「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-(TVアニメ動画)」

総合得点
78.6
感想・評価
1397
棚に入れた
7038
ランキング
533
★★★★☆ 3.8 (1397)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ポール星人/小っさ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

イイ感じだと思います

 戦中に潜水艦と艦載機による米本土爆撃の為に建造されたイ400番台が人類側の危機打開の為にアメリカに機密を運ぶなんて、ナカナカ憎い話考えましたね。私的にはかなり満足でした。
フルCGとは知ってたので、シドニア1期の様に目が疲れるかなと思ったんですがそんな事も無く。
観る前は艦これも併せコレに関しても、軍艦+女の子って作品は正直ゲテモノにしか思ってなかったんですがw
オッサンの私もここ最近アニメ漬けだったので、そういうモノ素直に受け入れられる脳に変質したのでございましょう。
 というか艦艇のメンタルモデルと呼ばれる女の子達が自我に目覚め悩んでゆく根底はとても優しいお話ですから、美少女動物園で観終えた後なんも残らないと言う類の作品じゃないから素直に診て良かったと感じたんでしょね。
{netabare}
 金剛が自分の認識とは裏腹に結果的にイオナと群像の影響を受けて人に変質し、高尾や日向達と違った方向である悲しみと憎悪に突き動かされる様はちょっと悲しい方向に話が進みそうでしたけど。ハッピーエンドで個人的には納得です。私、甘甘なもんでw
 反面イ400と402は自我の目覚めの兆候を見せつつの最期だったのでちょっと悲しい訳ですが、この経験が有ってこそ金剛を命がけでも救ってあげたいというイオナの決意に繋がる訳ですのでこの程度の悲劇を挟むのは作品作りとして止むを得なかったんでしょうね。
こういう悲哀無しでお気楽な雰囲気で纏められた作品だったら、私的には多分飽きたと思います。


{/netabare}

 未見でこれから観る方は、あくまでSFメインの海洋物として観る事お勧めします。ガチの戦記モノではない事はキービジュアルで気づくでしょうけども(汗)
艦艇マニアの方にとっては、軍艦が喫水線から分割されて超兵器が放たれる姿はトラウマかもしれませんのでw
{netabare}
それと潜水艦モノとしては水中での艦の動きとか海中の質感とかは、過去のこの手の作品に比べるとちょっと不満かもしれませんね。
場面的には硫黄島脱出後のイオナと群像の二人の危機が、潜水艦モノの定番シーンにしては少々アッサリしてたかなと。
とは言え、多分それは私が映画Uボートを飽きるほど観た人間だからなんでしょね(汗)
それと艦艇が爆沈というより爆散する感じなのが、ちと寂しいかなと。
まぁ、そういう武装と戦闘じゃないですしね。
コレも多分、私が"戦艦大和ノ最期"読んで間もない時期にコレ観たからってのも有るでしょうし(汗)
{/netabare}
あくまで個人的な不満ですので、他の方はそんな事気にせず楽しめるんではないかと思います。

私的には正直期待してなかったもので、思わぬ拾い物だったなと。
女の子達のビジュアルと書き込まれた艦艇、優しい物語でとても均整の取れた作品だと思います。
個人的には高雄押しです。元の軍艦も艦橋が立派でカッコイイですしね~w

投稿 : 2015/09/01
閲覧 : 362
サンキュー:

18

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ポール星人/小っさが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ