「THE IDOLM@STER [アイドルマスター](TVアニメ動画)」

総合得点
88.2
感想・評価
2509
棚に入れた
10729
ランキング
125
★★★★★ 4.1 (2509)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

サクセスストーリー

P歴:アーケードから

ストーリー:
駆け出しアイドルからトップアイドルまで上り詰めるサクセスストーリーを描いた作品。
{netabare}一方でPではない人からすれば、1期の序盤は退屈の一言。
5話の水着回まで見続けられれば最後まで見られると思う。
裏を返せば序盤で退屈と思ってしまう作品作りは減点対象。
竜宮小町のヒット=>765単独ライブ成功=>一躍人気アイドルへ
とトントン拍子で進んでいったのは実に小気味が良かった。
一方で人気アイドルへのキッカケは間違いなく単独ライブだろうが、
765プロの何が評価されたのかが描かれていない。
恐らく1万人はいないであろう単独ライブ成功だけで飛躍しすぎでは?と感じた。
ここでPの営業などが評価される場面でも入れられればもっと物語に厚みがでたのではないか。
15話に関して言えば、スタッフのアイマス愛が溢れており、古参Pであればこの回だけで満足できるはず。
終盤の千早と春香の苦悩は、挫折と葛藤、それを乗り越えての飛躍をよく描けていた。
ただ王道展開(悪く言えば古臭い)ではあるので賛否わかれるだろう。
ただ最後には大団円を迎えられ、スッキリと終わってくれた。
{/netabare}

作画:
最高のライブシーン。
原画・動画マンさんお疲れ様…よく動かしてくれた。
{netabare}6話の「SMOKY THRILL」
13話の「マリオネットの心」
同じく13話の「自分REST@RT」
25話の「READY!!&CHANGE!!!!」
原作再現とアイドル個別の"しぐさ"や"らしさ"まで描ききった、
この4回のライブシーンはまさにスタッフの魂が篭っていたと思う。
ライブシーン以外も作画が終始安定していたわけではないが一定のレベルは保っており、
安心して見ていられるものだった。{/netabare}

声優:
長い間やっているだけあってキャラとのマッチングは最高。
逆に言えばアイマス声優はキャラが固定されて他で伸びないというレッテルも分からなくもない。
ガンダムの池田さんや古谷さんのようなものだろう…。

音楽:
ライブ曲などは素晴らしいものだったが、それ以外のBGM等については平凡。
ライブの評価で+。

キャラ:
個性的なキャラクター達
春香さんのことを没個性といってはいけない、いいね?
属性が全方位にばら撒かれているのできっと好きなアイドルが見つかるでしょう。

総評:
Pなので全体的に贔屓目に見てしまったが、
アイドル成長アニメとしてきっちりまとまっている。
成長に伴う葛藤や、その克服は心に来るものがある。
未視聴であれば視聴をオススメできる作品。

投稿 : 2015/10/18
閲覧 : 259

THE IDOLM@STER [アイドルマスター]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
THE IDOLM@STER [アイドルマスター]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ