「涼宮ハルヒの憂鬱(TVアニメ動画)」

総合得点
89.4
感想・評価
7748
棚に入れた
33160
ランキング
80
★★★★★ 4.1 (7748)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

伝説のししとう さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今でも色褪せない名作であり、京アニの最高傑作。

超監督:涼宮ハルヒ
監督:石原立也
シリーズ構成:涼宮ハルヒと愉快な仲間たち
制作:京都アニメーション

※放送当時と同じ、時系列シャッフルでの評価です。

この前、久しぶりにハルヒを観ました。
なんか10周年記念で一期の一挙放送やってたんですよね、10年って凄いですよね、10年ですよ!
で、これがまたあまりにも面白くて、消失までもう一度見返したわけです。
ハルヒってこんなに面白かったのかと、もちろん最初に観たときも面白かったんですよ。でも面白すぎて感動したっていうか…
冒頭のキョンのモノローグを聞いた瞬間、ああ、ハルヒだなぁ〜ってなりましたね。これも原作者・谷川流さんの文章力があってこそですね、頼むから早く完結して!
最近のアニメはこういったモノローグのある作品はずいぶんと減ってしまいましたね。

そうそう、今からハルヒを観るなら2009年版を観るほうがいいです。2009年版は、2006年版に新作エピソードが追加されたものになっています。でも完成度は2006年版の方が高いです。
ただ、2009年版を観ないと劇場版が楽しめない。
より大きな感動を味わいたいという方は、2006年版を時系列シャッフルで観た後、2009年版を観るのがいいでしょう。

◎物語 ☆4.5
やはり12話「ライブアライブ」と、最終話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ」が素晴らしい。
シリーズ通してみるとわかるのですが、ところどころにしっかり伏線が張ってあって、一つ一つのシーンに意味がある。
時系列シャッフルで観ると、1話で訳わからんものを見せられる。
時系列シャッフルなら5話、時系列順なら3話くらいから面白くなる。前者の場合は続きのエピソードが10話になるので、途中で断念する可能性があるのならやめたほうがよい。

◎作画 ☆5.0
京アニだからこその作画。12話のライブシーンは鳥肌モノ。文句無しの満点。

音楽 ☆5.0
OP、ED共にかなりの良曲だが、何よりもGod knowsが素晴らしい。今でも聞いています。私が好きなアニソンBEST10を作れば、間違いなく入るでしょう。

◎キャラ・声優 ☆5.0
・涼宮ハルヒーCV.平野綾
・キョンーCV.杉田智和
・長門有希ーCV.茅原実里
・朝比奈みくるーCV.後藤邑子
・古泉一樹ーCV.小野大輔
ハルヒのキャラが苦手な方が少なからずいるようで、そこが本作品の評価の分かれ目なのかなと思います。私はハルヒが大好きです。ツンデレのデレ加減が素晴らしい。
杉田さんや小野さんは今では超人気声優ですね。平野さんは歌も演技も上手いのに…もったいない。
ハルヒとキョンだけでもお腹いっぱいなのに、その周りを長門、朝比奈、古泉のトリオが固める最強布陣。古泉を小泉と間違える人がいるのはいつものこと。ハルヒの朝比奈のせいだか知らないが、ダンガンロンパの朝日奈が朝比奈とよく間違えられる。
後、朝倉も良かったね。あれは衝撃だった。でも彼女は劇場版が本番。

蛇足
{netabare}オワコンの元ネタはハルヒである。{/netabare}

投稿 : 2016/07/30
閲覧 : 296
サンキュー:

46

涼宮ハルヒの憂鬱のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
涼宮ハルヒの憂鬱のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

伝説のししとうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ