「Fate/Zero - フェイトゼロ(TVアニメ動画)」

総合得点
91.3
感想・評価
6190
棚に入れた
28465
ランキング
35
★★★★★ 4.2 (6190)
物語
4.2
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.2
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

公心健詞 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とにかく作画は素晴らしい

この作品は、私がこの作品の舞台に移り住んでいた時期に実際に震災に遭遇した時期を描いていると聞いたので、興味を持って視聴してみた。
最初の掴みは上手く、バトルも壮絶で面白かった。
セイバーとバーサーカーとの戦いは息を呑む。
ただし、この作品の世界観と価値観は人を選ぶ。
作品を視聴しつづけるにつれて私にとっては見るのが苦痛になった。
{netabare} 雨生龍之介の死に方があっけない。一番お気に入りだったキャスターの死に方もあっけない。非常に肩透かしを食らった感覚だ。あんな殺し方できるなら、みんなライフルの狙撃でいいじゃんって思った。魔法バトルなど必要なく、近代兵器の殺し合いでいい。銃刀法の規制がある日本で大型のライフルを簡単に入手していた点も違和感があったし、銃撃に対してキャスターでありながらマスターに対して何の魔法防御もしてない点も間抜けに見えた。アサシンのやられ方もあっけない。なんだそれと思ってしまった。そして、最終局面の精神攻撃戦みたいなの。人間は究極の場面になったら、こんなに醜いいですよ的な、反抗期の中学生みたいな理屈。中二病は大好きだが、これは馬鹿中二じゃなくて「ボクはすごく頭いいんだ。庶民の馬鹿どもめ」的ないきがった悪いほうの中二性に私は感じてしまった。そういうのが楽しい人もいるだろうけど、私には退屈だった。周囲で人が生きながら焼かれたり、一瞬でほとんどの隣人が死んで、自分が生残っても、かえってそれだけ大惨事な時こそ、人間は冷静である。ああ、どうしよう、まず食べ物を探そうとか思うし、数日間食事が無かったら、殺し合いなんかせずに、体育館とかに集まって弱っている老人からジワジワと空腹で死んでいく。奪い合いとかしません。すごく、実際に死ぬか生きるかの自分の経験から見ても、リアリティがないというか、浅いなあと感じてしまった。それは人それぞれの感覚なので、楽しめる人は多いと思った、自分的には「ねえ、こんなに悲劇盛り込んでるんだよ!悲しいでしょ!人間って醜いでしょ!と主張しながら主人公だけは唯一、正義の人、心清らかな人的なアピールが、かえって主人公のナルシズムとエゴむき出しに見えて気持悪いというか、小物感が半端なかった。ライダーはすごく好きだったし、あのチームは大好きでキャラクターもお気に入りだったし、キャスターも好きだったけど、後半に行くにしたがって、小物臭がする偽善者だけが生残って自己弁護合戦をしているようにみえて、本当につまらなかった。退屈だった。前半100点、後半20点というのが私のストーリに対する評価だ。作画、音楽など技術的には間違いなく最高レベル。{/netabare}

投稿 : 2017/02/12
閲覧 : 237
サンキュー:

7

Fate/Zero - フェイトゼロのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Fate/Zero - フェイトゼロのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

公心健詞が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ