「キルラキル(TVアニメ動画)」

総合得点
86.7
感想・評価
2470
棚に入れた
12796
ランキング
182
★★★★☆ 4.0 (2470)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

セメント さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

人衣一体!神衣鮮血!

戦・衣・喪・失!


富野由悠季さんや谷口悟朗さんのおっしゃるような"贋作の時代"にこのような本物の名作にお目に掛かれるとは・・・
"最近のアニメはつまらない"って常套句を跳ね除けるパワフルさを持った作品だと思います。
アニプレックスの作品をあまり讃えたくないという気持ちもあるのですが、間違いなく、これは相当良いアニメでした。
本作はある程度世間的にも評価されてる節はあって、にわか向けなイメージも付き纏うのですが、良いものに良いと言う真っ直ぐな心を忘れてはいけません。

監督は今石洋之さん、制作はガイナックスから独立したTRIGGERです。
キャラデザにはすしおさんが入り、ガイナの主力陣営が集結していて作画に関してはピカ一のものがあります。
戦闘シーンのエフェクトも見所多いのと、自由に描いてるんだろうなぁって遊びも多いのが嬉しいですね。
OPとか豪華面々ですよね、絵コンテは今石さんと共に吉成曜さんも入って。
まぁ期待してただけに作画は若干枯れてたかなとも思っちゃったりするんですが、それはあまりにも贅沢な注文ですw
脚本は中島かずきさん、例の「学園ノイズ」パクリ騒動で色々大変でしたがどうなったんでしょ。

纏流子役に小清水亜美さん、鬼龍院皐月役に柚木涼香さん、あとは満艦飾マコ役に洲崎綾さんです。
マン感触まこなんて・・・いやらしい名前ですねぇ・・・
このアニメ、やたらとキャラクターが叫ぶシーン多いわけですが、叫びの演技が旨いと見応えがグンと増しますよね。
「フリクリ」で春子さん演じてた新谷真弓さんも本作で重要なキャラ演じてます。
たまに聞きたくなりますよね、しわがれ声というか、BBA声というか。

藍井エイルさんがOPやINを歌ってますね、藍井エイルさんといえばウルヴァリンと戦闘したかのような体中のリスカ跡(ry
EDは「セーラー服と機関銃」的な昭和の音楽で少し話題になりました。
その他BGMは澤野弘之さんそのもので、しかも特徴的なシーンで流れるので印象強いです。
最近は「Blumenkranz」にハマってます、羅暁のテーマですw

一昔前だったら間違えなく男主人公で企画が持ち込まれたと思います。
主要4人が全員女で、しかも最後はデートって・・・
媚びてると思う方もいるんでしょうが、やはり需要あってのこと。
逆に言えば、女主人公でもここまで際どい物が作れると分かって拓ける道もあるというものです。


展開が速いのがキルラキル、総集編もアバンで終わりだ!
っつって速攻総集編が終わった16話は面白かったですね。
休みを知らない作品なので見始めたらすぐ見終わっちゃいますね。
キルカ、キラレルカ。

投稿 : 2015/12/12
閲覧 : 264
サンキュー:

8

キルラキルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
キルラキルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

セメントが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ