「寄生獣 セイの格率(TVアニメ動画)」

総合得点
79.3
感想・評価
1601
棚に入れた
7712
ランキング
498
★★★★☆ 3.8 (1601)
物語
4.1
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

あんちょび さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

考えさせられる作品でした!

・・・‥‥…………………………………‥‥………………………………………………………‥‥・・・

   地球上の誰かがふと思った
  『人類の数が半分になったらいくつの森が焼かれずにすむだろうか……』

   地球上の誰かがふと思った
  『人間の数が100分の1になったらたれ流される毒も100分の1になるだろうか……』

   誰かが ふと思った
  『生物の未来を守らねば……………』

・・・‥‥…………………………………‥‥………………………………………………………‥‥・・・


あらすじ"φ(・ェ・o)
 {netabare}突如飛来した寄生生物たち。
 彼らは人間の身体に侵入し脳を乗っ取り他の人間を食い殺し始める。
 高校生・泉新一の身体にも寄生生物が侵入するが脳の乗っ取りに失敗し彼の右手に宿ってしまう。
 自ら「ミギー」と名乗った寄生生物は新一と奇妙な共存関係になる。
 そんなイレギュラーな存在となった新一とミギーは寄生生物たちとの壮絶な戦いに身を投じる!{/netabare}


アニメ化に実写映画化までされた有名作品。
きっと原作愛読者の方も多いであろう中のアニメ化。
それ故ハードルも高くなってしまいがちですが
個人としてはアニメもアニメで良かったと思いました。
普通に面白かったです。

シリアスでメッセージ性の強い作品ですが面白いシーンもそれなりにあって。
2話のミギーが寄生してきたばかりの頃、新一が排泄行為の間で見せるミギーの無神経っぷり
あれにはとても笑いました(笑)
あとミギーの台詞「冷たい、シンイチ」って言うのが可愛くて♪
平野綾さん、放送前は色々と騒がれていたようですが大抜擢でしたね!


お母さんが寄生されてからのシーンはもう心が痛みました

「君…泉新一くんだよね?」
この里美の台詞も話が進むごとに重くのしかかってきて…

あと良かったシーンと言えばやはり田村玲子の場面でしょうか
ここは原作でも感動した覚えがあります。

それと忘れられない名シーン"後藤との戦闘場面"
ミギーのあの台詞。あれは反則です(´;ω;`)



この作品を通して様々な事を考えさせられました。
頭が弱く上手く述べられませんが…(●óωò)↷↷

ただ、
"どこか頭では分かっていたこと…"
それを突きつけてきた作品だと思いました。

原作、アニメ共々素晴らしかったです。



【考えさせられる名言】
 印象強かったものを取り上げてみました(●´ω`●)ゞ
{netabare}
*広川市長
 「環境保護も動物愛護もすべては人間を目安とした歪な物ばかりだ。
  なぜそれを認めようとせん!
  人間一種の反映よりも生物全体を考える!!
  そうしてこそ万物の霊長だ!!
  正義のためとほざく人間(きさまら)!!
  これ以上の正義が何処にあるか!!

  人間に規制し生物全体のバランスを保つ役割を担う我々から比べれば
  人間どもこそ地球をむしばむ寄生虫!!
  いや…寄生獣か…」


*泉新一
 「違う生き物同士時に利用し合い時に殺し合う。
  でもわかり合うことは無理だ…
  イヤ相手を自分という種の物差しで把握した気になっちゃダメなんだ。
  他の生き物の気持ちを解った気になるのは人間のうぬぼれだと思う。
  他の生き物は誰一人人間の友達じゃないのかもしれない。
  でも…たとえ得体は知れなくとも尊敬すべき同居人には違いない。

  他の生き物を守るのは人間自身が寂しいからだ
  環境を守るのは人間自身が滅びたくないから。
  人間の心には人間個人の満足があるだけなんだ。
  でもそれでいいし それが全てだと思う。
  人間の物差しを使って人間自身をさげすんでみたって意味がない
  人間自身を愛さずに地球を愛するなんて結局矛盾してるんだよ。」


*ミギー
 「おまえに生きる権利があるというなら寄生生物(われわれ)にもその権利がある
  もっとも「権利」なんていう発想自体 人間特有のものだろうがね」


*泉新一
 「殺したくない…正直言って…
  必死に生き抜こうとしている生き物を殺したくはない…
  そうだ…殺したくないんだよ!
  殺したくないって思う心が人間に残された最後の宝じゃないのか」


*美津代
 「たとえ見ず知らずの相手でも1度かかわりをもっちまえばほうってはおけない…
  それが人間てもんなんだ」{/netabare}


メモ"φ(・ェ・o)
{netabare}
【主な登場人物:CV】

《泉家》
*泉 新一 :島﨑信長
*ミギー  :平野綾
*泉 一之 :相沢まさき
*泉 信子 :笹井千恵子

《学校の人物・学生》
*村野 里美:花澤香菜
*君嶋 加奈:沢城みゆき
*光夫   :KENN
*立川 裕子:安野希世乃
*鈴木 アキホ:前田玲奈
*長井 和輝:浜添伸也
*真樹子  :芹澤優

《パラサイト》
*田宮 良子:田中敦子
*宇田 守 :鈴木琢磨
*ジョー  :村瀬歩
*島田 秀雄:石田彰
*後藤   :井上和彦

《その他関係者》
*倉森 志郎:二又一成
*広川 剛志:水島裕
*美津代  :藤生聖子



【主題歌】

 オープニングテーマ
  「Let Me Hear」- Fear, and Loathing in Las Vegas

 エンディングテーマ
  「IT'S THE RIGHT TIME」- 三浦大知{/netabare}

投稿 : 2016/03/06
閲覧 : 267
サンキュー:

18

寄生獣 セイの格率のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
寄生獣 セイの格率のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

あんちょびが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ