「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション(TVアニメ動画)」

総合得点
61.4
感想・評価
284
棚に入れた
1358
ランキング
5306
★★★★☆ 3.2 (284)
物語
3.1
作画
3.3
声優
3.2
音楽
3.2
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ネトゲと学園生活が交差する。ゲーム紹介として中々優秀、メタフィクション的な面白さあり。

セガのオンラインゲームを題材に、主人公がリアルの学園生活送りつつ、ゲームの世界観に入り込んでいく。
軸をリアル学園生活に置きつつ、ゲーム世界が自然に交錯していく感じ、古典的な題材に見えて、案外新しいです。
まーた、ゲーム世界に行く系の話かよ…。と、当初は期待してませんでしたが、意外と面白かったです。
学園ラブコメとしても良かった。

{netabare}『物語』
新通信技術によりPSO2というネットゲームが大流行している近未来。
主人公・橘イツキは、美少女生徒会長・泉澄リナから「副会長として生徒会に入って、PSO2(ネットゲーム)をやってレポート提出する事」と命じられる。
生徒会長の思惑として、学園からゲームを規制される事を防ぐ為に、学業とゲーム両立できる証明としてイツキに白羽の矢を立てたっぽい。
こうしてPSO2初心者のイツキは、持ち前のコミュ力と有能さで生徒会の仕事とPSO2プレーヤーの二足のわらじを履きつつ、リナ先輩との学園生活とPSO2で冒険し仲間と出逢い…それらがリアルとネトゲで交差していく…。

…設定が中々に巧いです。
主人公はネトゲ初心者という事で、イツキ視点で視聴者にもチュートリアル的にPSO2のやり方や世界観を見せてくれる。
よくあるゲーム系作品と微妙に違い、本作は話の軸があくまでリアル学園生活なのもミソ。
リアルに軸足を置きつつ、生徒会や先輩との学園生活を満喫しつつ、そこにネトゲあるあるネタを仕込んでいく。
ゲーム内でイツキに声かけてくる「孤高さん」他のプレーヤー達の意外な正体とギャップが面白い。
全般に緩いコミカルな雰囲気の中で、リアルとネトゲの関係が、楽しいと思えました。

ダブルヒロイン・リナ会長とアイカの、イツキをめぐる恋の三角関係もラブコメの波動を感じて学園アニメとしても良かった。
アイカはシリアスに頑張る、けどリアルでは平和な学園祭を満喫する微笑ましさ。
ヤキモチ焼くリナ先輩が可愛かったり、ここら辺普通に学園ラブコメしてました。

普通にリアル寄りの学園物のノリから少しずつ不穏な伏線張られつつ、PSO2の真実が明かされていく。
シリアスパートは過度な期待は出来ないものの王道な熱さはあり、PSO2って面白そうだなーと思わせてくれる要素あり。
アニメのキャラ達にとっては大真面目だけど、視聴者にとっては(こういうゲームのチュートリアルでありそう)と思えて、メタフィクション的な意味で面白かった。

総じてPSO2というゲームのチュートリアル的な紹介アニメとしては見事でした。
「この作品はアニメだけど、もしかしたらリアルの君の世界でもPSO2が侵食してるかもよ?さあ君もアークス(ゲームプレイヤー)になって世界を救おう!」
…と、巧妙に錯覚させてくれる、存外巧い作品でした。
シリアスパートは最低限のチュートリアルなので、続きはゲームでね!な感じ。


『作画』
リナ先輩やアイカちゃんは中々美少女、ゲーム内の戦闘シーンも迫力あり。
原作ゲームの面白味は伝えていたのでは。

『声優』
イツキの蒼井翔太さんは少年ハリウッド声優、ソツの無い少年として普通に合ってました。
諏訪彩花さんの嫉妬する美少女生徒会長、M・A・Oさんのクーデレ良かったです。
玄田哲章さんの孤高さんも面白かった。正体がw
他声優陣結構豪華。

『音楽』
「絶世スターゲイト」をイツキの蒼井翔太さんが、流石は少年ハリウッド声優上手いですしスタイリッシュ。
ED「レアドロ☆KOI☆こい!ワンモア!」はヒロイン二人がキュートに、歌詞が主題に沿っていて良し。
ゲーム内のBGM良かったです。


『キャラ』
イツキは優秀な男、誠実なので普通に恋愛ゲーム系の主人公務まりそう。

リナ会長は2016冬アニメのヒロインでも上位の可愛さでした。
有能で凛とした先輩美少女、でもアイカにヤキモチ…かわいい。

アイカもシリアスさとリアルの平和さの狭間で戸惑いつつデレていく、可愛かった。

この他リアルとゲームでギャップのあるキャラ達がユニークでした。
生徒会メンバーはやや口先だけな印象も。{/netabare}

投稿 : 2016/07/23
閲覧 : 328
サンキュー:

32

ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーションのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーションのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ