「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語(アニメ映画)」

総合得点
86.6
感想・評価
1953
棚に入れた
9921
ランキング
190
★★★★★ 4.2 (1953)
物語
4.2
作画
4.3
声優
4.2
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

keylove さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

圧倒的なシャフトの世界観!これはもう芸術ですね。アニメを超えてる

魔法少女まどか☆マギカ。
この作品を知らないアニメファンはいないと思います。

本編はもう神アニメ認定の傑作で、あの物語をどういう風に変えて作品にできるのかって思ってましたけど、さすがはシャフトというクオリティーでしたね。


まずこのアニメは、他のアニメとは一線を画されるべきだと思います。
数々のアニメ製作会社が存在し、数々の名作や神アニメと言われる作品があって、それはそれで素晴らしいんですけど、このまどマギに関してのシャフトの世界観は圧倒的に芸術的で、アニメという概念そのものを超えているとしか思えません。

作画に関して言えば、一コマ一コマがすべて芸術作品であり、絵画の世界であり、幻想の世界であると思っています。

僕自身が絵描きをしていたこともあって、絵には多少敏感なところがあるんですが、このまどマギの世界で描かれる背景や風景、構造物や時としてあり得ない描写は、本当に高いクオリティーであり、革新的であり、独創的だと思います。


そして、これはまどマギなら当たり前ですけど、この魔法少女たちの運命の描き方。
そのストーリーの展開にも驚かされます。


観たことがない人が読むかもしれないことを考慮して深くは書きませんが、魔法少女ものとして、このストーリー展開はないですよね。


いや、あったのかも知れませんけど、このキャラデザとこのストーリーの組み合わせはなかったんじゃないかな?


で、本題のこの映画のお話ですが。

これは本編を見事に覆すものになっていたと思います。

ちなみにこの劇場版は日本アカデミー賞ノミネート作品です。

始まりの物語と永遠の物語は、正直、本編とまったく変わらないもので、マニアにしかわからないほどに細かい部分を改変したものだったと記憶していますが、この叛逆の物語については、本編とまったく違う構成になっていました。


こう来たか、と言わずにいられない展開で、良くも悪くも視聴者の予想を裏切る内容になっていました。


この展開については好き嫌いがあるかと思いますが、そもそもまどマギの世界観というものが視聴者の予想を完全に裏切っていたので、これはこれで素晴らしいと感じました。


あにこれの評価は低いですが、もっと評価されるべき作品だと思います。



キャストは本編のレビューで書いているので、興味があればそちらを参考にしてください。



ということで、予想を裏切る展開と衝撃のラスト、と言える作品でした。


もちろん誰にもオススメします。

投稿 : 2016/03/08
閲覧 : 352
サンキュー:

34

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

keyloveが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ