「灰と幻想のグリムガル(TVアニメ動画)」

総合得点
87.2
感想・評価
1952
棚に入れた
9389
ランキング
160
★★★★☆ 3.9 (1952)
物語
3.8
作画
4.0
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

朝霧麻衣 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

特別な能力も持ってない人たちが異世界に迷い込んだら多分こんな感じ

2016年冬アニメでは異世界もののアニメが多いなと一括りにして敬遠していた作品のひとつでした。これはまた今までとは違った異世界もの(のくくりでいいのか?)で魅力的なところがたくさんありました!
面白くて原作買おうと思ったらアマゾンすら売り切れてるとは(T_T)
【あらすじ】
ある日突然目覚めたら、複数の男女が記憶の無いまま異世界に立ち尽くしていた。この世界ではモンスター達の勢力が強く、人間の生息域は狭い。そんな中で義勇兵を募りモンスターを駆逐していかなければならない。有無を言わさず義勇兵見習いとされたメンバー達の厳しい生活が丁寧に描かれています。
【ストーリー】
義勇兵見習いとして生活を始めた6人の男女は最初に遭遇するゴブリンすらまともに倒せず、生活に必要な物資すらまともに入手できない。(パンツ買えないとかつらすぎです)素人が急に武器を持っていざ倒せといわれても無理な話です(-_-;)
自分達が殺さないと生きていけない、でも相手も死にたくない、そんな生々しいやり取りが丁寧に描かれています。メンバーたちの焦りから来る争いなどの心理描写が丁寧な印象でした。メンバー達の成長・挫折などが丁寧で若干展開が遅く感じられますが、それがこの作品のペースなのかなと後半思えて気になりませんでした。

【キャラ】
主要パーティーとして描かれるメンバーは男4人女2人構成です。厳しい戦闘から帰れば6人共同で暮らしています。あからさまに露出が多いとかそういった類の描写はないのですが、普通に暮らしていての無防備さがとてもエロく感じられるシーンにこだわっていたのかなと感じました。女の子がパンツ買えなくて夜中に洗濯してたりとか、太ももの描き方とか、ユメちゃんは粗末な麻系の服を腰紐だけで留めてるから脇がら空きだったりとかですね(*^_^*)
あと個人的にユメちゃんのことをちっぱい呼ばわりする男キャラがいますがそいつは死刑ですw でもなんやかんやで最後には皆好きになりました(*^_^*)

【音楽】
この作品は登場人物達が立ち止まって迷ってしまうシーンがたくさんあります。そんな時にしみじみと流れてくる挿入歌が感傷にゆっくりと浸らせてくれます。最近こういったゆっくりと流れる展開のあるアニメが少ないので貴重だと思いました。ただ挿入歌流した後になぜか続けてED流す回があったのでそれはやめて欲しかった(-_-;)

【まとめ】
テンポは速くありませんが、登場人物たちの葛藤や悩みなどが丁寧に描かれていて素晴らしい作品でした。戦闘シーンも素人がやってるのが良くわかる感じで生々しいものでした。異世界に居るけんど普通の人達が頑張る話ってあまり無かったと思うので、SAOやログホライズンとはまた違った楽しみがありました。ただ異世界から来た感じなのにそれを生かすような展開が見えないので設定した意味有るのかなと邪推します。とにかく2期が製作されることを切に願います<(_ _)>

投稿 : 2016/05/22
閲覧 : 233
サンキュー:

28

灰と幻想のグリムガルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
灰と幻想のグリムガルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

朝霧麻衣が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ