「ReLIFE(TVアニメ動画)」

総合得点
84.1
感想・評価
1358
棚に入れた
6918
ランキング
293
★★★★☆ 3.8 (1358)
物語
3.9
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

buon さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ひとはかがみ

どうにもならない事をどうにかできそうで
やっぱりどうにもならないんだから
それなら自分が好き好んで選んだことをしたいよね

社会に引っ掛かっている困ってそうな成人を
何らかのチカラで生産性が向上するよう1年だけ高校生に若返らせて
課題を克服させるシステムが、
Relife


タイムリープでもタイムトラベルでもなく、
期間限定1年間ピンポイントに若返られる赤いキャンディか青いキャンディを使用できる。
多分、青いキャンディだ。{netabare}※赤いキャンディでした{/netabare}

虎馬、
若くても20代でも年齢を問わず致命的に活動範囲を狭める半永久的な傷。

欠点、
世間一般あるいはその分野における短所、非常識。

どちらも困ったもんです。

多分どちらも克服できないので、お付き合いの方法を独自に開発する必要があります。
例え、一般的な対処療法があっても、
自分という存在は自分にとっては一般的ではないのでそれに合った対処法を必要とする。


さて、あらすじぶっ飛ばして感情と感想だだ漏れ。

バレバレやんけ{netabare}日代んリライフぁーって。
海崎さんが20代での高校生活で女子高生と恋愛を成就させるための条件は、
①相手もリライフの被験者
②卒業後再会してしまう
③何らかの理由で記憶が残る(日記とか)
です。
①がこの作品に一番フィットする。こじつけではありません、こじつけではありません。

アンが何か知ってると思ったらあんだよー、夜明さんと同じやん。
日代んの正体、正答、
杏、回答が曖昧すぎるので5点満点中1点{/netabare}。

主人公も基本的な視点も海崎新太だけど、
多分ツインテールを筆頭に他の登場人物も成長物語として焦点を当てている。
当て過ぎな気もする。

何となく、みんな味方なので{netabare}そのうちリライフ研究所の人たちが悪として立ちはだかる{/netabare}のかもね。
そうしたらSh!tな作品になるけど。
だって年齢関係なく生きてるだけで問題だらけだからね。

新太ですら温かく見守る調子乗った親でもないのにない親心で上から目線か、
社会の厳しさを薄ら感じながら見届けるのか、
本当に親とかだったりして親心と現実に苦悩しながら見守るのか、
そんな作品なのかな。

見ていて所々悲しさと痛みを感じる自分にはええ。
海崎の思考とキャラデザの古くささがしっくりくる感じなので、
ぜひ最後まで放送して欲しいと切に願います。



☆一話感想☆{netabare}

2016.07.03 09:49 ★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 3.5
『リセット、若返りへの叶わない憧れ【1話感想】』

どうせなら中学からがいい、体験ならいつでもいいかな


やり直せるはずなどない。
やり直したいとも思わない。

どうも勘違いしているひとが多い。
どうやったって、やり直したって、自分は自分だ。
似たような結果、似たような後悔しかしない。

「後悔しない人生を」って偉い人が口にするけど、
私は後悔しかしない人間なので、いちいち気にしない。
後でしか悔めないのだから。

けど、やり直せるならやり直したいことが腐るほどあるのは分かるし、
そうできるならそうしてみたい気持ちも否定しない。

フィクションです。
作り話ぐらいそういうのもあっていいじゃないですか。
そういう物語です。

なんか恋愛やら過去の傷やらと向かい合いそうです。
そのときどうするのか、が物語の面白さに繋がりそう。

主人公は {netabare}2浪で {/netabare}院卒の27か28歳で、
新入社員時に3か月で辞めたニートなので、
{netabare}普通に考えれば26歳で卒業からの1年 {/netabare}程度のニート。
えっ、全然ニート代表とは違うじゃん。

ただ院卒って使えないイメージがある。
単純に専門分野と一致してないこと、社会人歴が短いことからかな。

やり直すなら、高1からバイトしたいな、週1,2でいいから。
金より分かり易いものはない。
金と人間関係の勉強を長くしたいわ。

誰にしたって、気になる題材を取り扱っております。{/netabare}

投稿 : 2016/09/26
閲覧 : 189
サンキュー:

18

ReLIFEのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ReLIFEのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

buonが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ