に頭首としての成長が見られる。

新キャラ、孫権仲謀ちゃんがかなり可愛いです。
姉の孫策と正反対の清楚系お嬢様、伯符お姉様、公謹お兄様呼び萌え♪
「子曰く…」と孫子の兵法を引用する口癖萌え♪
優しさと芯の強さ併せ持ち、終盤気丈にラスボスを説得していくのがカッコ良かった。
可愛いだけではない芯の強いヒロイン大好き♪
戦闘力低くて守られ系なのもポイント高い!
孫権ちゃんをもって4.5点に値する!

呂布は記憶喪失でしおらしくなってた時の可愛さがハンパ無い。
終盤は本領取り戻し、大いに見せ場あり。
呂蒙は実は本シリーズ一番のヒロインなのでは。

左慈ちゃんは根は邪悪ではないので本作全般が殺伐としないで済んでますな。
孫策は相変わらずだが決める時は決める!
今回は周瑜も中々カッコ良かったです。{/netabare}

投稿 : 2015/08/24
閲覧 : 431
サンキュー:

15

一騎当千 Great Guardians[グレートガーディアンズ]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
一騎当千 Great Guardians[グレートガーディアンズ]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ