「おへんろ。〜八十八歩記〜(TVアニメ動画)」

総合得点
60.4
感想・評価
17
棚に入れた
81
ランキング
5744
★★★★☆ 3.6 (17)
物語
3.6
作画
3.1
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

実写+声優ラジオな、四国旅番組。独特のまったり感が魅力、意外に人気番組です

女子高生三人娘が、夏休み中にお遍路巡り(徒歩で四国の八十八のお寺を詣でる)をします。
徳島新聞連載の漫画が原作の、観光紹介旅番組です。全44話。
…5分程度のショート枠、ではなく、なんとフルの30分(23分)枠です。

女子高生たちの軽妙なやり取りで、ま~ったり呑気に四国の魅力を伝えてくれます。
殆どアニメーションとは言えない代物ですが、新感覚旅番組としては中々。
※テレビ愛知では最高視聴率10.2%を記録した人気番組だったり。
ニコニコ動画でも少数派ながら根強いファン(私含む)が付いた異色作。
…はっきり言って「アニメーション」に含めていいのかどうか?

{netabare}『物語』
…冒頭文でほぼ述べた通りです。
構成はよくある旅行番組や観光紹介番組そのもの、彼女たちの視点で、四国の名所を観光している気分になれます。
見所は女の子たちが呑気に楽しく会話したり食べ歩きする雰囲気、ある意味日常系の極致かも。
この手の番組に縁が遠いであろう層にも親しみ易いのが良いのかも。
実写旅番組+声優ラジオですね。

しかし大半が完全実写なので、アニメーションとしては微妙な所。
実写観光案内パートは普通の観光案内番組と変わらないので、アニメファンが求めているモノとは違う。
実写+声優のラジオな感じです。できればもう少しアニメパートをしっかりして欲しかった。
実写パートでの観光案内も、まあ中々興味深かったです。
総じて…四国っていいな、行ってみたいな。と少しは思わせてくれる、良い観光案内番組でした。

…良質な旅番組なのですが。
アニメとして見ると、23分は長すぎかも。
ニコ動で毎週観るには良いのですが、連続視聴は厳しそう。
「ヤマノススメ」みたいにショート枠で、アニメがもっと動いていれば、アニメとしての評価は上がったかも?


『作画』
キャラデザは中々可愛いです。
しかし、殆どが止め絵なので、まともなアニメーションの水準に達していない。
止め絵+実写+声優ドラマな感じ。
…まあ、こういう作風もアリと見れば、悪くはなかったのかも。

『声優』
山下七海さんは「Wake Up, Girls!」の菜々美の人。
高野麻里佳さんは「それが声優!」鈴ちゃんの人でした。
江原裕理さんの元気の良い感じ、奥村翔さんのお姉さんぽさも中々。
演技は、アニメーションというよりは声優ドラマっぽい感じでした。

『音楽』
三人娘(の声優さん)が歌う主題歌「千と二百の物語」がかなり良曲。
作品の雰囲気や主題にマッチしていて、本作の印象良くしています。

『キャラ』
ミーハーなムードメーカ、まお。
体力と食欲担当の、ちわ。
解説役にしてツッコミ担当の、めぐみ。
三人娘それぞれキャラが立っており、中々可愛いです。
先達さんは専ら旅番組の案内役ですな。
…もっとアニメとして動いてくれれば、十分萌えるに足るポテンシャルを感じます。
いかんせん、実写パートが大半、アニメパートも止め絵なので…。
原作未読ですが、かなちゃんは結構萌えキャラっぽいイメージ、本作にも登場して欲しかった。
(まおに役割統合されて未登場)

実写パートでは、現地の人々が多数ゲスト出演。
四国の魅力や観光名所を少女達に親切に温かく説明してくれます。
旅番組として好感持てるのですが…アニメのキャラ評価にはカウントし辛いw{/netabare}

投稿 : 2015/10/25
閲覧 : 353
サンキュー:

16

おへんろ。〜八十八歩記〜のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
おへんろ。〜八十八歩記〜のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ