「サムライフラメンコ(TVアニメ動画)」

総合得点
62.8
感想・評価
689
棚に入れた
3556
ランキング
4582
★★★★☆ 3.3 (689)
物語
3.1
作画
3.2
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

セメント さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

大人になりたくない、大人たちへ

マングローブ制作のオリジナルアニメ、監督は大森貴弘さん、脚本は倉田英之さんです。


<物語>
1話を見て、これは何か他のアニメには無い輝きを感じるぞ、と思ったんです。
正義の味方に憧れる主人公の羽佐間正義は、ちょっとした赤信号を渡ってしまったり、ペットボトルのキャップやラベルを外さずにゴミに出してしまったり、そういったマナー違反の域まで絶対に許さない徹底した正義感の持ち主。
この先、法令順守か人命救助かの重い決断を迫られた時、果たして彼は正義を捨てれるか、捨てれないか。
正義の味方の根源的課題に鋭く切り込む社会派アニメが始まるのだと確信めいていたんです。
最終話、まさかこんなホモアニメに半年もの時間を割いてしまったとはなぁ。

<作画>
前半はともかく、後半はスタッフの疲れが如実に伝わってきて、崩壊と呼べるような簡易作画が度々見受けられました。

<声優>
キング・トーチャー御一行も、フロムビヨンド御一行も、ベテラン声優呼んでるんですが、果たしてギャラに見合った活躍が見られたかと聞かれると微妙です。

<音楽>
OPの「JUST ONE LIFE」だけは本作の唯一の功労だと思います。
御世辞じゃなくて本当に素晴しい出来で、何なら本編はこの1分30秒で十分とも言えましょう。
挿入歌の「今だ!ハラキリサンシャイン」も本編で見てた時はそれほどでしたが、後々フルサイズを聞いてみたら、これが気圧されるほどの名曲で驚きました。

<キャラ>
変なキャラが多い中でミネラル★ミラクル★ミューズの萌ちゃんは天使のような存在でしたね。
萌ちゃんがまりのためを想ってキング・トーチャーの拷問にも耐え抜いたというのに、会おうともしないまりの外道っぷりが極まっていました。
それでも必死に訴えかけて仲直りした萌ちゃんの並々ならぬ努力、私は決して忘れません。


雑多な要素を盛り込んで色々な方向に撒き散らしてた印象ですね。
従来の特撮みたく、オムニバス形式にして1つ1つの要素を丁寧に消化していくってのでも良かったと思うんですがね。
制作陣の意図を掴みかねるアニメでした。

投稿 : 2016/11/24
閲覧 : 275
サンキュー:

4

サムライフラメンコのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
サムライフラメンコのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

セメントが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ