「機動戦士Vガンダム [ヴィクトリー](TVアニメ動画)」

総合得点
67.7
感想・評価
354
棚に入れた
1652
ランキング
2282
★★★★☆ 3.6 (354)
物語
3.6
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

狗が身 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人の営みを今一度問う。

本作は監督自らが駄作と発言している、かなりの問題作です。(苦笑)
でも僕はこの作品、作品としての完成度とかは抜きにして、すごく気に入ってます。

この作品について監督は「なにひとつ自分のやりたいように出来なかった」と発言しているけど、僕からすれば「え、それでこんなに面白いの!?」って気持ちです。
たぶんストーリー展開を思い通りにさせてもらえなかったのかな。でもその鬱憤晴らしというかここだけを好きにさせてもらえたからなのか、本作は過去のTVシリーズと比べて、戦闘が圧倒的に面白い。
主人公であるウッソが独創的なアイデアで編み出す戦法に毎回驚かされ、次はどんなことを思いついてくれるのかと次第にワクワクしてくるんだ。

『逆襲のシャア』や『F91』もそうだったけど、監督のバトルを魅せるセンスは素晴らしいものがあるよね。
今までのガンダムシリーズで欠けがちだったロボットアニメとしての面白さが、実はこの作品には結構詰まってると思う。

ストーリーの方は、これまでのガンダムシリーズを観てきた人ならすんなり頭に入ってきやすいかもしれない。
一人の女性をすべての母マリアとして崇めるマリア主義なる怪しい宗教が武力を用いて地球の制圧に乗り出すって、設定だけなら突拍子もないけど、その背景には宇宙戦国時代という状況が大きく影響している。

宇宙に対する地球連邦政府の関心は『F91』の時よりも更に悪化しており、この時点でもはやほとんど機能していない。
こうなればコロニーの独立の障害はなくなったと言ってもいい。ところが地球連邦政府の束縛がなくなるや、今度は宇宙の覇権を巡ってコロニー同士がドンパチをやり始めてしまった。もはや無法地帯となり、疲弊したコロニーの人間がマリアという信仰の対象を得れば、魅入られても仕方ないかもしれない。

そしてこの作品にて監督が行ったのが、人としての営みを放棄した者たちへの制裁だ。
男も女も母マリアという虚像を求める。しかし彼女自身が語るように、マリアもまた母ではなく女を選んだ卑しい存在なんだ。だから、そういった者達に監督は容赦なく制裁を下したということ。(カテジナと恋仲になったクロノクルでさえ、死の間際にはカテジナではなくマリアに救いを求めているんだよな~…)

母親になるまでの行程をすっぽかしてウッソに子を求めたルペ=シノや、女が子を宿す存在であることを全く想像もしてなくて動揺してしまったファラといったキャラクターが非常に印象深い。
また、作中の随所でシャクティがカルルの世話をするシーンも見受けられた。
過去の『Zガンダム』にもあったように本作は、女でありすぎた女が印象強く描かれていて、それを罪と言わんばかりだった。
ウッソはマーベットの「次の命を生んでくれる女性の為に安心できる場所を作るのが男の役目」という考えに納得していたけど、そもそもその戦場であまりに女がいすぎてるというその異常さには気づいてなかったんだよね~。

そんな女たちの代表格であったカテジナはすごく魅力的なキャラクターだったと思う。純粋に敵役としてもそうだし、時折心の弱さが見え隠れするところなんかも。シャクティとサイキッカーの祈りを「気持ち悪い」と表現したのも彼女ぐらいだし、彼女が抱いていたのは平和とかそういうのじゃなくて、自分の抱えるいろいろな怒りをはき出せる環境だったんだろう。
そんな自分の醜さとか弱さを自覚してはいるけど、それを認めることが出来ない。だから少年らしからぬ強さをもつウッソとシャクティが目障りだったんだろうね。
だからといって赦されないことをしたのは確かだから、最後にはきんと罰がくだされた。
何気に、監督が死以外でキャラクターを処理するのって珍しいことだよね。やっぱり監督もカテジナには強い思い入れがあるんだろうか?

人はいつまでも争いを繰り返す愚かな生き物だけど、かといってエンジェル・ハイロゥのようなものを用いて闘争本能を失えば、人は人ですら無くなる。
人にとって大事なのは、自分の帰る居場所をもつこと、と言いたかったんじゃないかな。
これまでのガンダムシリーズと違うのは、ウッソたちにはカサレリアという故郷があったこと。そしてシャクティを中心としたサイキッカーたちによって働いたエンジェル・ハイロゥの力は、ザンスカールの兵士たちを本国に帰すものだったからね。…そう考えると、本作のメッセージも、初代ガンダムや後の∀に通ずるものがあるのかもしれないね。


気に入っている作品だけあって、やっぱり長くなってしまった。
素晴らしい作品かどうかはともかく、面白い作品だとは思いますよ。…オススメもしませんけどね。
…それにしてもマーベットさん良いキャラだったな…エリシャさんの謎の色気も素敵でした。

投稿 : 2017/05/03
閲覧 : 299
サンキュー:

7

機動戦士Vガンダム [ヴィクトリー]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士Vガンダム [ヴィクトリー]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

狗が身が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ