「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション(TVアニメ動画)」

総合得点
61.4
感想・評価
284
棚に入れた
1358
ランキング
5306
★★★★☆ 3.2 (284)
物語
3.1
作画
3.3
声優
3.2
音楽
3.2
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

lazflyct さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

余程のPSO2好きでない限りあえて視聴する必要はない

2016/8/6 全12話視聴終了

あまり評判良くないが原作のオンラインゲームが好きなので視聴。
ネタバレ全開。原作のネタバレも含みます。


1話:誰もがPSO2をプレイする程の時代。何でもそつなくこなす主人公イツキが泉澄りな生徒会長(SORO)にPSO2をプレイ&レポート提出する目的で副会長に任命される。イツキはPSO2初プレイ(イツキはSOROの正体を知らない)
非常につまらないので原作が好きでなければ切ってる。
というかSAOじゃ無いんだからさ…なんか原作PSO2との相違がありすぎて苦痛。かといってSAOみたいにせずネトゲとリアルを完全に切り離すと、戦闘が淡々としすぎてつまらないのもわかる…うーん。

2話:イツキとSOROの友情が深まる。謎の転校生鈴木アイカ登場、PSO2が得意な事から副会長アドバイザーへ。
Liveのクーナ原作より遥かに可愛いいいいい!
というか武器落とすなよ!そんな描写原作に無いだろ!原作原作煩い?ごめんなさい。けどVITAでプレイしてる生徒会長がネトゲ内で息切れしてたり武器落としてたり凄く違和感。
PSO2をプレイしても成績が落ちない事を証明して学園側によるプレイ禁止を阻止するのがPSO2プレイ目的って流石に無理がある。絶対誰か成績落ちる。

3話:友人コウタ(コア)達とPTプレイ。純粋なイツキがPSO2内で荒らしである生徒会役員のゆうちゃんを更生。会長がSOROは自分だとイツキに告白。
ゆうちゃんとの微妙な青春と感動いる?
切るレベルだったけど普通に視聴できるようになってきた。

4話:会長とアークスフェスティバルに参加(デートに相違無い)。弓子、ラスト侍、小学生のシルバ、キッドとオンライン含め交流。
正直な感想チープな青春物語。

5話:イツキと会長がアイカとの親睦を深める。会長がSOROから自分に似た容姿のリナにキャラチェンする。
パティエンティアとリリーパ可愛い。ほんとアニメで可愛くなってる。会長が本格的にデレてきた。というかリリーパ防衛クエ爆発失敗してるのに成功してる…。
ここでEP4のヒツギとコオリ登場。他校の生徒会役員としてほんとに登場しただけ。パティエンティアの専属契約は安藤(原作主人公)の事か。

6話:温泉回。で終了かと思いきや裏でダーカーがリアルに来る事件発生したがアイカにより即対処。
ドゥドゥで草。

7話:リアルに出てきたダーカーにより失踪事件発生。ゲーム内から生徒会役員のミカを救出するもスズキしか真実は不明。アイカは零クーナと共に活動してる。

8話:真実を知るためイツキがアイカをストーカー。しかし執着し過ぎて会長との不仲になる。そしてイツキがPSO2のキャラとリンク達成。リアルでも戦闘が可能に。PSO2内への移動も可能。
アイカの上司としてカスラ登場。EP4序盤で専属オペ子がカスラは何か隠してるの発言はこれか。
イツキに対するイライラで改めて視聴が苦痛になってきた。

9話:カスラからの説明でPSO2が実在する世界だと判明。アイカ含むNPCも実際に生きている。地球に侵攻するためにDFは強いフォトン適正を持つ(ゲームが上手い)依代が必要。それを持つ人間を探すためダーカーが地球人を拉致している。イツキはフォトン適正が特に強くアイカが監視していた。アイカとの親睦更に深まる。
ゼノとエコー登場。ブーストダーカーに苦戦気味だけどコールドスリープ中の安藤さえいれば楽勝なんだろうなぁ。
成長物語だから仕方ないとはいえ精神的に覚醒するまでのイツキがただひたすらうざい

10話:学園祭の準備と開催で大変な中、ダーカー退治も必死にこなすイツキとアイカ。辺境でのダーカー襲撃により会長は覚醒するもイツキアイカの前で拉致られる。
最強安藤に次ぐ実力の守護戦士(ガーディアン)マトイ登場。
残りの六芒均衡は遠征中でアニメ未登場。OPでは出てるのに本編未登場って酷くない?

11話:DFの依代に選ばれ操られてる会長のDF化を阻止するべく、DF本体を欲するため採掘基地を襲撃してるDFアプレンティスに取り込まれてるリナの元へPSO2してるアニメ組がほぼオールスター。イツキアイカ以外で事情を知ったのはコウタとミカのみ。最後はイツキアイカのみで決戦へ

12話:イツキがDFの中に入り会長を救出して(会長との子供の頃の出会いを思い出す)脱出。イツキリナアイカでDFを倒す。イツキリナはアイカにより地球へ戻される(PSO2へダイブする能力消失)。残ったアイカと支援するマトイはDFの残粒子を相手にする(ここで何があったのかに関してはEP4-2で判明する)。文化祭後夜祭終了。時は流れて新学年へ。イツキは生徒会長へ昇格、リナは卒業。最後にイツキとリナの場面でアイカおかえり。しかしイツキはリナに告白せず(えぇ…)
スターゲイザーってなんだよなんで急にアニメオリジナル技でDF倒してるのふざけてるの?A.I.Sがレーザー打っても粉砕できない相手をなんで急に余韻なく一瞬で新技で粉砕してるの?馬鹿なの?勢いあれば良いと思ってるの?


感想まとめ
総じて平凡な内容。PSO2が好きであってもきつい内容。PSO2を知らない人にとっては尚更厳しい。全体的なチープさは勿論だが主人公のイツキが性格的にきつい。頼みのOPやBGMも総じて平凡。EDはレアドロKOI恋!ってまた微妙な。
というかアイカは六芒均衡に次ぐ強さっぽいのになんで原作で全く出てこないんですかね…。と思ったけどカスラの部隊という事は諜報部だから不自然ではないか。そしてとうとうEP4-2で登場。

一応アニメストーリー理解できたし、リナ会長とクーナ達NPC組が可愛かったという事で良しとするかな…。


以下原作オンラインゲームとの時系列
{netabare}
A.P.238/2月~8月(A.P.228含む):EP1~2
   ↓空白の5ヶ月
A.P.239/1月~5月:EP3
   ↓EP4から1年前
A.P.240(2027年)/9月~10月(4月):アニメ
   ↓EP3から2年間のコールドスリープ
A,P,241/5月?~:EP4
{/netabare}

投稿 : 2016/08/06
閲覧 : 275
サンキュー:

4

ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーションのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーションのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

lazflyctが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ