「魔法つかいプリキュア!(TVアニメ動画)」

総合得点
64.2
感想・評価
75
棚に入れた
287
ランキング
3838
★★★★☆ 3.7 (75)
物語
3.6
作画
3.6
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

通算13作目、ハリポタ的ファンタジーで異文化交流・日常系寄り。プリキュアとしては地味、女児向けとしては安定感あり。

東映アニメーションの女児向け魔法少女「プリキュア」シリーズ13作目です。全50話(と劇場版あり)
ナシマホウ界(私たち魔法が使えない普通の人間界)の少女みらいと、魔法界の少女リコが「プリキュア」として「ふたつの世界で仲良く」なっていく。
ハリーポッター的な学園物要素強く、シリアス面はやや手薄な作風。

…シリーズで一番「日常系寄り」の作風、プリキュアシリーズとしては地味目でしたが、50話に渡り可愛さ楽しさが安定してました。
理屈っぽい大きなお友達から見ると若干の難はありますが、女児向けの日朝アニメはこれで良いのかも。

{netabare}『物語』
ナシマホウ界の元気娘みらいちゃんと、魔法界の真面目優等生リコちゃんの交流劇から、魔法の楽しさや友達になっていく日常の大切さ辺りを重視した感じです。
「異文化交流」が楽しく微笑ましい展開多いのが見所でした。
みらいが魔法界の学校でハリーポッター(か、リトルウィッチアカデミア)を女児向けにユルくした感じの学園物だったり、逆にリコがナシマホウ界で色々と苦労や苦悩しつつも、みらいや友達との交流で成長したり。
ファンタジーとしての面白味は魔法界の方が、一方で日常系+リコの成長劇としてはナシマホウ界サイドの方が良かったです。
…成長劇としては、リコは大きく成長しました。
融通の利かない努力家、才能の壁を感じて葛藤し焦る→みらいの影響で楽しく交流したり、真面目さだけではない大切な事を学んでいく
その一方、みらいは天真爛漫な純粋さが終始完成していた印象です。

本作もれっきとした「プリキュア」なので、当然敵とバトルしなければならない。
シリアス・バトル面は歴代シリーズ中ではイマイチ。
危機としては終盤よりも、中盤21話辺りがピークでした。
…本作の制作側のコンセプトからして「あまりシリアスには関わらせない」
楽しい日常系に水を差されて、降りかかる火の粉を払う感じ。
日常系が大事!という姿勢が一貫していたのは悪くない。
けれど。
この作風だったら、プリキュアでない方が良かったような(それ言っちゃダメか…)
…ただそれはプリキュアファンの大きなお友達の我儘と言うもの。
お約束の口上や綺麗なバンクは良いアクセントですし…。

ハロウィンやったり、サンタさんになったり、色々な行事に参加したりと日常系のイベント抜かりなくやっていたのは楽しい。
「魔法使える日常系」として、50話に渡り安定感バツグンでした。
ただ…
日常系として見ると、みらいとリコ(+モフルン、後半加入のはーちゃん)で完結していて、広がりはやや乏しかった感も。
「魔法をナシマホウ界住人に秘密にしなければならない」設定が足枷だった気がします。
ここまで仲良く交流してるんだから、別に秘密にする理由は乏しい。
終盤世界が混ざった際も、ナシマホウ界側が順応してて、優しい世界で何が悪いのかと思いましたし。

終盤(最終話手前の49話)が非常に良かった。
王道ながら、49話分の積み重ねは伊達ではない。
ここは長期番組ならではの強みでしょうか。
…ラスボス戦は前半で盛り上がらずアッサリ終わらせ、大切なのは後半の別れ…からの、理想的ハッピーエンド!
いや~、まさか本作で泣かされようとは!

実質最終話の49話を経て、エピローグ&次回主人公へのバトンタッチな50話も。
敵のシリアス感が崩壊w
優しい世界でいいですねぇ。


総じて、「大きなお友達も熱狂させてきたプリキュア」としては、やや地味。
されと「魔法学園物のゆるふわ日常系」としてならば、安定感抜群でした。
いくつか注文はありますが、みらいとリコの友情と日常系はかなり良かったです。
…はーちゃんは、若干距離を感じなくもないけれど。
物語評価は3.5か迷います。
終わりよければ全て良し、終盤は神掛かっている、劇場版補正もあり、また「50話の長丁場で安定していた」のも貴重。
過度な期待をしなければ、1年間毎週楽しませてくれました♪


『作画』
キャラデザは素直に可愛いです。歴代でも上位。
みらいちゃんリコちゃん、深夜アニメの美少女たちに全くヒケを取らない。
特にみらいは、ハッとするような美少女なシーンも多々あり。
変身バンクもバリエーションあり、華やか。
派手さは控えめですが、毎週楽しみに眺められます。

魔法のファンタジー感は、まぁまぁ。
アクションは、いまいちでした。
…でもまあ、キャラデザの可愛さが抜きん出ているので、それだけで満足です。


『声優』
キュアミラクルこと、みらいを、今乗っている若手・高橋李依さんが好演。爆裂魔法は使いませんw
キュアマジカルこと、リコを、ベテランの堀江由衣さん。流石の可愛さです。
はーちゃんの早見沙織さんもステキでした。
モフルンの齋藤彩夏さん良かったです。「ジュエルペット」のルビーの人。

敵側が豪華声優、杉山紀彰さんの悪党感良かった。
速水奨さんも出演されていましたが…速水さんが勿体ない。


『音楽』
主題歌は楽し気でプリキュアらしくて良いのでは。


『キャラ』
みらいとリコは安定して可愛かったです。
みらいは素直で真っ直ぐな良い子。
主人公としては優等生的で最初から完成している感じ。
リコの方が優等生に見えて未熟なので、伸び代ありました。
ツンデレ気味なのもポイント高いです。

プリキュアふたりよりも、マスコットのモフルンの方が印象的かも。
劇場版の頑張りは凄いです!TV版に限っても、歴代でもかなり頑張った方。
ミツバチハッチもとい、チクルン可愛かった。

3人目のプリキュア・はーちゃんは…
「プリパラ」の女神ジュリーっぽいんですが、普通に美少女だけどやや陰が薄い。

ナシマホウ界、魔法界双方にキャラは揃ってますが、ややテンプレ感が。
見た目若イケメンな校長先生が面白かった。

敵の存在感はイマイチでした。
オルーバが一番邪悪な策士な感じ。
速水ボイスのシャーキンスは面白味に欠ける脳筋…。{/netabare}

投稿 : 2017/01/29
閲覧 : 276
サンキュー:

20

魔法つかいプリキュア!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法つかいプリキュア!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ