「とある魔術の禁書目録[インデックス](TVアニメ動画)」

総合得点
88.0
感想・評価
8066
棚に入れた
35443
ランキング
134
★★★★☆ 3.9 (8066)
物語
3.9
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

とってなむ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

学園都市最強"説教レベル5"の男 上条当麻

とあるシリーズ一挙視聴しました。
禁書目録、超電磁砲合わせると100話近くありましたが、
とても面白かったので有意義な時間でしたね。
上条当麻や御坂美琴、黒子など、
以前から名前と顔だけは知っていたキャラたちが動いているのを観るだけでちょっぴり感激だったり。


ストーリーは科学と魔術関連のものです。
したがってファンタジー色が濃いですね。

能力別にレベル0~5に区分けされた人間が住む学園都市。
そこに暮らすレベル0の上条当麻はインデックスという謎の少女と出逢い…。
あらすじじゃないですが、物語はこんな感じで始まります。


で、禁書目録1期の感想なわけですが、
一挙視聴したために、私のなかでの1期と2期の区別が明確ではないので、
ここは思い付いたことを思い付いたままに書き殴りたいと思います。
批判とかではないのでご了承を。


・上条当麻強すぎじゃね?
もうコレです。
レベル0がここまでやりますか。
やりますよね、主人公だもの。
てかまず、右手で能力を打ち消すってレベル0ではないよね、
なんて野暮なことは言いたくないですけど…。
それはそうと主人公補正こそ最強の能力だと思います、はい。
畳み掛ける説教もお見事。

・一方通行弱すぎじゃね?
いやまぁ強いんですよ?強いんですけど…。
上条当麻の強さに比例しての結果なので当然と言えば当然ですかね。
でももし私が一方通行の能力を持っていたならば、上条君に勝てた気がしてならないのです(´・ω・`)
やりようがあったのではないか、と。
これは一方通行さん以外の能力者にもいえることですけど。
自信過剰てのは悪役のスキルの1つということですね。
って、私も4行上で自信過剰なこと言ってますが。

・インデックス、イカ娘に似てね?
似てます。(断言)
まぁ見た目少しですけど。
結局、どっちも可愛いって訳よ。by フレンダ.
おっと、フレンダはまだ登場しちゃ。


こんな感じでしょうか。
まだまだありますが、くだらないことだらけなので割愛します。

それと1つ言いたいのは、私はこの作品が大好きだということです。
キャラはみんな魅力的、物語的にも悪くない、
世界観はかなり好み、作画も良い、声優も良い。
世間的に評価されるわけです。



OP1「PSI-missing」 歌ー川田まみ
OP2「masterpiece」 歌ー川田まみ
ED1「Rimless~フチナシノセカイ~」 歌ーIKU
ED2「誓い言~スコシだけもう一度~」 歌ーIKU

どれも良いですが、お気に入りなのはED2。
聴いていると癒されます。
映像も微笑ましいですし。



個人的には、超電磁砲のほうが好みです。
ただ、禁書目録≦超電磁砲
といったように、差はあまりないですね。
どちらも楽しいです。

最後に。
このシリーズのキャラのしゃべり方は皆独特で面白いですが、
黄泉川の『じゃん』はやりすぎだと思いました。
じゃんじゃん。(チャンチャン)

投稿 : 2015/11/22
閲覧 : 407
サンキュー:

52

とある魔術の禁書目録[インデックス]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある魔術の禁書目録[インデックス]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

とってなむが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ