「ボトムズファインダー(OVA)」

総合得点
60.3
感想・評価
23
棚に入れた
104
ランキング
5792
★★★★☆ 3.6 (23)
物語
3.4
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

小気味良く王道なロボットアニメ短編。ボトムズとしては物足りないかも?

ガンダムに匹敵するリアルロボットアニメの金字塔「装甲騎兵ボトムズ」のスピンオフ3作品の一つです。
装甲騎兵ボトムズとは異なるオリジナル世界観で、ボトムズ本編知らなくても問題なく楽しめます。
放送時間は40分弱の1話完結のみ、分かり易く王道なストーリーなので、ロボットアニメに疎い人でも割と親しみ易いかも?

元祖ボトムズファンは、ボトムズという先入観に囚われない方が吉かと。
話は物足りないですが、ワイヤー多用したメカアクションはカッコ良くて見所十分でした。
※gyao!の金曜アニメ劇場枠で数年ぶりに視聴。

{netabare}『物語』
崖下住人のボトムズ(下層階級的なニュアンスか)な主人公アキが「アルトロ」というロボットで、シロアリっぽい怪物と戦っている。
アキは崖の上の「トプ(上流階級の世界か?)」に憧れるが、崖を上るのは非常に危険(何人も失敗して死んでいるっぽい)であった。
そんな折、とある美少女誘拐事件に巻き込まれ…
お嬢様の護衛役の青年ディアハルトと共に、助ける為にアルトロを駆使して冒険&バトルするのであった…。

40分弱の尺内で、王道で分かり易いストーリー展開が特徴。
世界観やアキの置かれた境遇なども、特に説明されずとも分かり易い。
囚われのヒロインを助けに行くという、非常に王道ストーリー。
古くからカリオストロの城とか、ラピュタとかでお馴染み、ロボットアニメだと「新機動世紀ガンダムX」っぽい。

見所はやはりアーマードトルーパーもといアルトロのアクション、バトルもさることながら、ワイヤーを駆使したアクションで崖を上るなど、世界観とメカの特性活かした展開はそれだけで面白いです。

仲が悪かったアキとディアハルトが苦境の中で共闘して友情芽生える、分かり易い悪党に苦戦しつつもしぶとく粘って逆転勝ちしていく等、40数分で小気味良くストーリーが進行、ラストも二人の友情を確認して後味良し。

…総じて王道で小気味の良い佳作でありましたが。
王道過ぎて物足りない面もあり。
メインヒロイン・サンドリヨンお嬢様とアキの絡みが、救出後のラストまで全く無く、アキの戦う動機がお嬢様に惚れたのではなく正義感からに見えるので、トキメキに欠けます。
ディアハルトとの男同士のユウジョウ!の方が主流とはいえ、ヒロイン空気では盛り上がらない。
ロボットバトルは序盤のシロアリ怪物戦とディアハルトとの一戦が山場、ラスボスは強いけどロボット戦としては地味な決着も残念。
…等々で、佳作ではありましたが、正直あまり印象には残らないストーリーでもありました。
3点か3.5点かで迷った。
40分殆ど飽きさせない無駄のない作品であり、親しみ易さを評価。
本作の醍醐味はあくまでもロボットアクションであり、ストーリーはアクションの邪魔にならない程度で十分と割り切れば、脚本の完成度は高いです。


『作画』
キャラデザは今風で可もなく不可も無し。
ロボットは本家ボトムズのAT(アーマードトルーパー)に比べると、「オーバーマンキングゲイナー」のキングゲイナーっぽいイメージ。
戦い方は「戦闘メカザブングル」のウォーカーマシンっぽさ感じました。
ワイヤー多用は有名なのは「コードギアス」ですが「ガサラキ」でもありますね。
ボトムズらしい泥臭さはバッチリで、ワイヤー駆使したり、ローラー移動など良かったです。
アクションシーンの迫力はかなりのもの、見せ場のスピード感は見事でした。

※本作の評価で他サイトでも「別にボトムズでなくて良くね?」
という意見多いのですが…
私は、本作は十分ボトムズらしかったと思います。
本作のワイヤーアクションで崖を上る(空なんて飛べん!)泥臭いアクションは、ガンダムやマクロスには似合わない。
まあ、別の独立したロボットアニメで良くね?と言われるとその通りなんですけどね…。

『声優』
主人公アキの石田彰さんの少年声、ディアハルトの森川智之さんの青年声共に良し。
幼馴染みのエイビィの広橋涼さんの元気な感じが良かった。
田中秀幸さん、折笠富美子さん、勝生真沙子さん、広瀬正志さんなど、声優陣は豪華です。

『音楽』
主題歌は地味だが何となく主題には沿っていた。
歌詞が聴き取り易いのは評価。

『キャラ』
アキはネガティブにならない前向きさと義理固さを持つ優等生な主人公だった。
ボトムズ主人公としては闇が無い小気味の良さは、新機軸な主人公っぽい。
…主人公としては優等生過ぎて、積極的な魅力は乏しい。
苦境でも泥臭く粘るのは良かった。

ディアハルトも好感の持てる相棒であったがアキ同様の優等生な印象。

サンドリヨンお嬢様はありがちな攫われ系ヒロインで可もなく不可もなし。
むしろ幼馴染で共に戦ったエイビィちゃんの方が印象的。
ラスボスはそこそこ強かったが尺不足故か、決着が地味で残念。

総じて好感の持てるキャラ多いのですが、40数分内では積極的な印象は薄かったです。{/netabare}

投稿 : 2015/10/31
閲覧 : 394
サンキュー:

14

ボトムズファインダーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ボトムズファインダーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ