「ef - a tale of memories.エフ・アテールオブメモリーズ(TVアニメ動画)」

総合得点
87.4
感想・評価
2428
棚に入れた
12429
ランキング
149
★★★★☆ 4.0 (2428)
物語
4.1
作画
4.0
声優
3.8
音楽
4.1
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

野菜炒め帝国950円 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

失われたドロドロを求めて

そろそろドロドロ恋愛ランクでも作ろうかと思ったはいいけど微妙に数が足りんのでそれ関係で調べた結果辿りついた作品の1つがコレ。

正直な話。序盤見てた頃はまさか完走することになるとは全く思ってなかった。

少なくとも序盤はtt程単純明快にして掴みはおkって感じはないです。

簡単に言えばこの物語は2人の主人公の恋愛物語を同時進行。
並行して描写していく感じ。

1 少女漫画家の学生な主人公を巡る火花散る恋愛バトル。俗に言う三角関係。
2 相当やっかいな問題を抱えてる眼帯少女と主人公のシリアス純愛物。

基本的には121212というように展開していくんで目先が変わることでの飽き難さはあるかも。
このやり方だと片方の話が哀しくなるほどつまらない場合、お前の話はいいから早くもう片方見せろやコラ。
なんてことにもなるんですけどこの作品だとそういうケースは無かったように思います。
どちらもある程度興味を惹く内容でした。いい具合にシリアスだからでしょうかね。

まぁドロドロ好きな私からしたらどちらか言うと1に期待しますよね そりゃ。

ところがこちらの物語。なんか言われるほどドロドロって感じはしなかったですね。
ドロドロには届かないトロトロみたいな感じ。
下手に免疫のある私から見ればもう少し派手にやりあって頂かないと物足りないのです。
12話の中に2つの物語ぶっこんだせいで三角要素を薄味にするしか無かったような感じでしょうか 枠的な意味で。
そうなると2つの話の並行展開も良し悪しなのかもしれません。

て言うか三角関係どうこう以前にヒロインの片割れの危なっかしさのが際立ってたような。
そういう意味では演出も非常に上手くなんだかんだで飽きることなく最後まで視聴出来ましたが。

只、これをすごいドロドロ三角関係だ!と言い切られてしまうとどうなのかなぁって感じがしてしまいます。
「それは違うよ!」って学級裁判で叫んでしまいそうです。

しかしこの主人公を取り合う2人のヒロイン。どっちも限りなく面倒くさそうな女に見えるのは私だけでしょうか。
ttの幼馴染のほうもそんな感じですよね。あれも中々大変そうだ 好きなキャラではあるけど。

んでもう1つの物語のほうですが、純愛ものと言う時点で私の興味は6割減なはずだったのですが中々どうして。面白いと言うと語弊があるかもだけど純粋にいいお話でした。
でも似たような設定は他アニメでもエロゲでもあったような気がするんで大方ラストの展開が読めてしまうのは辛いのかな。
それでも普通に感動は出来るのではないでしょうか。

只、個人的にはあのラストは・・・。うーんどうなんだろう。
綺麗に締めたほうが受けはいいのだろうけど・・。なんだかなぁって感じです。

哀愁漂うラストってのも風情があっていいと思うんですけどね。


全体的に見ると色んな意味でttを一回り小さくしたような作品に見えました。

でも三角関係物とシリアスな純愛物という2つの物語を1つの作品で同時に味わえる非常にお得な作品ではあるかと。
前者はちょいと中途半端な印象はどうしても付きまとうけど。

ドロドロ愛憎劇に目覚めたいそこのあなた。まずはこのくらいからどうすかね。
その手の話の初級編て感じなんで入りやすいかも。
でもこの物語は愛憎劇どうこうよりちょっとした感動系の色合いのが濃いような気もしますけど。

投稿 : 2015/10/21
閲覧 : 315
サンキュー:

27

ef - a tale of memories.のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ef - a tale of memories.のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

野菜炒め帝国950円が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ