「ソードアートオンラインⅡ(TVアニメ動画)」

総合得点
88.2
感想・評価
3900
棚に入れた
22330
ランキング
125
★★★★☆ 4.0 (3900)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ちあき さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

現実(リアル)と仮想上(バーチャル)

ストーリーも良く、面白かったです。ソードアートオンラインの作品全体を通しては、個人的に第一期の前半が一番面白かったです。次点がこの二期の前半です。ゲームの死が現実の死。やはり緊張感が違いますね。誤解が無いように付け加えると、全体を通して面白い作品です。原作が小説で、第二期以降にも話があるようですが(私は原作未読)、この第二期まででもストーリーとしては区切りがついているので、その点は安心して見てください。

ちなみに、第一期「ソードアート・オンライン」、続いて「ソードアート・オンライン Extra Edition」、そして第二期「ソードアート・オンラインII」の順です。


【ソードアートオンライン全体を通して観て感じた事】
リアル(現実)もバーチャル(仮想上)も基本的には変わらないということでしょうか。
もちろん、現実と仮想(ex:ネット)を使い分ける必要はあると思います。現実には現実の良し悪しがあって、仮想には仮想の良し悪しがあります。でも、リアルでの鬱憤をバーチャル上で晴らすというように、現実での人間性と仮想上での人間性を分けるような、自分自身を使い分けるようなやり方は、自分を混乱させて、また病ませてしまうのかもしれないと思いました。要するに「道具を使い分けている」のか、「自分を使い分けている」のかの違いです。
ネットで出会おうがリアルで出会おうが、その出会い方が問題なんじゃなくて、結局のところ、自分の気持ちや態度、在り方など、自分自身が問題で、自分自身がどう向き合うかで、その出会いの意味も価値も変わってくるのかもしれません。自分がどう向き合うかで、その道具の意味もカチも変わってくるのかもしれません。人間として生きるということは、リアルもバーチャルも関係なく、そこで自分がどのように生きていくか。自分自身が問われるのかなと本作品を通じて感じました。

投稿 : 2021/10/26
閲覧 : 303
サンキュー:

12

ソードアートオンラインⅡのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアートオンラインⅡのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ちあきが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ