「ご注文はうさぎですか?? (第2期)(TVアニメ動画)」

総合得点
75.7
感想・評価
1129
棚に入れた
5851
ランキング
764
★★★★☆ 3.9 (1129)
物語
3.7
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

keylove さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やっぱり可愛いごちうさ。チマメ隊の出番が多かったのも良いですね^^

もふもふ。

このアニメを一言で表すならこれですよね。

このもふもふ感とぴょんぴょん感で絶大な人気を博した、萌え萌え作品。

可愛い女の子たちがいるアニメってたくさんあってキリがないと思うけど、その中でもこの「ごちうさ」は頭一つ出てる感じありますよね。

とにかく、すべてのキャラたちが可愛いです。
それに尽きますよね。

一期の一羽(一話なんですけど、ウサギにちなんで一羽二羽って数えます)からぶっちぎりでもふもふ感ありの可愛いので、多くのファンの心をあっという間に掴んだんだと思います。


もちろん僕もその一人で、この作品に出てくるどのキャラを見ても、もう可愛くて、それこそもふもふしたい気持ちになってしまいました。

それにそれだけじゃなくてこの作品は、けっこう笑わせてくれるんですよね。

ギャグってほどに露骨じゃないのに、なぜか笑ってしまう場面が多くて、そういう意味でも充分に楽しむことができると思います。

ストーリー性とかそういうのはあまり気にしなくていいと思います。

お話は続いてるんだけど、一話完結だと思ってもいいぐらいなのでお気軽に何度も見返して楽しむこともできますよ^^

僕は一期も何度か観てます。
その場面場面だけでけっこう癒されるし、なんかわからない勇気みたいなものをもらえるんですよねー^^

その理由の一つは、この可愛い子たち全員がお仕事をしてるからなのかもしれません。

喫茶店でのアルバイトや、掛け持ちアルバイトなど、それぞれに楽しみながら頑張ってるんですよね。

そして、その最たる人はシャロ。
この子が本当に頑張り屋さんで、健気に頑張ってる姿を見たらもう、自分も頑張ろう、って思えてきます。


それとこの作品の独特の雰囲気を出しているのは、木組みの家と石畳の街。

これは本当に素敵ですね。

もちろん一期からそうですけど、日本のようでそうでないような、不思議な世界にはいりこんだ気持ちになってしまいます。
ジブリのファンタジー世界に通じるものがあるんでしょうね。

二期で車が出るまでは、これはベネチアを意識したものなのかな?
なんて思ってました。

木組みの家が並び、石畳の道が続き、川が流れている。
本当に癒しの要素が完璧に使われているように感じました。

コーヒーも癒しの要素になっていますね。


そしてタイトルにも書きましたけど、一期よりもサブ的なキャラの露出が多くなっていると思います。

特にチマメ隊であり、青山ブルーマウンテンであり。

このチマメ隊のチノ以外の二人の存在が、メインキャラ5人の魅力を一層もちあげてくれているのは確かです。

もちろんこのチマメ隊そのものがまた可愛くて、いなくてはならない存在なんですけどね。

そして青山ブルーマウンテンさん。
この人の天然なのか狙いなのかわからない不可思議な言動がまた面白くて、このキャラのファンも多いんだろうなって思います。


この二期では、主人公のココアのお姉ちゃんやお母さん、そして少しですけど、ココアの故郷も登場しますね。

この下りがまた良かったです。
お姉ちゃんの存在が大きくて、そしてそのお姉ちゃんの奔放な性格に周りも振り回されてしまうところなんて、みんなが可愛らしくてたまりませんでした。

一期同様に感動できるエピソードもありました。
それを誰が担っているのかはお楽しみですけど、この女の子たちの愛情にも似た友情は見ていてぐっとくるものがありますね。

友情といっても熱いものじゃないですけどね。

千夜の意外な一面やチノとココアの下りは心が動いてしまいました。


ではその名前が出たキャラを紹介しておきます。

{netabare}
ココア / 保登 心愛(ほと ここあ)- 佐倉綾音さん
本作の主人公で高校二年生(一期では一年生でした)
この作品の舞台である木組みの家と石畳の街に引っ越してきて、ラビットハウスという喫茶店に下宿しながらバイトもしている女の子。
とにかく明るくて前向きで、人とは3秒で友達になるというのがモットー。
チノに対してはお姉ちゃんとして振舞っている。
cvの佐倉綾音さんは、のんのんびより、四月は君の嘘、ラブライブ!、など多数で大活躍されています。


チノ / 香風 智乃(かふう ちの)-水瀬いのりさん
本作のメインヒロイン?で、中学三年生。
もふもふっていうのはこのチノのためにあるような言葉といってもいいほど、この言葉を引用して可愛いを表現するのにぴったりな女の子です。
ラビットハウスを立ち上げたマスターの孫娘で跡継ぎ。
性格は穏やかで、どちらかというと引っ込み思案なんだけど、ココアに対しては少々厳しい対応をする時がある。
実はココアのことを想っている可愛い女の子。
cvの水瀬いのりさんは、恋愛ラボ、天体のメソッド、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか、など多数で大活躍されています。


リゼ / 天々座 理世(てでざ りぜ)-種田梨沙さん
ラビットハウスのアルバイトで仲良し5人組の一人。
一番年長で、高校三年生。
軍人の娘として訓練を受けており、常にモデルガンを持っているなど、ワイルドな性格。
でも容姿端麗で照れ屋なところもある可愛い女の子。
ココアの姉のモカにかかれば、もふもふした妹のようなものになる。
cvの種田梨沙さんは、新世界より、きんいろモザイク、四月は君の嘘、など多数で大活躍されています。


千夜 / 宇治松 千夜(うじまつ ちや)-佐藤聡美さん
ラビットハウスとライバル関係でもあった甘兎庵(あまうさあん)の看板娘でココアのクラスメイト。
常におとぼけた感じで柔らかくおっとりとした口調で話し、天然な性格。
シャロの幼馴染で、シャロのことをとても気にかけている。
この二期でのココアとのエピソードは本当に可愛らしくてよかったですよ。
cvの佐藤聡美さんは、けいおん、氷菓、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、など多数で大活躍されています。


シャロ / 桐間 紗路(きりま しゃろ)-内田真礼さん
千夜の幼馴染で、リゼと同じお嬢様学校にかよう高校二年生。
でもお嬢様なんかじゃなくて、いつもバイトをかけもちして頑張って生活している健気な女の子。
リゼのことが好きで、多少は天邪鬼であってもココアたちとも仲の良いお友達でいなくてはならない存在。
cvの内田真礼さんは、中二病でも恋がしたい!、ゆるゆり、咲-Saki- 全国編、など多数で大活躍されています。


マヤ / 条河 麻耶(じょうが まや)-徳井青空さん
チノの同級生で中学三年生のおてんば娘。
ココアやリゼに対しても呼び捨てで、自分のしたいことを好きにするという奔放な性格。
でもチノのことをとても大切に思っているし、リゼたちのことを尊敬している一面もある。
cvの徳井青空さんは、探偵オペラ ミルキィホームズ、ラブライブ!、だんちがい、など多数で活躍されています。


メグ / 奈津 恵(なつ めぐみ)-村川梨衣さん
チノとマヤの同級生で、礼儀正しくて素直な女の子。
でもどこか奔放なところも見られる気がします。
いつもマヤと一緒に行動しているんだけど、どちらかというと正反対の性格同士。
cvの村川梨衣さんは、のんのんびより、ビビッドレッド・オペレーション、えとたま、など多数で活躍されています。


ここまでが物語のメインを飾ってくれている女の子たちです。

そして、チノ、マヤ、メグの頭を取って、チマメ隊ですね。


あと、
青山ブルーマウンテン-早見沙織さん

ココアの姉 / 保登 モカ(ほと もか)-茅野愛衣さん

ティッピー-清川元夢さん

チノの父 / 香風 タカヒロ(かふう タカヒロ)-速水奨さん

リゼの父-東地宏樹さん

たちがとっても良い存在でした。

{/netabare}

ということで、やっぱり可愛いごちうさなのでした。

女の子の可愛らしさに癒されたい人にはおすすめですね^^

投稿 : 2016/05/12
閲覧 : 327
サンキュー:

32

ご注文はうさぎですか?? (第2期)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ご注文はうさぎですか?? (第2期)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

keyloveが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ