「怪~ayakashi~Japanese Classic Horror[アヤカシ](TVアニメ動画)」

総合得点
63.2
感想・評価
197
棚に入れた
921
ランキング
4381
★★★★☆ 3.6 (197)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

隠れた名作

ノイタミナは好きな作品が多いのですが、初期の作品はあまり見れていなかったので見てみました。本作はオムニバス形式ということもあり、それぞれの作品によって好みもあるため、総合的な評価が難しくレビュー得点は低いのかあと感じました。個人的にはどれも面白かったです。あまり怪談・ホラー系の作品は見ない(化物語シリーズくらい?)ので、より新鮮な感覚でした。古い怪奇譚のため設定や言葉に少しわかりにくい点もありましたが、現代語で丁寧に解説がされていたと思います。

3つのエピソードのうち、他のレビューにもありますが「化猫」は異質です。非常に演出が前衛的で独創的、でありながら物語がしっかりしている。評価が高いことも頷けます。演出的にも「物語シリーズ」の演出と似た者を感じましたが、年代としてはこちらの方が先なのですね。映像美も美しく、10年前の作品とは思えないクオリティーでした。その一方シナリオはいい意味で目も当てられないくらいの残酷な真実で、娘の無念を思うと非常に怖かったです。

他の2つのエピソードも個人的には好きです。テーマや毛色も違いますし、どれか一つでも面白いなと思える話があれば、大きな収穫かと。3エピソードごとにOPが変わる演出も丁寧だと思います。自分自身少し古い作品ということと、画のタッチで敬遠していたのですが、出会えてよかったなと思える一作でした。

投稿 : 2016/12/10
閲覧 : 201
サンキュー:

2

怪~ayakashi~Japanese Classic Horrorのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
怪~ayakashi~Japanese Classic Horrorのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

岬ヶ丘が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ