「装神少女まとい(TVアニメ動画)」

総合得点
65.8
感想・評価
276
棚に入れた
1154
ランキング
3079
★★★★☆ 3.5 (276)
物語
3.5
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「泣かせたなっ…せっかく…そんなに行きたいなら自分で行けばいいよっっ…」

この作品は、WHITE FOXさん初となるオリジナルアニメです。
WHITE FOXさん…これまでSTEINS;GATE、はたらく魔王さま!、ごちうさ、うたわれるもの偽りの仮面、そしてリゼロと人気作を制作されてきた会社なので期待はしていましたが、完全オリジナルとなるとシナリオ次第で面白さが大きく変わるので期待と不安が半々でした。

でも放送が始まるとそんな不安は一蹴された上、私の中で今期一番のダークホース作品となりました。
この物語の主人公は中学2年生の皇まとい…彼女の幼い頃に母親の消息が分からなくなってしまったので、ここ最近まで祖父母と一緒に生活してきたのですが、最近ようやく父と二人暮らしができる様になりました。

そんな彼女の親友で「天万神社」で巫女のアルバイトを一緒に行っている草薙ゆまは、「天万神社」の神主一族に生まれた次期巫女候補…彼女は先祖代々受け継がれている悪霊払いの「退魔行」の存在を知り、まといと一緒に「退魔行」を行うための「神懸かりの儀」に挑もうとしていました。

これまでは平穏な町だった釜谷市…この日もいつも通り学校が終わりバイト先の神社に向かったところ、境内が荒らされている上、まるで異形の力に憑りつかれた様な一人の怪しげな男の存在があったのです。
襲い掛かる男を見てゆまは「神懸かりの儀」を咄嗟に行うのです…
儀式は成功し、空から神が降臨して手を差し出しているゆまの方へその光が飛んできました…
ゆまは「さぁ、ゆまちんに退魔の力を…」と言った矢先、その光はなんとゆまをスルーしてしまうのです。

光がゆまをスルーして向かった先…特別じゃなくていい…普通でいい…ごく当たり前の女の子でありたいと思っている少女…でも父親に躓いてたまたま「神懸かりの儀」のポーズを取ってしまったまといの元に光がやってきたのでした。
光に包まれ…やがてその光の中から姿を現したまといは、退魔少女に変身していたのです。
こうしてまといの穏やかな日常が儚くも脆く崩れ去って…物語が動いていきます。

1話目から退魔少女に覚醒って随分展開の早い作品だなぁ…と思っていました。
でも、完走して振り返って見ると物語の中で無駄な部分なんて何一つありませんでした。
1話目から覚醒したのは、退魔少女としての彼女の在り方…普通の女の子として交わした父との約束について揺れ動く彼女の心を丁寧に描く必要があったから…

そしてもう一つ…まといを支える2人の親友との物語も大切だったから…
まといの覚醒を境に穏やかだった釜谷市は一変し、ナイツという怪物が街を騒がせる事になります。
怪物といっても色んな種類の怪物がいて、当然まといだけでは祓いきれる相手ではありません。

そこでまといをしっかりサポートしたのが親友のゆまちんと、「神に代わって奇跡をおこす存在」であるアンチクリードを武器に戦うクラルスがいたから、苦しみながらもなんとか対処できていたんだと思います。

でも退魔活動をすればするほど、父と交わした約束を反故にしている後ろめたさを感じずにはいられませんでした。
年頃の大切な娘です。
「危ないところには行っちゃいけない…」
父親なら自分の娘にかける言葉としてはごく当たり前の台詞…
そして大概の人は普通に生活していれば十分守れるごく優しい約束…
だけど、退魔活動をするという事は自ら危険に赴かなければならないんです。
これが覚醒した者の定め…なのかもしれませんが、そんなに簡単に気持ちの整理ができないのは娘も父親の事を大切に思っているから…

ナイツは、そんな人の気持ちは露知らず手を変え品を変えまといたちの元にやってきます。
でも…ここで戦う分には3人の力を合わせれば何とかなる気がしていました。

ここからまさかの急展開を目の当たりにする迄は…

次の瞬間、思いもよらない…反則級の単語が次々と顔を出すんです。
纏っている神様の違い…これは見た目からして違うので理解するのは可能です。
纏っている神様の強さ…これも見た目から理解できる部分があるので、これもなんとか…

でもこういう時に絶対出してはいけない言葉があるんです…
例えそれがどんなに苦難の道でも、それがどんなに果てしなく続いても思わず縋りたいと考えてしまう…
例え僅かな可能性しかなくても欲しいと願ってしまう…
選択肢があるようで実在しない…そんなズルくて卑怯な言葉は絶対に言ってはいけないと思います。

だから涙が溢れるんだ…
本当は怖くて堪らないのに願ってしまうんだ…
その願いを言いながら、半分は自分に言い聞かせていたんだと思います。
迷わないように…どんなに心細くなっても諦めないと自分の心に負けないように…

そしてそこまでの決意…一番身近にいる人が気付かない訳はありません…
きっと抱きしめて「行くな」と言いたかったんだと思います。
だって一度身を切るような思いをしているのだから…
でも…自分の気持ちがぐちゃぐちゃで言葉にならない時がありますが、きっとそういう時だったのでしょう…
精一杯の笑顔で送り出して…
その後は私も一緒に号泣です…

普通の少女でいたいと願う少女の向かう先は…?
自分の事を顧みない親友との絆の行方は…?
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。
最高のエンディングが待っていてくれていると思います。

オープニングテーマは、Mia REGINAさんの「蝶結びアミュレット」
エンディングテーマは、スフィアさんの「My Only Place」
これはオープニングに軍配です。

1クール全12話+特別編「ゆまちん、まとめました〜何も着てなくて…夏〜」で放送された物語でした。
こういう展開の物語…大好物です。
この作品のイチオシは…やっぱゆまちんかなぁ…明るくて、優しくて、ポジティブで…
退魔少女に変身した姿も可愛らしかったし…
こういう作品がこれからもどんどん放送されることを期待しています。

投稿 : 2016/12/31
閲覧 : 265
サンキュー:

24

装神少女まといのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
装神少女まといのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ