「雲のむこう、約束の場所(アニメ映画)」

総合得点
71.7
感想・評価
846
棚に入れた
4688
ランキング
1252
★★★★☆ 3.7 (846)
物語
3.6
作画
4.1
声優
3.4
音楽
3.7
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

柚智 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

これこそが評価されるべき

新海誠の新作映画がそろそろでることから、旧作をいちから全部みた。
あたらしいものから順に見ていたが、私はこの作品が一番素晴らしいと思います。
そもそも、この方の作品は映像が綺麗なことで有名ですが、
この作品での雰囲気・背景・音楽の見せ方が本当に素晴らしいです。

物語の評価から。
歴史・政治・科学を背景として物語が進んでいます。
私は、生粋の理系なので「並行宇宙」なんて言葉が出た時には、かなり前のめりになる感じです。
おそらく、かなり深くストーリーを作り込んでいるんだろうな、とは思いましたが、
上記にもあるように、私がおおざっぱに挙げるだけでも、すでに異なるジャンルが3つもあり、
正直、それぞれ頭がついていけない、または内容が少し中途半端、として感じてしまいました。
そのため、見ていてもそれなりに。という感じで見てしまった点はマイナス点です。
私は恋愛系はあまり得意ではないのですが、この類は恋愛系としてみなくて良いかと思います。
様々な感情があり、恋愛というひとつの感情の描写シーンはありますし、くどくなく、とても綺麗な形での表現です。

声優は、なんでしょう。うーん、アニメをかなりみている身としては、こういうタイプは慣れていますよね。あえて、プロすぎない声優を使う。
別に嫌いではないですが、時折、なんか日本のドラマみたいな感覚に陥るので、その点に関してはマイナス。
(みたすぐ後でのそのままの評価をつけたいので、アニメの詳細はまだ確認しておらず、深い設定、狙った声優など、様々な背景があるかもしれません)

キャラに関しては、ストーリーに則っています。特に文句のつけどころはありません。
主要人物がしっかり限られており、中途半端に伏線を張るへんなやからもおらず、
キャラ設定に関しては、なんといいましょう、かなりスタイリッシュだと思います。

作画、音楽に関してです。
これが、一番いいたいところです。
本当に素晴らしい。
ひとつひとつの動きや、視聴者の目を置くところ。
全てにセンスがあります。
それだけで、おそらく2回以上みたいと思う作品です。
そうですね、これはその名の通り作品だと思います。
特に最近のアニメではみられない形。
こういった作品が好きな人のための好きな人による作品。
電車の動きも、飛行機の飛び方も、空の見せ方も、何もない空白の数秒間も。
それが全て作品でした。
この部分に集中しているから、ストーリーが弱くなるのは当たり前なのに、
このボリュームを盛り込んでいるのは、さすがとしか言いようがありません。

まとめると。
もう先が気になってしょうがない、とまらない。
っといった作品ではありません。
しかし、あれ、ここはなんだった、この風景は、見せ方はなんだこれは!?
といった、巻き戻しを何十回もしたくなるような作品です。
1秒間に、いくつものストーリーを感じるのです。

誰にもかれにもおすすめしたいものではありませんが、
特に、作画重視なかたにはかなり喜ばれるかと思います。

結果的に全体評価が低くなってしまったことが悲しいです。
個人的には、100点中200点くらいです。
素晴らしい。

投稿 : 2016/07/21
閲覧 : 234
サンキュー:

6

雲のむこう、約束の場所のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
雲のむこう、約束の場所のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

柚智が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ