「ブレイブウィッチーズ(TVアニメ動画)」

総合得点
66.2
感想・評価
345
棚に入れた
1568
ランキング
2897
★★★★☆ 3.5 (345)
物語
3.5
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やや真面目な努力型の空戦女子アニメ。

少女たちが空を飛んでネウロイという敵と戦う「ストライクウィッチーズ」の外伝です。
才能は乏しいけれど努力家な主人公・雁淵ひかりちゃんの健気さと可愛さが見所でしょうか。

{netabare}『物語』
第二次大戦期だけど人類同士は戦争してなくて「ネウロイ」という未知の敵(意思疎通不可)に劣勢を強いられる中、「ウィッチ」と呼ばれる、魔法で空を飛び銃で戦う少女たちがネウロイに立ち向かう!
…な感じの世界観は前シリーズと変わらず。
扶桑皇国(日本っぽい国)出身の主人公の雁淵ひかりちゃんはウィッチとしての才能は乏しいけれど、憧れの姉を目指し、連合軍第502統合戦闘航空団・通称「ブレイブウィッチーズ」の仲間たちと一緒にネウロイと元気に戦うのだ!

割と真面目で王道なスポコン成長劇な感じでした。
未熟だが一途に真っ直ぐに努力して、最初は冷ややかだった仲間たち(主にナオちゃん)からも認められていく…王道です。
憧れのお姉ちゃん(孝美)に追いつきたい!素晴らしい姉妹愛だ!
軍隊物だけど女子だけでユルめ、でも実戦の最前線部隊らしい緊迫感は割とありました。

前シリーズが各キャラ満遍なくスポット当たるのに対し、今作はひかりちゃんの成長劇中心、特に仲の良いナオちゃんニパちゃんとのトリオでミッションこなしていく感じ。
この3人の関係と掛け合いが主な見所でした。
…他メンバーの個別エピソードが乏しく、主人公との絡みがあまり無かった。
ロスマン先生による「ジョジョ2部」のリサリサ先生みたいな修行パートくらいか。
魔法力は波紋なのかw
それぞれに百合カップルは見られるんですが、ちょこっと程度。
もっとあざとさあっても良かった…
いや、それでも雁淵姉妹はじめ、十分に尊いので百合厨的には満足です。

戦闘面では、501(前作主役チーム)に比べて戦力が劣る中で、敵ネウロイは一癖ある厄介な難敵多かった印象。
倒すのに一工夫あるかと思いきや、武闘派のナオちゃん含めてド根性での力押し中心。
エース級の他メンバーの見せ場少なく、いつもの3人で戦う事が多くてスケール小さめな感も。
敵は倒しづらいが火力はそこまででもなく、いたずらに戦闘長引く冗長な回が多かったです。
(市街戦での追っかけっこは結構気に入ってますけど、長い)

終盤の山場、天才である姉の孝美が壁として立ちふさがる。
妹を想うが故に、憎まれ役になってでも戦場に行かせたくない!
それでも、姉を尊敬し自分が凡才であると知っていても、今まで仲間と戦い抜いてきたひかりちゃんは伊達では無い!
特にナオちゃんのひかりちゃんに対する、序盤からの評価と態度の落差が熱いです。
これは地味ではあっても良き王道の積み重ねが活きている。こういう王道大好きです。

総じて、真面目で一途な努力家少女の成長劇として中々良かったです。
ひかりちゃん以外のキャラドラマが薄いのと、ネウロイ戦がやや盛り上がらないのが難でした。
それでも十分好感の持てる内容でした。


『作画』
キャラデザは相変わらず非常に可愛いです。
CG作画はやや崩れているとはいえ、高速戦闘中なら許容範囲。
戦闘シーンは前シリーズに遠く及ばない。
スピーディーに良く動いてはいるんですが、アングルや構図の取り方でしょうか。
見づらいというか、戦況がやや分かりづらいです。
…とはいえ、ストライクウィッチーズが凄すぎた。
空戦少女物としては十分なのでは。


『声優』
加隈亜衣さん、正統派の主人公もイイ!
お姉ちゃんの末柄里恵さんは吸血されちゃうヒロイン・小森ユイちゃんの人、普通にお姉ちゃんの威厳が。
村川梨衣さんのオレっ子良かったです。
仲井絵里香さん改め大橋歩夕さん、相変わらずエイラっぽくて和みます。

『音楽』
OP「アシタノツバサ」は前シリーズに続き石田燿子さんの歌、文句なしの良主題歌でした。
EDを各話メンバー担当で歌う形式も前作より変わらず。
楽曲は良かったです。


『キャラ』
真面目な努力家主人公・雁淵ひかりちゃんが可愛くて好感持てました。
ひたむきで健気、これは応援したくなる。
「艦これ」の吹雪ちゃん彷彿とする主人公なんですが、日常パートで吹雪ちゃんよりも大人しかった印象。
主人公としては優等生的で、また無茶押し通すには実力が足りないので、したくても中々チャンスが無い感じ。(前作主人公の芳佳ちゃんは天才なので、ムチャを頻繁に通せてしまう)
芳佳ちゃんみたいなヘンタイ性の無い普通の子であり、他メンバーとの絡みも少ない感じ。
…総じて地味なんですが、十分可愛いですよ!

良き王道ツンデレ、ナオちゃんも中々。
非常に素直な子で、回が進むほどに印象良くなりました。

最萌なニパちゃんかわいいです。本作の華でした。
不幸属性だけどしぶといから平気。空気が読めるムードメーカーかつ、優しい気配りが出来る良い子でもあり。

他やや印象が薄いです。
王子様気質で飄々としたクセ者な伯爵が、個人としては一番印象的かも。
ジョセさんとロスマン先生も地味にかわいい。
ラル隊長とサーシャの指揮官コンビは二人だけで完結していた感。

前シリーズキャラのエイラ&サーニャがやっぱり抜きん出て可愛い…。{/netabare}

投稿 : 2017/02/11
閲覧 : 285
サンキュー:

31

ブレイブウィッチーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ブレイブウィッチーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ