「のんのんびよりりぴーと(TVアニメ動画)」

総合得点
82.6
感想・評価
1539
棚に入れた
7314
ランキング
355
★★★★☆ 4.0 (1539)
物語
4.0
作画
4.1
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

野菜炒め帝国950円 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ボクは人生リピートよりもリセットしたい

タイトルに深い意味は無いので気にしないで下さい

今期の感想これで何個目なん。
うちこんなに完走したん初めてなのん。

のんのんびよりという作品。これは思うにちと特殊な作品でして面白いだの面白くないだのそういう枠に収まらない作品ではないかと思うのであります。
皆さんはマイナスイオンをご存知でしょうか?滝の近くにいると癒されるとかいうアレですね。

言うなればこの作品はアニメ界のマイナスイオン。癒し系アニメなのだと思うのん。
視聴してるとどこぞの聖なる滝に打たれて穢れた何かが浄化されたような気持ちに・・・あれ・・。
今、デジャブが・・。7ケ月前にも全く同じようなこと書いた・・ような・・・。

それもそのはず困ったことにこの作品。1期とやってること自体は変化がさほど無かったように思われます。
変わり続ける良さもあるけど変わらないものにも良さがある。
のんのんは雰囲気を楽しむという意味合いでも多分後者なのだと思うけどそれはとっても感想書く人泣かせなの。

いや基本的に日常系てやつは感想書きにくいもんだけど例えばみなみけなんてもう3期くらい?やってるけどあそこまで行くとさすがに書くネタが尽きてくるの。

でも皆が黒歴史にしてる2期なんて冬木君がネタを提供してくれてるのね。
彼はなんか嫌われてるけどそういう意味では感謝しないといけないと思うのです。

伊藤カイジ「いつにも増して長い前置き
      唐突に出てきたみなみけ・・・・・
      この二つの符号が意味するものはひとつ・・・!

      やられた・・・
      水増しだ・・・・!

      あまりに1期と変化ない内容に
      書くネタに困ったボクっ娘Rが・・・
      前置きで水増しを始めた・・・!

安藤&古畑「ざわ・・ざわ・・・」 AA省略


そうは言うけどカイジ君。
実際問題ここまで内容に変化が見られないと書くことすべてが1期の感想とかぶりまくるのよ。
極端な話ですが1期の感想丸々コピーして2期の感想ですと出したところで誰も違和感を感じないと思うのです。

でもそれじゃさすがにあんまりなんで大雑把に1期との違いを考えてみたのん。

気のせいかもしれないけど兄貴とれんげ姉(東京の)の出番が増えた・・・ような気がする。

特に東京姉は普段は向こうでひとり暮らししててたまに帰省する設定のはずが今回なんか見る度に存在してたような気がするのでまるでずっと田舎に住んでる錯角を覚えます。
実は私はこの子がコマちゃんの次の次くらいに好きなので出番増えること自体は歓迎なのですが。
その割に名前が出てこない哀しさ。


気のせいかもしれないけどコマちゃんが前より可愛くなってる・・・ような気がする。

これは贔屓目なのも多少あるでしょうが、やはり今期の中でも一番のヒロインでした。
今期はほんの少し浮気したこともあるけれど、やはり戻るべき場所はここなのです。

以上2点でしょうか。


後は基本的には1期と変わらぬ雰囲気。そして展開だったと思います。
なんか2期は1期より落ちるという話もちらほらとは聞きますが私が1期の内容を細かくは覚えていないということが幸いしたのか知りませんが個人的にはどちらも非常に楽しめました。

似たような展開なら飽きるのでは?
ノンノン。不思議とそれはないのです。
ゆるい田舎の日常を描いただけにすぎない作品故に見てて爆笑するだの意外な展開があるだのそういうのはほぼ無縁ですが何故か目が離せません。

見てると誰もが小学生か中学生だった遠いあの日。私で言えば60年前を思い出し懐かしくて頬に一筋の涙がつたうのです。

まあちと臭い表現をしましたが、実際見れば分かりますがそんな感じなんです。
懐かしくもあり微笑ましくもある。そんな思いに浸れる作品。
その穏やかな田舎の風景と雰囲気。のんのん村そのものが優しい世界なのです。
視聴した後は数時間くらいは優しい気持ちになれる。そんな貴重な作品。


なのですが見てるとどうにも無償に気になって仕方ないことがあるのです。
ソレが無粋であることは十分理解してはいるのですが。

ご存知の通り分校には現在5名の生徒が通っておりそれぞれの学年が以下の通りです。

れんげ小1 ほたる小5 夏海中1 コマ中2 兄貴中3

なんかれんげだけが少し離れてるのが分かります。
そしてこの分校には高校までは無い。つまりこの2つの符号が意味するものは1つ。

2~3年もすればれんげとほたるの2人だけになるということ。
そこから1~2年もすればほたるも卒業してれんげ1人になってしまうということ。

なんてことでしょう。これに比べればあずにゃんのなんと恵まれてることか。

まあ実際は下に人間が入ってくるのでしょうがこんなこと考えてるとれんげが不憫で仕方ないのです。


て言うか5人とかいくらなんでも少なすぎです。負けず劣らずのド田舎に見えるひぐらしの雛見沢村分校ですらもうちょい人いたような。

そして卒業し高校生になった彼女らはそれぞれ新しい交友関係が出来て段々と昔の友人たちと疎遠になっていくのであった・・・。

なんて言うスタンドバイミー的なリアルのんのんびよりとか誰が見たがるの。

でもコマちゃんとか絶対東京の高校行きそうね。ほたるもかな。
コマ妹は地元残りそうね。 むむむ・・・いかん 考えると寂しくなってきます。

細かい設定なんて気にする必要ないの。
ずっと小中学生でもいいじゃないの。リピート上等です。エンドレス小中学生万歳。
例え3期 4期になろうとも変わらぬ姿で癒しを与え続けて欲しい。そう切に願うのでありました。


でも高校生になったコマちゃん達や中学生れんげは少し見てみたい気がしなくもない。



あれ、これ水増しいらなかったんじゃね? カイジのせいで無駄に長くなった・・・。どうしてくれるのか。

投稿 : 2015/09/28
閲覧 : 337
サンキュー:

40

のんのんびよりりぴーとのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
のんのんびよりりぴーとのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

野菜炒め帝国950円が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ