「夏目友人帳 参(TVアニメ動画)」

総合得点
88.1
感想・評価
2146
棚に入れた
12681
ランキング
130
★★★★★ 4.1 (2146)
物語
4.2
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

野菜炒め帝国950円 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ご注文は泣ける話ですか 涙ぴょんぴょん

ニコ生で見ました。

プレミアム?そのような単語は知らぬわ

実は一時課金してプレミアムだった時期もあるけどアニメはともかく映画のラインナップの余りのしょぼさに失望して課金しなくなっちゃったんですよね。
せめてもう少しだけ質上げて欲しいのだけど色々難しいんですかね。

さて夏目友人帳も今回で3期目となるわけですが1と2は視聴済みだったものの3期以降は見てませんでした。
この手の続き物は例え面白いのが分かっていたとしてもどういうわけか不思議と見なくなっていくのです。

特に映画では顕著だけど続編出るたびにおかしなことになっていくケース。
邦画で言えばバトルロワイヤルとかりんぐとかあのへん。
洋画ではもうギャグの領域に行っちゃってるのもありますけど。特にホラー系。

その他の理由では似たような展開でさすがにだれてくる?あるいは飽きてくる?
ワーキングとかもそうだけどどうせ展開は大して変わらないのだから見なくてもいいかって感じに落ち着いてしまうんですよね自分の場合は。

なんて考えも今回の3期の出来栄えを見て吹き飛んでしまうわけですが。

確かに話の流れや雰囲気は1からそこまで変化は無かったように思います。
変化があるとすれば主人公の過去描写が多少増えてきたかなってとこでしょうか。
後は物語に深く関わってきそうな新キャラが登場したことかな。
まあこの作品に限ればゆったりとした変化だけで十分なんだとは思うんですが。

世の中には10年以上経過しても麻雀勝負1回がまだ終わらない嘘のような漫画もあるのです。
○○○という作品ですね。敢えて名前は出さないけど。

アカギ「フフ…Rさん 伏字開けてくれませんか……?ア○ギなんでしょ……?
フフ…クク………やっぱりね……見当はついていたけど……案の上ひねたやり方」AA省略


漫画の中の時間の話ではありません。リアル10年以上です。
野球漫画で言うなら1球投げるのに3~5週かかるようなもんです。

それに比べれば全然マシではありませんか。

それと夏目と言えば切ない話のイメージが1期&2期で定着してたような気もしますがその点はいい意味で今回も健在でした。

号泣・・・というわけではないのだけど恐るべきことにどの話もジワッと来てしまうのです。
この泣けるという点もつまらんから泣けてくるとかでは勿論無くて哀しくて泣けるというよりは温かくて泣けてくるケースが多かったように思うのもこの作品の素晴らしいとこではないでしょうか。

ああ、そういう意味ではもしかしたらこの3期は話の質では過去最高の出来だったのかもしれません。
1話たりともつまらないあるいは多少落ちるかなと思う回が無かったのです。
都合上2話ほど実は見てないのだけどもしかしたらそこが微妙回だった可能性はあるけどそこまでは知りません。

思うんですがこれほど1話1話涙を誘うようなアニメが他に存在するのでしょうか。
もう話が始まって10秒経過した頃には目から涙が伝うのです。
は、さすがに盛りすぎとしても話の終わり頃には冗談抜きに泣きかけてる自分がいたりするんですね。
EDへの流れの秀逸さもあるとは思うのですが。
3期も勿論EDは素晴らしいのですが個人的には2期のED曲が神すぎてねぇ・・・。

敢えて不満点を挙げるとするならさすがに3期ともなるとキャラも相応に増えてきており当然出番も均等とは申せません。なのでお気に入りのあのキャラの出番が少ないよう・・という類の不満は人によってはあるのかもしれませんね。

まぁ、この作品にはもう多くを語る必要もないでしょう。
伊達に4期まで続いてはおりません。

優しさと穏やかさと切なさを求めるのならば十中八九は満足出来るはずです。

投稿 : 2015/11/08
閲覧 : 370
サンキュー:

31

夏目友人帳 参のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
夏目友人帳 参のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

野菜炒め帝国950円が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ