「AKIRA アキラ(アニメ映画)」

総合得点
80.8
感想・評価
1080
棚に入れた
5135
ランキング
429
★★★★☆ 4.0 (1080)
物語
3.9
作画
4.3
声優
3.7
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

全身タイツ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

もの凄い作品だけど万人受けはしません

私にとって忘れられない作品です。劇場の大画面で金田のバイクが動いてるだけで感動してました。内容については原作の重厚な世界をよくもまぁ2時間に収めたなぁという感じです。

しかしながらアニメや映像に携わる人達に多大な影響を与えたと言われる作品ですが、上映時から大絶賛されていたわけではありません。

原作を読んでない人達からは「話がわからない」「気持ち悪い」「グロい」と言われ、原作を読んだ人たちからは「物足りない」「原作の良さが消えている」とも言われていました。

この作品の凄さはこの作品に影響を受けた人達によって多くの作品が産み出され、ジャパニメーションという日本を代表する文化の一つにまでなったということだと思います。


これから観ようと思っている方へ

当時の人達がどこが凄いと感じたのか。その辺りを探りながら観てはいかがでしょうか。1988年当時、極端な言い方ですが、アニメや漫画は子供が見るものであって、大人向けの物といえば18禁というイメージでした。時間があればアニメ年表等で当時の作品を参照してみてください。

原作は目を通して予習したほうが楽しめます。
「よくわからない」とか言いたくなければ原作の通読は必須です。
将来作り手側の仕事に就きたいと考えている方は観ておいて損はしないはずです。

暴力的、グロテスクな表現もかなりあるので苦手な方はパスしてください。

投稿 : 2015/12/26
閲覧 : 278
サンキュー:

13

AKIRA アキラのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
AKIRA アキラのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

全身タイツが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ