「がっこうぐらし!(TVアニメ動画)」

総合得点
81.6
感想・評価
1928
棚に入れた
9588
ランキング
398
★★★★☆ 3.7 (1928)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ぱるうらら さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

不安に駆られるOP映像

『がっこうぐらし!』は1クール(全12話)、学園・ホラーアニメです。

 日常系の顔をしたホラー系アニメとして話題になったこの作品。話題となってからこの作品を観始めたため、ある程度の展開は知っていましたが、可愛い絵面と謎のパンデミックを主体としたホラーな展開とのギャップにはやはり強い衝撃を受けました。急展開という意味ではまどマギの様な、理想と現実という意味ではゼーガペインの様な、さらに可愛らしい作画とのギャップというスパイスが加えられた、絶妙なバランスを保った作品でした。


理想というフィルターを通して、現実逃避(防衛本能?)をする主人公が友人達と違う視点で世界を見る。これは主人公がいつ本来の世界を認識し、自我を崩壊させつつも受け入れていくかというドキドキハラハラな展開を予想させる、この作品の世界観にピッタリな設定だったのではないかと思います。

各話のゆるい日常シーンの中に少しずつホラーな展開を混ぜることで話が進み革新へと迫っていく物語構成も、日常系を取り扱うまんがタイムきらら系らしくて好印象でした。
中盤の展開が遅いという人もいるかもしれませんが、後半の追い上げを考慮すれば次第点というところでしょう。

主観的に一番印象に残ったのは、物語の要所ごとに、またシリアスさが増していくほど変化するOPの映像。ED映像も合わせて考慮すると、クライマックスまでに誰が生き残るのか、はたまた全滅か、五体満足な友人たちは実は主人公の妄想の産物なのでは等と想像が膨らみ不安に駆られていきました。これは勝手に妄想を膨らませた私だけかもしれませんが、OPだけで焦燥感を抱かせるアニメは称賛に値します。

まんがタイムきらら系作品にどの様な作品があるのか良く分かりません。しかし、この作品は従来の純粋な『ゆるふわ日常系』という枠を破り新しい風を吹かせたのではないかと思います。

投稿 : 2015/11/22
閲覧 : 266
サンキュー:

14

がっこうぐらし!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
がっこうぐらし!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ぱるうららが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ