「迷家-マヨイガ-(TVアニメ動画)」

総合得点
62.7
感想・評価
917
棚に入れた
3514
ランキング
4643
★★★☆☆ 3.0 (917)
物語
2.7
作画
3.2
声優
3.1
音楽
3.1
キャラ
2.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

血風連あにこれ支部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

脚本家の方こそバスツアーで人生やり直してください

序盤で大量の人物紹介。こんなの把握できる視聴者なんてほとんど皆無だろう。
犠牲者を多く出すための人数の確保なら確かに必要だが、この作品の登場人物は30人越えだ。あまりにも多すぎる。視聴者の脳がまともに追いつくとは思えない。
せめて多くてもダンガンロンパの15人くらいまでにしておくべきだろう。(それでも多いとは思うけど
しかもダンロンはキャラの個性がはっきりしていたから見分けやすかったが、この作品はキャラ付けの甘さもまずいと思われます。
登場人物が大量に必要なら、Anotherのように数の多い登場人物をすべて紹介せずにメインの数人に絞って話を展開すればよかったと思う。
序盤から判断したくはないですが、いきなりつまずいてる印象。

水島監督はAnotherで良質のミステリーアニメを手掛けたから、この作品もやや期待していたのだが…。
あれはやはり綾辻の原作の力だったか…。雰囲気だけなら合格点をあげてもいいでしょうが、内容は何とも不安ですね。


3話視聴。
キャラの言動に今一つまとまりがありませんが、いい感じに謎を撒いていると思います。解決編が楽しみですね。
{netabare}デカい足跡とか爪痕とか、猛獣がいるにしては畑がほぼ無傷なので熊オチにはならなそうに思います。
よっつんと村の住人が組んで来訪者を驚かせる仕込みをしていたけど、
その内の誰かが裏切って自分のために仕込みを利用する事にしたとか。
運転手さんも1枚噛んでるかもしれませんね。他にも考えられそうですが…。
らぶぽんのキャラが予想以上にキチってて、このネジの外れ具合を見ると真面目に推理するアニメじゃないのかも?とか思えてきますね。一周回って面白いキャラではあると思いますけどw{/netabare}

5話視聴。
{netabare}最後のオチを見るに、何やらオカルト路線になりそうな感じではありますかね。
私としてはミステリにこだわってる作品の方が好きなのですが、そういう方面がNGなわけじゃないのでそれならそれで相応の楽しみ方をさせてもらうだけですね。
あのみっともない真相で「惨劇に挑め!」とか言ってたひぐらしは別だけど。
密かにですが、名探偵ナンコさんの出番に期待しています。

今のところはどういう真相になるのか、と推理しながら視聴するよりも
誰が生き残るかな~と気楽に構えながら見た方がいい作品なのかもしれませんね。{/netabare}

7話。もう完全にミステリーでも何でもなくなってますね。
{netabare}とにかく、キャラの動かし方がよくないです。
目指した方向性はAnotherなんでしょうが、足元にも及んでませんね。
中盤の魔女裁判にしてもAnotherが{netabare}現象を鎮めるために呪いの異常性とルールを示して手順を踏んで生徒たちを狂わせていた{/netabare}のに対して。
この作品は手順すら踏んでいない、異常性も死者が出ていたAnotherに比べれば大した事ないし、何より原因(真咲)を排除した所で解決する根拠も全くないのだ。
キャラが狂う展開はホラーならよくある事だが、あまりにも頭が悪すぎてうんざりしてしまう。
人生やり直しツアーに参加した人達だから、あえてそういう性格にした可能性もあるが…それにしても論外である。会話のキャッチボールすらまともにできてないシーンが多い。日常会話ですら、まるで殴り合いをやっているようでとてもついていけないです。{/netabare}

10~11話。種明かしに入ったっぽいが…。
{netabare}トラウマが見える超常現象って所はいいとして、テレポートだの浦島太郎効果だのまた妙なのが増えてますね。
ナナキは人によって見えるものが違うって言ってるのに、具現化して見えてたり前の話と設定が変わってます。
もう滅茶苦茶ですね。怪奇現象落ちなのはいいとしても、理屈が通ってないしそれをもって何を目指したのかも分かりません。
ヒロイックな話として見れば、ヒロインが狙われている所に颯爽と助けに来る主人公と書くと字面は魅力的に見えるんでしょうが……。バスで危うく轢き殺しそうな展開……もうちょっとシチュ考えてもよかったんじゃないんでしょうか。
ラストは巨大妖怪登場で何が何やら……と言う感じです。

脚本家はこんなんでもプロなのだろうか? 正直、バスツアーに参加して人生をやり直した方がこの人の為になるんじゃないかと余計な心配をしてしまいました。{/netabare}

最終話視聴しました。
{netabare}ん~~wwまあ予想通りというか何というか、自己啓発ラストでしたね。エヴァかよって思いたくなりましたw
テーマ的には、トラウマと向かい合って人間的に成長しようってのは悪くないんスがねえ
ここまでずっとグダグダの喧嘩ばかり積み重ねてきてましたからねえ。
何とも共感しがたく、苦笑いしながら見てましたw

いい話風に締めるなら、死人を出すと後味悪いから誰も殺さなかったんでしょうね。
にしても、でかい爪跡とか足跡とか、村の状態や畑とか伏線をばらまいていた割にはナナキと言うオールマイティカードを出してくるわけですからね。
スッキリはしないです。魔女裁判は結局茶番だったし、老化現象は意味不明だし、こはるんは何がしたいのかよくわからなかったですし
最後まで見て一番印象に残ったのが、終始「処刑です~!」って言ってる変な女だったというw
頭おかしいけど、結局このアニメ全員の頭がおかしいので一番おかしい事を言っている彼女が逆に癒しに見えてしまうという妙な作品でしたw{/netabare}

投稿 : 2016/06/21
閲覧 : 371
サンキュー:

32

迷家-マヨイガ-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
迷家-マヨイガ-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

血風連あにこれ支部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ