「城下町のダンデライオン(TVアニメ動画)」

総合得点
68.8
感想・評価
842
棚に入れた
4440
ランキング
1931
★★★★☆ 3.7 (842)
物語
3.6
作画
3.6
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

優しい世界の異能ファンタジー+選挙+きょうだい愛。9人もいるのに全員輝いていた良作

芳文社系の4コマ漫画が原作、異能ファンタジー要素のあるコメディーです。
日本っぽい文化だがヒロイン達9人きょうだいは王族で、普通に生活しているが、それぞれの異能を持ち、次期国王は国民の選挙で決まるのだった。
選挙アニメですがきょうだい仲は極めて良好、王族にも親身に接してくれる国民など、非常に優しい世界なのが良いです。

安定した作画、テンポ良く全員にスポットが当たる絶妙な構成、声優の好演いずれも水準以上の良作です。
可愛さも楽しさも安心して期待できる、私的に2015夏のイチオシ作品です。

{netabare}『物語』
9人きょうだいの王族が日本っぽい国で普通に生活している…という、ありそうでいて中々無い設定が面白し。
本作の魅力は優しい世界。
普通に冷静に考えると…
王族と庶民じゃどうしても壁がありそう、とか
選挙だと権力闘争じゃね?支持層も利権や汚い思惑絡みそう、とか
色々とヤバそうな事情思い浮かべてしまいます。
ところが。
本作に限れば、それらの懸念の一切が払拭されています。
まさに、優しい世界。
きょうだいそれぞれに庶民の親しい友人がいて、彼らは一切の打算や遠慮なく得難い友人として接してくれる。
はっきり言って、現実ではあり得ません。
…それがありえるかも♪
それが漫画であり、アニメの醍醐味ですから!
…異能の使い方も、バトルに使えそうなものですが、バトル以外で活用している。

構成を見ると、流石は4コマ原作というべきか、ショートストーリーをテンポ良く構築しており、きょうだいそれぞれの見せ場をバランス良く描かれています。
1クールで9人全員に十分な見せ場があり、それぞれの葛藤やドラマもしっかりしているのは見事。
萌え的にも可愛さ十分、ギャグ的にもクスリと笑える展開十分。
それぞれ固有の異能を実に効果的に活かして見せ場を作りつつも、異能だけに頼らない、人間関係の絆重視なストーリーが好感持てます。
異能は、異能ゆえの悩みや葛藤にも繋げつつ、そこから貴重な友人たちや、きょうだいの絆でそれぞれが成長していくのも良い。

…きょうだい間の絆は、何組かの仲良しきょうだい愛もオイシイ♪
姉妹愛、弟姉愛、兄弟愛……別に露骨な百合やヨスガ…という程露骨ではありませんが、仄かに愛情感じて微笑ましい♪

選挙戦は、選挙を通じて各々が課題と向き合ったり、己の在り方や、友人や恋人との関係を深める良いきっかけとして作用しているのも良いです。
前述の通り、一切の邪悪な要素が無い清々しさもファンタジーならでは。
邪気は無いが、選挙戦自体は結構熾烈で、最後まで誰が当選するか!?
と気になる展開で、選挙アニメとして見ても意外に侮れない。

終盤は危機に対してきょうだいが異能駆使して力を合わせて乗り越える、燃える展開。
決して異能だけでは無く、それぞれの良さを、成長の総決算を、ちゃんと見せてくれる。
…1話からの紆余曲折を経て、最終的にちゃんと選挙結果見せてくれた、結果に納得出来るのも見事。
ラブコメ面でも1組だけですが、綺麗に決着付けているのも見逃せない。

…非常に面白かったです。これは思いの外、良作でした。
1話1話、可愛さもコメディーも成長ドラマも高水準、ラストも完璧。
おそらくは序盤、どういう作風かの方向性がまだ分からなかった頃に楽しみ方に迷いが生じたのが難だったのかも。
3話以降ラストまでグングン面白くなりましたし、序盤も振り返ると決して悪くは無いんですけどね…。


『作画』
抜きん出てはいませんが、安定した可愛さありました。
茜様の恥じらいの表情など、要所で非常に可愛らしい。
露骨なエロに頼らずに、萌えるに十分でした。

『声優』
茜様の花澤香菜さんはじめ、はまり役の度合い高し。
茅野愛衣さん、石原夏織さん、小倉ゆいさんなどかなり良し。
茜様、これは良い花澤キャラですね。姉の奏を「かなちゃん」
ニコ動では視聴者から「あなたが香菜ちゃんでしょ!」とツッコまれてましたw
村瀬歩さんの真面目弟、木村良平さんの落ち着いた長男良かったです。

MVPは、岬様の松井恵理子さん。「未確認で進行形」の紅緒、「ログ・ホライズン」の五十鈴の人ですね。
異能で7人に分裂、それぞれ全く性格の違う演技を好演されました。流石声優!
松井恵理子さんをもって高評価です。

松本大さん、ゆきのさつきさんのベテラン勢も良い感じ。
ベテランといえば、ネコのボルシチがまさかの速水奨さん!
「娘…腹が減った」は、はやみさんんん!はやみんファン大歓喜。でも出番はこの一言だけ、残念。
もう一人のはやみん、早見沙織さんもいました。
中学生アイドルさっちゃんが三澤紗千香さん、どうも御本人がモデルみたいです。


『音楽』
主題歌はポップでキュートな良曲、好感持てます。
4点でもいいくらい。主題とのシンクロ重視で3.5点。

『キャラ』
9人もいるのに、1クールで不遇キャラが一人も居ないのは素晴らしい。
とにかくきょうだい全員が個性的かつ魅力的でした。
メインヒロインの茜様以外でも、メインが複数いる層の厚さ。
茜様の恥ずかしがり屋かわいい。バレバレなのに合わせてくれる国民の優しさに感動w

完璧な優等生、葵様の強力過ぎる異能ゆえの重い葛藤…を乗り越えて結論出していく、素晴らしい。
※ギアス…もさることながら「悪魔のリドル」の女王蜂の葛藤彷彿としました。
それでも掛け値なしの信愛を注いでくれる親友たちも素晴らしい。

光様はアイドルとして素直な可愛さありました。
さっちゃんも可愛さ負けてません!
マネージャーも何気に良い感じ(王族と知りつつ純粋にアイドルとして見てくれる)
王族きょうだいもさることながら、周囲のそれぞれの交友関係先も非常に好感持てるのが良いです。
花ちゃんマジ正妻♪

…全員分は記述しませんが、とにかく全員の持ち味出ていました。
きょうだいはメインの年長女子陣と、サポート役の兄弟と(末妹ちゃん)に分かれる感じ。
男子は地味ながらやはり大事な役割や存在感果たした。
長兄の修様はさすがお兄様でした。

国王夫妻は理想の夫婦。
…ネコのボルシチは速水ボイスでビックリ♪{/netabare}

投稿 : 2015/10/25
閲覧 : 336
サンキュー:

39

城下町のダンデライオンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
城下町のダンデライオンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ