「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲(アニメ映画)」

総合得点
80.7
感想・評価
724
棚に入れた
4192
ランキング
435
★★★★★ 4.1 (724)
物語
4.4
作画
3.9
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Enchante さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

迫真のパロディと現代への視座が呈示された秀作

実家で暮らしていた頃は『クレヨンしんちゃん』の視聴が禁止されていたので、成人して一人暮らしになって、評価が高かった本作で初めて観たという経緯があります。

TV版も後日少し観ましたが、劇場版の方が私の性に合うようです。もっとも、他には『嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』しか観ていません。

映画『ドラえもん』シリーズは第一弾から遡って観るようにしているため、観客動員数や批評家の評価の高さが、自分の評価と往々にして一致しないことは重々承知しています。したがって、多分に偏りがあることは認めなくてはならなりません。現時点では、理解が浅すぎるため名作ではなく「秀作」としました。

{netabare}随所にパロディ的演出が見られますが、どの作品からかは、はっきり言って分かりません(笑)。

マサオくんの目の色が変わるカーチェイスは迫力満点も、一体どこからのパロディなのでしょう?

ビルの屋上を駆ける姿はTVドラマ『太陽にほえろ』から?観たことはありませんが、そういう場面がどこかのTV番組特集か何かであったように思います。

しんちゃんのパパが唐突にカンフーをやりだすのは、ブルース・リー主演の『燃えよドラゴン』か、それとも香港カンフー映画の全般からかと判然としませんが、相当滑稽でも熱を帯びる名シーンです。

しんちゃんがタワーを時折つまずきながらも、強烈な勢い駆け上るシーンが一番印象深いけれど、これがパロディかどうかも分かりません。検索して調べれば簡単に分かるのでしょうけど、アニメより古典映画を観る方が多いので、いつか偶然に巡り会えたら嬉しいかな、と思っています。

本作を単なるパロディ総特集だけにしないで、最終的に古き良き時代ではなく現代という「今」を子どものしんちゃんから選ぶところに、深い味わいと新しい視座が呈示されています。これが高い評価になったのも頷けます。 {/netabare}

投稿 : 2016/03/03
閲覧 : 288
サンキュー:

5

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Enchanteが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ