「機動戦士ガンダムII 哀・戦士編(アニメ映画)」

総合得点
73.4
感想・評価
228
棚に入れた
1473
ランキング
995
★★★★☆ 3.8 (228)
物語
4.0
作画
3.5
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

SFスーパー英雄(?)列伝53

ガルマ「映画ガンダムⅠの感想を書く事が出来ればジオン十字勲章は間違いない・・・」
脇役A「うわーっ(ガルマ ど、どうした)」
脇役A「て、天地人が後ろからガンダムⅡの感想を書き始めました」
ガルマ「上昇だ、上昇しろっ(む、無理です)」
シャア「フフフフ、ガルマ、聞こえていたら君の生まれの不幸を呪うがいい」
シャア「君はいい友人であったが、ほとんど再編集だけのガンダムⅠがいけないのだよ。フフフフ、ハハハハハ」
ガルマ「・・・シャア、謀ったな。シャアーっ」
という事(ウソ)でガルマが消えた為(汗)ガンダムⅡの感想を書かせていただきます。
まあ、ガンダムⅢに比べれば少ないですが、ガンダムⅠよりは新作部分が多いのと、ランバ・ラル、ハモン、マチルダさ~ん(ん?)、ミハルなどの個性的なキャラが死んでいく点、そして黒い三連星との戦いやジャブロー降下作戦など大規模な戦いが描かれている為、ガンダムⅠより評価が高いです。
ただ、北米でのガルマとの戦闘が終わったのに、何故ジャブローに行かず、ユーラシア大陸を横断したのか安彦さんは不満だったのか、オリジンではその辺りを変更してますね。
しかし、よくオデッサの戦いをカット(ナレーションと簡単な説明のみ)したなぁって思いました。
TVに比べると、短い映画の上映時間の中で、ホワイトベースの物語にまとめたんでしょうね。
それであれば、カイとミハルの物語をカットしなかったのもうなづけます。
あと、ニュータイプに対する言及があり、唐突に感じたTV版よりも納得できる作りになってるんじゃないでしょうか。
主題歌の哀・戦士は、ホントいい歌なんですけど、歌っていた井上大輔さんが亡くなられていて、生で聞く事がもう出来ないんですよね。
映画のラストでホワイトベースは宇宙に飛び立つ訳ですが、3部作の2部としては満足な作品だったと思います。

投稿 : 2015/10/13
閲覧 : 335
サンキュー:

9

機動戦士ガンダムII 哀・戦士編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダムII 哀・戦士編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

天地人が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ