「『たまゆら~卒業写真~』第1部 芽-きざし-(アニメ映画)」

総合得点
66.8
感想・評価
153
棚に入れた
715
ランキング
2636
★★★★☆ 4.0 (153)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

高校生最後の日々、ぽって達の未来は…?集大成に相応しい劇場版1作目

瀬戸内の広島県竹原市を舞台に、写真大好き少女と仲間達が、ゆっくりと優しい日々の中で、将来への夢を模索していく「たまゆら」シリーズ集大成となる劇場版4部作の第1作です。
いよいよ高校三年生となった主人公「ぽって」達が、迷いながら夢に向き合っていきます。
…モラトリアムな高校生活もラスト1年なので、そろそろ切実に悩み始める。

劇場版に相応しいクオリティー、キャラデザが成長して可愛さ増しているのが見所。
…今までの積み重ねあっての集大成なので、OVA4話と1期2期視聴済みが前提で輝く劇場アニメです。
名作級シリーズなので、是非初期のOVAから観て頂きたい。

{netabare}『物語』
これまでのゆったりと優しい時の中で育まれた、ぽって達の今の成長ぶりが、ごく自然に伝わってきます。
特に波乱は無くいつも通りのたまゆら…
高校三年生となった事で、ぽって部長の写真部に後輩二人来たり、それがぽっての成長を感じさせて、感無量です。

高校最後の年という事で、前シリーズと比べ、少し追い込まれた焦りも…
これまで積み重ねてきた日々、成長は無意味ではない。
でも、本当に将来何になりたいのか?
今一度見つめ直すぽって達。
…それでも、やはり優しくゆったりした雰囲気が素晴らしいです。

幼いぽっての失敗写真を「大丈夫」と肯定してくれたお父さんのエピソードがとても良かったです。
ぽっての、たまゆらシリーズの原点となる優しさと包容力、からのゆっくりと確実な成長を感じさせる一幕でした。
…ここら辺のエピソードで、少し涙腺緩みました。

ちひろちゃんとともちゃんも再開しての楽しい一幕が和みます。
何の変哲も無い日常系な感じですが、やはり今までの積み重ねてきた日々や関係性をさりげなく感じさせてくれる。
かなえ先輩も相変わらず可愛いですねぇ。

ぽってにとっての師匠だった志保美さんとの経緯で一波乱あり…
志保美さんも迷いながら自分の道を歩んでいる、それを知ったぽっての心が少し軽くなる…
はっきりと明確に指針が決められるのではなく、このさりげなさが良い感じでした。

…ぽっても、皆も悩んでいる。
果たして彼女たちは本当のやりたい夢を見つけられるのか。
まずは序章という事で、本格的な彼女たちの葛藤やドラマはこれからでしょう。
第二部が楽しみです。
…ついでに、モモネコ様の恋?も気になりますw


『作画』
キャラデザがかなり変化し、成長しているのが実感できます。(特に胸が)
のりえちゃん、ともちゃん成長したなぁ!
特にかおたんは一瞬(誰…?)かと思ったらかおたんだった!
シリーズ進む毎に可愛くなってます。かおたん割と美少女。まおんちゃんも。

竹原の美しい情景も相変わらず優しいタッチで描かれていて申し分なし。

『声優』
相変わらず、最早各々がはまり役なので、いう事なし。
後輩のたくみんの内田彩さん、すずねちゃんの飯塚麻結さんも良い感じ。

『音楽』
本シリーズの温かい雰囲気伝わるBGМ相変わらず良いです。
坂本真綾さんのED「これからの」も良い感じです。


『キャラ』
ぽって部長は高校三年生になって確実に成長してます。
相変わらずな部分ありつつ、しっかり部長してたり。
…友達も含め、着実に精神的に成長している感じが分かるのが凄いです。
はっきりとは分からずとも、さりげなく。

かおたんはビジュアルも雰囲気も妙に大人っぽくなりました。
ツッコミ担当の彼女がやや大人しい…
中学生になった香ちゃんが美少年に!
こまちちゃんが見違える程美少女に!すばらしい。

後輩二人が可愛かったです。
超もあぐれっしぶな進藤巧美ちゃん(たくみん)かわいい。
一歩間違うとウザいキャラな恐れ…が全く無いのが、たまゆらシリーズの良さ。
前川すずねちゃんは眼鏡っ子かわいい!眼鏡っ子いいですな♪
ちょっとちひろちゃんとキャラ被ってるのは、気にしない!
かなえ先輩との百合が見たかった…!

かなえ先輩は相変わらず「あのあの、でもでも」…と繰り返し口調カワイイ。
シリーズで一番可愛いのでかなえ先輩の出番もっとみたい!

志保美さんは、やっぱりぽってにとって存在感大きかった。
あと回想でのマエストロもかっこいいです。

…あと、モモネコ様の他に、もう一匹モモネコ様っぽいネコ?いたとは!?普通のネコも居るので、いったいモモネコ様は何者なんでしょうねぇ?{/netabare}

投稿 : 2015/08/29
閲覧 : 331
サンキュー:

25

『たまゆら~卒業写真~』第1部 芽-きざし-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
『たまゆら~卒業写真~』第1部 芽-きざし-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ