「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件(TVアニメ動画)」

総合得点
70.0
感想・評価
855
棚に入れた
5277
ランキング
1605
★★★★☆ 3.4 (855)
物語
3.3
作画
3.4
声優
3.4
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ぬるま湯ハーレム。

アニメーション制作:SILVER LINK.
2015年10月 - 2015年12月に放映された全12話のTVアニメ。

【概要】

普通の高校に通う普通の高校生・神楽坂公人は、ある日学校で筋肉男達に拉致されてしまいました。

黒塗りの車で運ばれた先は、清華院女学校。
そこは世間には秘密で公表されていなく、名家の令嬢のみが入学を許されている伝統と格式を重んじる学び舎。
広大な敷地を持ち、教職員を含めて全員が女性です。更には生徒を世話する役割のメイド集団がいます。

女生徒たちは外の世界から遮断された『超箱入り』生活を送るために卒業後、
一般常識の欠片すら無いことから社会に溶け込めずに引きこもりのネトゲ廃人になる者が続出。
これではまずいとばかりに、女生徒たちに学校の外の世界への免疫・耐性をつけるために、
学校の外部から学生を連れて(拉致して)来て転入させて一緒に学生生活を送らせる。
その「庶民サンプル」として選ばれたのが、公人なのでした。

【主要人物】

神楽坂 公人 … 世話好きでお人好しな少年。
天空橋 愛佳 … お嬢様らしからぬ言葉遣い。見た目が子犬っぽい。ツンピュア。
有栖川 麗子 … 女生徒からのあこがれの金髪のお嬢様。温和で優しい性格。
汐留 白亜  … 幼女にしか見えないけど中二。工学や化学などの分野で活躍し特許収入を得ている天才少女。
神領 可憐  … 武士っ娘。可愛いものを見ると変態と化す。
九条 みゆき … 清華院女学校のメイド長で、公人の専属メイド。超名門の令嬢であり学院で一番の権力者らしい。

【感想】

んん?典型的なハーレムラノベアニメですね。

・無個性な男主人公。
・主人公は物語冒頭で拉致されるために両親が登場しない。
・主人公以外に男がいない若い女だらけの環境。
・女生徒全員が男に免疫がない箱入り娘。
・主人公が庶民らしい普通のことを何をやっても絶賛される、まるで褒め殺し地獄。
・一発で主人公にベタ惚れ、好感度マックス状態のチョロインお嬢様4名。
・なんの努力もなしに、流されるままに与えられた環境でちょっと優しくしただけでハーレム結成。

山も谷も無く、こんなイージーモードが今時の諸兄の理想の世界なのでしょうか?
やっすい!!フィクションとはいえ納得できない!

ていうか、設定がガバガバ過ぎ!!

超名門お嬢様学校なのにスカート部分がヒップに食い込んだりしていて、
ボディラインにピチピチに張り付いている上にパンツが簡単に見える制服!
本当にお嬢様学校なの??

まあ、そこは置いといて。

一応、学校とは社会に出て通用する人材を教育する場であって、
学問なり部活動なり人間関係の作り方なりを学ぶ場所でもあるはずなんですが、
作中の描写からするとお嬢様がたは入学から卒業を迎えるまで学校の敷地を一歩も出ることが無い模様!
(しかもエスカレーター式!)
現代社会での最低限の知識すら微塵もなく無く横断歩道も信号機も見たことないって、
無人島で生まれ育ち外の世界を見たことのない人間みたい。

ていうか清華院女学校とは、名家の令嬢を預かって嫁ぎ先に都合のいい、
純粋無垢な“可愛い”お嫁さんになるように飼育して出荷するための施設?
ストレスのない環境を作り、新鮮な餌を与えかゆいところに手が届く関わり方で育てられた高級和牛が売りの酪農業者。
このアニメの舞台となる学校から受けた印象がこれです。
言い方を変えると、外出の不自由を除いてはVIP待遇をしてくれる超豪華な刑務所?

『公人様!』『ですわー』『きゃっ!』
モブ女学生なんて一人一人が人格を持った人間でなくて全員同じに見えて、
縁日のカラーひよこの群れと変わらない。

はっきり言って怖い!

コピー人間製造所みたいで人間教育の場所としてふさわしくない!廃校にするべきだなと思いました。

こんな狂った環境を設定するぐらいなら、
主人公がUFOに攫われて、女しかいない種族の惑星に連れてこられました!
のほうが余程納得できますよ!

何故ここまで言ったかというと、庶民とお嬢様の価値観のギャップを楽しむのが根底にあるはずの作品なのに、
お嬢様の描き方に筆者の想像力が足りなさすぎて、魅力を感じられない。
キャラに深みが感じられないと思ったからです。

けど、設定の酷さもアニメとして面白ければ本当はノープロブレムなんです。
でも、個人的にはギャグもイマイチていうか…10話の愛佳とかもう、
可哀想なものを見る目でしか見ることが出来なくて笑えませんでした。
ゲッツネタも寒かったですし、自分としては得るものが殆ど無いアニメでした。

まあ、この作品に良い部分があるとしたら、
主人公の公人がハーレムアニメにしては常識と節度のある人間であること。
公人と白亜の膝抱っこでほのぼのできた。
この2点ですね。

これ以上語るところも無さそうですので、
これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2016/05/30
閲覧 : 372
サンキュー:

45

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蒼い星が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ