「マジきゅんっ!ルネッサンス(TVアニメ動画)」

総合得点
61.9
感想・評価
87
棚に入れた
382
ランキング
5038
★★★★☆ 3.5 (87)
物語
3.3
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

学園逆ハーレム系、王道的で観易いです。恋愛より青春寄り、魔法芸術も綺麗

女性向けゲームが原作の学園逆ハーレム全13話です。
主人公(当然女の子)が複数のイケメンに囲まれて学園生活を送る。
「魔法芸術」というファンタジー要素も絵的に綺麗でした。
「イケメン問題児たちを主人公が更生させていく」系、「神々の悪戯」とか、乙女ゲーの王道でしょうか。
…あまり尖ったところの無い王道的な良作、乙女ゲーアニメは楽しみ方のツボが分かれば男が観ても面白いです♪

{netabare}『物語』
魔法が専ら芸術やエンターテイメントに使われる世界観、魔法を使った芸術家「アルティスタ」の学園に転入した主人公・愛ヶ咲小花ちゃんが、各々得意分野が違う6人の男子たちと共に「星フェス」という学園祭の実行委員として、男子たちと交流していく…。

前半は、性格に難があったり、問題を抱えている彼らを、親身に接する小花ちゃんがひとりずつ「攻略」して実行委員集めていく感じ。
一芸に秀でた才能を「魔法芸術」という形でファンタスティックかつ分かり易く見せつつ、各々の葛藤ドラマを丁寧に描く展開が良い感じ。
自分が本当にやりたい事はなにか?一人一人出来る事は違う。時に頑張り過ぎて空回る事もある。
そんな六者六様な青春ドラマを、親身に傍にいてくれる小花ちゃんとの交流でごく自然に描けていた。
内気な書道少年と、ワガママ可愛い系の絵画少年の話が特に良かったです。
他もハズレが無く、全般的に「狭い殻に閉じ籠るよりも、仲間と交流してお互い成長していく」青春劇の王道的な良さありました。
…ミュージカル仕立てで、ベタながら歌でも分かり易く伝わるのも良い♪

必然的に少年たちがデレて次第に逆ハーレムに。
小花ちゃんに恋っ気が薄く分け隔てなく親身に接する&イケメンたちもお姫様扱いが一定の調子な為か、乙女ゲーの王道な構図が出来つつ、こーいう雰囲気なんだなぁ、と。
星フェス委員が揃うに従い、男子同士の仲良し日常系な雰囲気も良い感じ。
特に腐要素は無く、気の置けない仲良しな感じ。
その一方で、話の盛り上がり的には個別攻略エピソードよりトーンダウン。

山場と思われた星フェスがイマイチ…
なんですが、終盤の展開が中々良かった。
小花ちゃん自身の才能の壁への葛藤劇、危機的状況に、今まで小花ちゃんに救われてきたイケメンたちが、今度は小花ちゃんの為に各々の想いをぶつけてくる展開は、乙女ゲー的ながら積み重ねが活きていて少し感動。
清々しい程に逆ハーレムお姫様展開も、許せる!
恋愛的にはうやむやなんですが、綺麗に纏まってました。

総じて乙女ゲー逆ハーレムの構図で、青春群像劇を丁寧に見せてくれた良作でした。
13話で6人+1人のドラマをしっかり描けている、雰囲気が良くて親しみ易いです。
最終的には優しい世界(帝歌の兄たちとか)なのも良いです。
…欲を言えば、小花ちゃん母世代の過去ドラマが気になります。


『作画』
サンライズの安定感。小花ちゃんもイケメンズも安定して綺麗です。
魔法芸術のキラキラ感も中々。

『声優』
主人公小花ちゃんは、ちー様もとい千本木彩花さん。普通に清純派ヒロイン。
帝歌の梅原裕一郎さんも、ガーリッシュナンバーの悟净くんでした。
男性陣それぞれ好演。
田村ゆかりさん、少年メイドでも亡き母だったような…

『音楽』
「マジきゅんっ!No.1☆」が親しみ易い。
ミュージカル調の挿入歌は決して上手くはないけれど、歌詞が素直で心には響きます。


『キャラ』
愛ヶ咲小花ちゃん、理想的な乙女ゲー的ヒロインでした。
乙女ゲー的な奥ゆかしさと、能動的に男子たちを元気付ける明るさ強さのバランスが良い。
「大丈夫!フレンズによって何が得意か違うから!君もきっとステキなフレンズだよ!」(違)
…いや、なんとなく、「けものフレンズ」のサーバルちゃん的な、あるがままを受け入れて全肯定してくれる感じの包容力と優しさが魅力かも。
ずっと傍にいてくれるだけで、問題児たちがスランプ脱していくのも分かります。
こりゃあ、イケメンたちから愛されますわ~。

イケメンズは乙女ゲー(か、男子アイドル物)の王道的なキャラ一通り揃っている感じですが、各々しっかり見せ場や魅力あり。
小花ちゃんへの呼び方で個性出しているのも王道。
メインヒロイン(当然、帝歌の事)はロミオポジ…からの、ツンデレ→デレが萌えます。
大人しい系の墨ノ宮葵は意外と人格者、親友帝歌への気遣い含めて彼が一番好き。

先生が結構気になるキャラでした。先生、小花母、帝歌兄たち世代の話も気になります。{/netabare}

投稿 : 2017/02/12
閲覧 : 286
サンキュー:

15

マジきゅんっ!ルネッサンスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
マジきゅんっ!ルネッサンスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ