「魔法少女育成計画(TVアニメ動画)」

総合得点
70.1
感想・評価
662
棚に入れた
2779
ランキング
1584
★★★★☆ 3.5 (662)
物語
3.4
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

oxPGx85958 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

楽しく見ることができた

2016年秋には、本作のほかに『装神少女まとい』という、同じ魔法少女ものでありながらそのスタンスが大きく異なる作品が放映されたわけですが、両方を見終えて思うのは、いろいろと問題はあるにしても、こちらの『魔法少女育成計画』の方が「見る価値がある」ということでした。友人にどちらかを勧めるとしたら、こちらを選ぶでしょう。『まとい』のような作品は他ジャンルに山ほどあるのに対し、『魔法少女育成計画』みたいなものはあまりないからです。

私にとっては、『魔法少女育成計画』の方が、私が求めている「アニメ的なもの」を多く含んでいるように感じられるわけです。たぶん「深夜アニメ的なもの」と言った方がいいのかもしれないけど、あんまり詳しくないんでよくわかりません。

本作を最後まで見終えて驚いたのは、登場人物が多いこの作品で、登場時間が短かった人も含めて、強く印象に残っているキャラクターが何人もおり、それほど強い印象がないキャラクターについてもその特徴や死に方はちゃんと覚えていることでした。これはかなり凄いことであり、何かがうまく行っているのだと思います。それは原作にすでにあったキャラクター設定の良さであるだろうし、それをアニメとして描くにあたってのビジュアルと演出、そして演技であるのでしょう。

ネット上の感想を見ていると、登場人物が多くて、各キャラクターの背景がしっかり描かれないから感情移入ができない、という意見をよく見かけますが、この点では私はまったく逆の感想を持っています。短い時間でキャラクターをよく描けているし、「感情移入」を誘う演出を抑えることでクールな作風になっている。

その他、作画、音楽、演出などの点で安定してレベルの高い作品でした。

投稿 : 2016/12/23
閲覧 : 235
サンキュー:

11

魔法少女育成計画のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法少女育成計画のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

oxPGx85958が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ