「Another(TVアニメ動画)」

総合得点
87.6
感想・評価
5082
棚に入れた
22524
ランキング
142
★★★★☆ 3.9 (5082)
物語
4.0
作画
4.0
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

weds さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

前半はホラー、後半は推理を楽しむ型アニメ。

久々にホラーと銘打っているアニメを見ました。普段はあんまりホラー見ないので、そういう人のレビューだと思っていただければ。ちなみにグロいと言われているアニメですが、内臓出たりするわけでないですし大人向けのグロさだったら平均かそれよりちょっと下くらいのレベルだと感じましたよ。

このアニメは基本的に超常現象で人が死にます。そしてアニメの前半戦は視聴者たちも主人公もどういう超常現象か分からない(同級生たちは知っている)という状況で話が進み、死んでいく人たちの描写も非常にエグいです。分からないからこそアニメの放送中は「いつ来る?いつ来る?」みたいな緊張感があっていいですね。ヒロインの雰囲気も作中全体の絵の雰囲気などもいい感じで不気味さを演出していると思います。

しかし後半になってくると死ぬ人が増えてくるだけでなく、死ぬ瞬間の描写もそこまで怖いものではなくなります。正直言って最初の死人が一番えぐかった。
とはいっても次は前半や中盤の情報をもとに殺人の原因となる人物が誰であるか探すことになります。超常現象が相手なので最初はどこまでがルールでどこからが推理にしどころなのか把握しにくいですが、作者も視聴者が推理しながら見ることを前提として作っており、ヒントを用意してくれいます。基本的に前もって提示された情報が実は間違いだった、みたいなことはないです。ただ周到なミスリードもあるので、私はミスリードに引っかかって敗北感を味わいました笑

そういう感じのアニメなので、前半の緊張感が後半になっても続くと思いながら見ていると拍子抜けするかもしれません。うまく見方を切り替えて見れれば面白いと思います。最後らへんの人の死に方とかは最初の人の死の描写に比べればめっちゃ軽い感じになってしまっていますし。
個人的には最後まで前半の雰囲気を保ちながら、完結させてほしかった。

以下、ネタバレレビュー
{netabare}
いやー、思いっきり対策係のツインテール女子が死者だと思っていました。副担任っていう選択肢まで考えられなかったですね。っていうか認知症のおじいさんの発言から副担任=玲子さんって気づくの難易度高いでしょ! 序盤のおじいちゃんのセリフなんて覚えてないよ笑 主人公の「玲子さんは絵を家で書いていて...本業は違うんだけどね」みたいな発言あったけど「玲子さんの職業なんて今までなんも情報ないけど、なんでいきなり本業とかいう情報出したんだろ」って思ってスルーしてしまった。
あと最後の最後の合宿所での疑心暗鬼による殺戮戦はちょっと微妙だったと感じました。人が死ぬということがあまりに軽すぎるし、生徒たちが狂乱するほど精神を病んでいた感を感じなかったから見てて「え、え、いきなりどうしちゃったの?友達の放送一回聞いただけで豹変しすぎじゃね?」って思いました。

主に最後の殺戮展開が微妙だったことから、物語は☆4かな...
しかも最後玲子さんを屠るところは音もないし映像も遠目から。正直前半でえぐいシーン見てもみ続けている人が残っているし、最終回なんだからこここそ死を重く描いてほしかった。

{/netabare}

投稿 : 2016/09/18
閲覧 : 203
サンキュー:

3

Anotherのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Anotherのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

wedsが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ