「マクロスFRONTIER[フロンティア](TVアニメ動画)」

総合得点
88.8
感想・評価
3905
棚に入れた
18296
ランキング
96
★★★★★ 4.1 (3905)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.6
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ryoma5045 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

自分の中でのTOP3入り

まず物語について
きっちりと起承転結なっているし恋愛と戦闘を上手く組み合わせています。音楽を前面に出した内容なので、突っ込みたくなる所もあるけども音楽が良いので自分はアリだと感じました。でも人によってはナシだと感じて減点する所でもあると思う。

最終話の終わり方については賛否両論有ると思いますが、題名が「Frontier(開拓地、新天地)」なので、長い時間をかけて、人類が宇宙を旅して新天地に到達した。という考えで見れば妥当な終わり方だと思います。
恋愛については劇場版で一応の決着は付いたことだし。


声優について
シェリルについては物語の内容としても、キャラクターの声と歌は分けて正解だったと思う。第一話の始まりから歌声がすばらしい!
ランカについては声優さんが今作がデビューなので徐々によくなっていきます。最初はちょっと・・・って思うかもしれません。でも、特に劇場版になると歌の高い声もしっかり出ていて、成長していく様が物語の内容と合っていました。キャスト自体も、声優さんの使い分け等の仕組みも非常に良いと感じました。


キャラクターについて
シェリルは我が強いです。普通のピンク髪のキャラのイメージとは全く違います。自分は良い意味で裏切られたと感じました。
キャラクター全員に言える事なのですが非常に人間くさいです。でも変に誇張されている部分もなく、こーゆー人いる!って感じのキャラが沢山います。
ストーリー自体もメインキャラ以外にもスポットが当てられ、十分に魅力が引き出されています。最近は少ないですが、25話だからこそ出来る手法なのかもしれませんね。


作画について
たまーに崩壊しています。
でも重要なポイントはしっかり描かれています。戦闘シーンやライブシーンはエフェクトが綺麗だし、動きも躍動感にあふれています。特に後半の戦闘シーンは音楽とあいまって圧巻です。お家芸のタコのようなミサイルも健在です。
地味にすごいと感じたのは、宇宙空間の中の人工的な建物内なので、主人公が「空が低い」って言うのですが、確かに普通のアニメの空とは少し違う感じて描かれています。一枚ガラスが有る様な感じですね。


音楽について
音楽は作品の代名詞でもあるくらいなので素晴らしいです。
一曲一曲自体も素晴らしいのですが、曲数が豊富なのも素晴らしいですね!


総合して
オススメです。キャラクターの欄にも記載しましたが、25話ならではの作品の厚みが有ります。それだけでなく非常に考えて作られていることが繰り返し見るとわかります。また、見終わった後に関連作マクロス0を見るとさらに楽しめます。

投稿 : 2015/11/23
閲覧 : 219
サンキュー:

4

マクロスFRONTIER[フロンティア]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
マクロスFRONTIER[フロンティア]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ryoma5045が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ