「リトルバスターズ! 〜Refrain〜(TVアニメ動画)」

総合得点
84.2
感想・評価
1518
棚に入れた
7965
ランキング
291
★★★★☆ 4.0 (1518)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Derp さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

Refrain単独で評価するならとても良かったと思います。

原作はゲームならではの仕組みを使ったストーリーなので、これをアニメの脚本として構成するのは非常に難しかったと思いますが、それを上手くやっていて素晴らしかったと思います。

鈴シナリオがやや簡略化されたのは残念ではあるんですが、1クールにRefrain編を詰め込んだことで話のテンポはかなり良かったです。

アニメでは基本的に鈴以外のヒロインとの恋愛は描かず、友情に焦点を当てるアプローチをしていて、これは正しい判断だったと思います。
来ヶ谷唯湖のシナリオだけは恋愛抜きでは描けないのですが、制作陣のストーリーへの理解度が高く、上手いこと再構築していて驚きました。

物語そのものについては、表層だけでも面白いし、奥深さもある内容です。
特に、虚構世界を形作っているのがリトルバスターズのメンバーだとわかると、そこで起こる出来事というのも彼らが意識的あるいは無意識に生み出しているのもわかるわけで、キャラクターの本質というのが見えてくるのでより面白いです。


一方で、映像全体に少し力が足りない気がしました。
作画自体は良いのですが、レイアウトであったり、カット割りだったり、色彩だったり、陰影だったり、エフェクトだったりキャラクターデザインだったり、動きだったり、とにかく映像作りがあとちょっとという印象でした。
要は映像の魅せ方の問題です。もっと迫力があって欲しい。プロットに負けないくらいの美しさも欲しい。

アニメはなんだかんだで映像主体のメディアですので、脚本や音楽、台詞といった部分以上に映像の寄与度は高いと思います。

原作のイベント絵の迫力からすると少し残念な部分です。

リトバスにおける映像面の物足りなさは、Key作品の他のアニメ、Angel Beats!でもCLANNADでもKanonでもいいので見てもらえればなんとなくわかると思います。
ダイナミズムという観点からもリトバスはやっぱり1枚落ちる感じです。
問題ないレベルではあるんですが、Refrainのストーリーの重厚さを考えると不足だと感じてしまうんでしょうね。

キャラクターデザインですが、樋上いたる原案のキャラはアニメではむしろクセが少なくて良かったりもするんですが、Na-Ga原案キャラの中でも理樹と鈴、クドのアニメ版デザインはちょっと魅力的を失ってるかなという印象でした。

OP映像は1期と比べるとやや動きが少なくて見栄えしない感じがあります。


声優ですが、美魚の声が河原木志穂さんに戻ったのが良かったです。産休を終えられてRefrainから復帰されたようです。


リトルバスターズ!の面白さはやはり恋愛アドベンチャーゲームとしては珍しいくらい主人公の友人の男性キャラクターを重要な位置づけにしているということでしょうか。しかも複数。

棗恭介、井ノ原真人、宮沢謙吾という3人の存在と彼らの重要性がリトルバスターズ!を特別な作品しているのではないかと思いました。
そして、メインヒロインである棗鈴も実質主人公であり、彼女と他のヒロインとの友情と信頼が育まれるというのも魅力的な要素でした。


【リトルバスターズ! ~ 恭介の物語】
個人的に、リトルバスターズ!は理樹の物語に見せかけて、棗恭介の物語だと思っています。

というのも、Liaの「Hanabi」、Ritaの「Little Busters!」「遥か彼方」「Song for friends」これら全て恭介目線の曲だからです。

ちょっとメタ的ですが、恭介は麻枝准さんです。
理樹と鈴はKeyのファンの人達。
麻枝准さんがシナリオを書いてきたゲーム・・・つまり「虚構世界」です。
そう考えるとなかなか味のあるメッセージです。


2008年に初めてリトルバスターズ!をプレイした時の楽しさと感動は計り知れなかったです・・・。

投稿 : 2017/01/29
閲覧 : 193
サンキュー:

1

リトルバスターズ! 〜Refrain〜のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リトルバスターズ! 〜Refrain〜のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Derpが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ