「カレイドスター(TVアニメ動画)」

総合得点
88.3
感想・評価
1539
棚に入れた
8192
ランキング
117
★★★★★ 4.1 (1539)
物語
4.4
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

murajun さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

夢を叶える愚か者になるっ!なるっ!なる~っ

このアニメは自分の中で、本当に特別なもので何にも変えがたいものです。生きるのに頑張るために必要なものは全てカレイドスターから教わりました。語られていることは一見すると、理想論で非現実的でばかげているけど、きっと誰しも本当は心の底では信じたいことで、だからこそそんな目標に立ち向かう主人公を応援せずにはいられなくなると思います。

世界観とか雰囲気とか作画、演出とか、そういう理屈抜きで、純粋に心から楽しめるアニメでは、これ以上のものにはいまだ出会ってません。最近のアニメではストレートに心を動かしてくれる作風や主人公が減っているので、もうこの先も出会えないのではないか、と思えてしまうくらい、最高の作品だと思います。

もちろんこのクオリティは作画や演出、脚本など、蔭で、それこそ主人公のそらにも負けないくらいの並々ならぬ努力と想いが注がれたものに違いないはずだけど、このアニメを作った人たちはきっと、そらと同じで、凄い技術や演出を認めて欲しいとかそういうものを超えた、笑って、泣いて、苦しんで、純粋に観てくれる人に楽しんでもらいたいって思っていたからこそ、ここまでのものが出来たんじゃないかって思います。

古い作品だし、テイストや絵柄など合わない人も中にはいると思いますが、このアニメはそういう表面的なことではない、アニメや何かを作る、ひいては生きるといういうことは、人を笑顔にすることだという本質的なメッセージがストレートに伝わってきて、もしまだ見ていない人がいたら、深く考えず、何も知らなかった、ただ好奇心やわくわくする気持ちに従っていられた子供の頃に戻ったときの気持ちを思い出してみて欲しいです。ただ全51話と長いのでそこがネックですが。。
でも観始めたらきっととまらなくなるはずです。

神アニメやこのアニメを観ないとアニメは語れないみたいな作品や、所謂アニメ史における名作・傑作アニメなんかは沢山あるし、もちろん自分も出来るだけ見てきたし、面白い作品なんて挙げればキリがないけど、アニメでこんなにも心を動かされたものは初めてだったし、結局良いか悪いかは本人の主観でしかないけど、どれだけ心を動かされたかを一番大事にしている自分にとってはアニメでこれほど心を揺さぶられることはもうない気がしています。昨今はニワカとかライトオタとか俺の方がよりオタクだみたいな論を耳にしますが、本来みんなアニメが好きで観始めているはずなのに、その気持ちにニワカもガチも関係なく、ただ楽しむ気持ちが大切なんじゃないでしょうか。名作アニメともなると語るために観られることも多いけど、カレイドスターは語るためではなく、心からの感動を味わうために沢山の人に観てもらいたいです。

自分がずっとアニメを観続けるのは、カレイドスターのような素晴らしい、誰かの人生すら変えうるような作り手の熱意や想いのこもった物語に出会いたいからだと再認識させてくれました。

SHIROBAKOもカレイドスターに並ぶくらいの名作なので、気に入った人はぜひ観て欲しいです。

最後にこの作品を見れる時代に生まれたこと、そしてこんな素晴らしい作品を世に生み出してくれたスタッフ全てに心から感謝したいです、ありがとうございました。スタッフロールも最高です。

投稿 : 2015/11/06
閲覧 : 272
サンキュー:

12

カレイドスターのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
カレイドスターのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

murajunが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ