「くまみこ(TVアニメ動画)」

総合得点
66.0
感想・評価
795
棚に入れた
3285
ランキング
2990
★★★★☆ 3.3 (795)
物語
2.9
作画
3.4
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ヒロインのマチは可愛い♪ が、日常系アニメから、まさかのサイコパスアニメに……

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
水彩画のような風景。音の少ない世界。アイヌ民俗のような文化。普通にしゃべる……熊。

わりとディフォルメされてない熊が(おっさんくさく)しゃべるってのは珍しいかな? 東北にはヒグマはいないから、仮想の世界が舞台なのかな? EDでラッセラー(ねぶた祭りの掛け声)とか言ってるから、青森か? 東北の日本海側、というと秋田、山形、青森。岩手が聖地候補から外れて残念だw

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
1~4話とかが一番おもしろかったです。6話でナツに八つ当たりし続けるマチも可愛かった。あのまま、のんのんびより系を狙っていけば面白かったのに。終盤のアイドル編が始まってから、色々と疑問符が。マチを独占したいナツの気持ちはわかります。親心ですね。でも、だからといって、このラストは……。強烈な肩透かしを食らったような12話でした。いや、確かに予定調和は崩しているけど、でもやっぱりスッキリしない。

閉ざされた世界に留まり、外の世界を捨てた少女。それ自体は良いんです。でもそれは、「田舎」「都会」の両方の「良さ」を知った上で、選択するものではないでしょうか? ほんわか癒し系アニメだったはずが、ラストシーン(ネットショッピングをするナツと、それにいちゃつくマチ)には、狂気すら感じました。まさか、サイコパスアニメだったとは……。

視聴中、第11話までは評価4をつけていました。ラスト1話で評価を2つも落とすことになるとはびっくりです。10話までなら、みんなに勧められる日常系アニメでしたね。

あれだけ可愛いヒロイン、マチを無駄遣いにしてしまった残念な脚本でした。2期がないと救われません。
{/netabare}

【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
第1話
紫色のジュースは紫蘇(シソ)ジュースやね、なんの説明もないけど、田舎ではよく飲みますw

第2話
どぶろくは呑んだことあるけど、あれはヤバイ酒です。発酵中の酒なんで、飲み口は軽くガバガバ飲んじゃうけど、胃の中で発酵し、度数が上がる(感じがする)、んで、酒が回る回るw

第3話
ちょいエロ回w これは萌えの範疇です♪ 太ももとかふくらはぎとかw

第4話
新キャラ登場。ユニクロは社名出すのOKで、なぜしまむらはダメなん? 許可とれなかったのか?

第5話
ナツが可愛い回でした。響は、ツンデレヤンキーで、属性や見た目的にはサヤ師に近いけど、今のところそこまでの魅力は感じないかな?

第6話
田舎には、ちょいオシャレな雑貨屋がヴィレッジヴァンガードか無印良品しかないからねw ナツとマチの関係性に心がほっこりした♪

第7話
ネットショッピング経験0です(笑) 実物見て買いたい派っすw

第8話
水かけごはん食べてみた! なかなかいけるw 南蛮味噌は激ウマだよ! 麹南蛮があれば飯何杯でもいける!山形は、水めし、冷やしシャンプー、冷やしラーメン……冷やしラーメン、あんまり旨くなかったな、油固まって気持ち悪かった(その店は)。

第9話
マチの水着姿は、近ごろやや人気のむっちり系ですな(笑)

第10話
個人的には、携帯電話18才未満禁止法案、を可決してほしいですw その理由は、漫画「イエスタデイうたって(冬目景)」を読んでみてw

第11話
いや、仙台も田舎だから大丈夫(笑) 岩手県民って、実は仙台にはほとんど行かない.やや都会なら盛岡で良いし、ガチ都会に行きたいなら東京まで行くしねw

第12話
仙台まで2時間半? 山形か~~聖地は。ナツがゆるキャラに間違われる流れは良かったですね、自然で。でも、そのラストは……。
{/netabare}

投稿 : 2018/06/16
閲覧 : 406
サンキュー:

31

くまみこのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
くまみこのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ